今日から「かぼちゃ」のお箸置きです

きょうから「かぼちゃ」のお箸置きです
今週21日は、冬至 この日にかぼちゃを食べる風習がありますね
と言う事で今日から登場です

カボチャとは関係ないのですが、オージービーフがお買い得だったので
ローストビーフを作ります
肉にしっかりと塩・胡椒をします

室温に戻した肉を焼きます          6面を焼きます
ローストビーフを作ります  4面を焼きます

アルミホイルで包みます           65℃のオーブンで45分
アルミホイルで包みます  65℃のオーブンで45分

あさイチの番組では、58℃のお湯で1時間でしたね
オーブン調理が終わっても切るのはまだです しっかりと休ませます
30分以上は休ませてくださいね

肉をしっかり休ませます           出来るだけ薄く切ります
肉を休ませます  薄くスライスします

今日の晩ご飯                 カボチャのお箸置き
今日の晩ご飯  カボチャのお箸置き

ポトフで温まりましょうか
ごちそうさまでした




このお箸置きは21日までにして22日からはクリスマスのお箸置きにしますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!
おっしゃるとおりですよね
なるべく薄くきると
美味しさが倍増しますよね!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ローストビーフは薄いのが美味しいですよね
ただ、切る時間がかかりほんのり暖かったお肉が、
冷めて冷たくなります せめてお皿を温めて置けば良かったです
ソースは熱くしても駄目でした

No title

お箸でいただくポトフ、いいですね。

どちらかというとお魚を好むわたしですが、
ローストビーフは小さいころからの憧れがあり、今も別格なごちそうの一つです。

この過程のどこかに
「58℃のお湯で1時間」が入る場合もあるのですか?

断面がいかにも柔らかそうで、たまりません…


No title

ありがとう!
亭主は肉を食べれないのですが、私はお肉大好きです。
ローストビーフレシピありがとうです。一人用の小さいので挑戦してみます。オット花子も大好きだわ。

海月さんへ

おはようございます 海月さん

NHKあさイチのレシピは、大きなお鍋に58度のお湯を作ります
プライパンでお肉を焼く処までは、同じです
ビニール袋に入れて鍋の中で58℃で一時間置いていきます

我が家は温度計がなかったので58℃のお湯を用意できませんでした
そこでアルミホイルで焦げないようにしてオーブンに入れました

後は同じです お肉を休ませてから切りましょう

お買い得なお肉があれば、お試しくださいね

道端のペンペン草さんへ

おはようございます 道端のペンペン草さん
ご主人がお肉が苦手ですか、我が家も牛肉は久しぶりです
花子ちゃんも好きならお肉には味を付けないで、
ソースの味を濃くしましょうか

No title

ローストビーフですか、
おしゃれだなあ。食べたいなあ。

ヨッシィーさんちの食卓は
味も心も豊かな感じがします。
ちょっぴり、のぞいてみたいなあ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
ローストビーフ、今までも何度か作っていますが
58℃のお湯に入れるのをテレビで見て、作って見ようかなと
この前、シュトレンを作ったら、65℃のオーブン温度が設定できる事が
判ったので、それならお湯は止めて、オーブンで作れるか試してみました

お皿を温め忘れたのと、写真に手間取って冷めてしまい ちょっと残念な
結果でした ソースぐらいでは温まりませんね(泣)

No title

こんにちは(^^♪

かぼちゃのお箸置き。
イメージしたのは黄色だったのですが緑だったんですね。
可愛らしいです。

ローストビーフ、ごちそうですね。
温かいポトフもあって、一足早いクリスマスのようです。

今日のあさイチ、故郷の留萌からの中継でした。
「カジカ汁」とびっきりのお味です。

No title

こんにちは♪
白菜の次がかぼちゃ 
次はクリスマスのお箸置き
まぁサイクルが早いわぁ
21日が冬至でしたね
かぼちゃ買ってきましたよ。
ローストビーフも調理されるのですね
おうちで作るのほうが美味しいと思います
我が家の今晩のメニュー決まりました! 
ポトフにします。
そうそう 生協で買ったローストビーフもありました!


こんにちは

あっという間に冬至ですね。
今年の冬至は暖かな日になりそうとさっきTVで言っていました。
でも、冬至にかぼちゃ料理はハフハフしながら食べたいですね。
手作りローストビーフとポトフ♪
なんて素敵な組み合わせでしょう。
クリスマスのご馳走にもなっちゃいますよ。
我が家も、厚切りよりも薄く切った方が好きです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ハロウィンのカボチャがオレンジ色だったので、こちらは緑です
鹿ヶ谷かぼちゃなら、黄色(黄土色)なんですが

お肉がお買い得だったので試して見ました

今日もあさイチは最初の15分だけ、出勤でしたので
中継を見ていません 「カジカ汁」一度食べて見たいです

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
最近は1週間で交換ですね ネタがないもので(笑)
我が家も昨日、かぼちゃを買ってきました

ローストビーフはお買い得なお肉が出ていたらたまに作ります
ビーフシチューも考えましたが65℃のオーブンを試したくてね

ポトフは家内が担当でした セロリの葉っぱを入れて香りを
移しています

カミさんへ

こんばんは、カミさん
もう冬至ですね 21日は、かぼちゃの煮物ですねと言う事で和食かな

今週後半は、クリスマスです 我が家は2人でクリスマスです
大きなホールは買えませんね ショートケーキかな
手作りケーキも登場するかもね

ローストビーフは薄い方で馴染んでいます
ここが、ステーキとは違いますね
パンに挟んで食べたりするのも好きです

No title

ロースビーフ、家で作れるといいですねぇ
お店で買うとちょっとしか入ってないのにいいお値段だし・・・。
流行りの(?)ローストビーフ丼とか作って思いっきり食べたいですねぇ

カボチャの箸置き、ユーモラスな形ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
はい、家で作るメリットはお安くできる事ですね
ローストビーフ丼、言われるまで頭になかったです
晩ご飯にご飯の発想が飛んでました

かぼちゃのお箸置き 横に向けないとお箸が落ちそうです(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR