今日から冬のマグカップです

あっと言う間にカレンダーも最後の1枚ですね
今日から冬のマグカップです
マリメッコの「NANUK ナヌク 」
エスキモー語で“アイスベア”という意味があるそうです
とぼけた顔のシロクマが愛らしいですよね 白熊の白が冬の雪のようですが、
赤と緑の草花が南国の雰囲気で、冬の寒さを忘れさせてくれる気がします
Teresa Moorhouse(テレサ・ムーアハウス)のデザインです

朝の忙しい時間にちょっとお邪魔して写真を撮りました(笑)
マグカップの中はミルクティーです

今日の朝食                  ミルクティーは2杯飲みます
2016-12-01(01).jpg  2016-12-01(02).jpg

朝はトーストとバナナでした
他には、ベイクドチーズケーキが終わったので、バナナカステラをいただきました



仕事から帰ってきて、クリスマスのリースを出しました
昔のオーナメントも出て来ました

玄関ドアに付けます              オーナメントの一部
2016-12-01(04).jpg  2016-12-01(03).jpg

昔は、子どもたちのために組み立て式のツリーを出しましたね
今でも押し入れの奥に眠っています
12月中旬になったらツリーに飾り付けをしました 懐かしい思い出です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ヨッシーさん、守備範囲広すぎ~!
とても高価な器でいろいろ召し上がったかと思うと
マリメッコの可愛いマグ。
人生の愉しみ方を知っている人ならでは、という気がします。

クリスマスのリース、華やかで気分が盛り上がりますね。
ツリー、最近は飾ることがなくなりました。
子どもが小さい頃は有線で小さい電球が点滅するツリー。
大きくなると光ファイバーで色が変化するツリー。
楽しかったなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんへ

こんばんは、はるさん
冬のマグ、決め手は、クリスマスカラーの草花でした
このマグ、廃盤になったかも? 大事に使わないとね

ツリーに点滅する電球も3セット付けていました
今も点滅するかな? ツリーと一緒に仕舞っています
子どもたちが捨てないでと言っているので置いていますが
どちらも欲しいとは言いません(笑)

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
懐かしく、切ないクリスマスにまつわる思い出ですね

No title

こんにちは♪
マグカップが可愛い~ マリメッコ
ちゃあ~んとクルスマスカラーですよね
リースも素敵ですねぇ
器だけでなく 家じゅう全体に
コーディネイトされるから
夢の国みたいですよ~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
12月~来年2月までの3か月、マリメッコのマグです
2週間ぐらいは、クリスマスマグが出てきます

玄関にクリスマスの置物、来週末に出しましょうかね

No title

こんにちは。

クリスマスツリー、まだ出していません。
どうにもこうにもクリスマス感が盛り上がらない。
ケーキの予約もまだですし。

師走に入ったこと、忘れちゃいけませんね。
時が走って行っちゃいます。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさんへ
頑張って、ツリーを出さないとね
せっかく出しても2,3日で片づけることになりますよ

クリスマスケーキ、子どもたちが居る時は2個注文していました
好みが違うので23日と24日の2日間、クリスマスケーキでした
今から考えるとおかしいですね

No title

クリスマスバージョンですね。
ヨッシィーさんちは、準備が整ってますね。

いつも感心します。
こういうふうに心豊かに暮らせたらいいのになあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
押し入れに仕舞ったものを取り出しているだけです
特にクリスマスは新しい物ではありません
マグカップを新しくしたいのですが、まだ見つかっていません

もりんさんも絶対できますよ

No title

うちにもクリスマスツリーがあるけど、ギリギリまで出しません・・・。掃除の邪魔なので・・・。

変わりに背の高い観葉植物で代用しようとしたらダンナに「今年は出さないの?」と言われました。

マンションのロビーには今年からクリスマスツリーが誕生しました。お正月には門松が立つんですよ~

マリメッコのマグ、お花柄だとインパクトがありすぎるけど、これは大人も使えそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
手間をかけて飾りつけしてと考えると長く出したいのが人情
でも、掃除の邪魔ですよね
ツリーを出している時はツリーの周りは掃除していませんでしたね

マリメッコのマグのような楽しい絵柄は好みです
意外かもしれませんがムーミンやスヌーピーも好きです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR