今日から「大根」のお箸置きです

今日から「大根」のお箸置き
最近、やっと野菜の値段が見れますね 気軽に買えるまではもう少しでしょうか

大根のお箸置き
2016-11-28(01).jpg
 
ためしてガッテン「クリーム豆腐」      ミキサーでもできるようです
2016-11-28(02).jpg  2016-11-28(03).jpg

このためにいつもの豆腐とは違うお安い豆腐を買いました
豆腐を取り出し、ミキサーでクリーム状にします
(電子レンジでレンチンして水切りとかしていません そのままです)
何も味付けしないでも美味しいかと言われたら『う~ん?』ですね
味は、豆乳のようです 麺つゆ、お醬油は必要ですね
でも、不味くはないですよ 濃厚に感じます 面白い食感ですね

今日の晩ご飯                 久しぶりにお刺身
2016-11-28(04).jpg  2016-11-28(05).jpg

お刺身、生しいたけのソテー、クリーム豆腐  日本酒(金亀白80) 熱燗です
クリーム豆腐 糸かつお、味付け海苔、麺つゆ(追いがつおつゆ)でいただきました

鯛茶漬け                    あとは、上からお茶です
鯛茶漬け その1  鯛茶漬け その2

お醤油と山葵とすり胡麻を鯛の刺身と混ぜ合わせます
温かいご飯の上に乗せて、そこに上から緑茶ですね
鯛が半生の状態がいいですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

大根のお箸置き、楽しいですね。
今年はずいぶんお値段が高かったですね。
漬物用に軒に干すお宅が少なかったような気がします。

クリーム豆腐、わたしもTVを見てすぐに作りました。
濃厚な感じでしたね。
ホワイトソースのベースにも良さそうですね。

角皿、お刺身が映えますね、素敵です。
熱いお茶をかけた鯛茶漬け、
さらさらといただくのは至福のひと時ですね。

No title

クリーム豆腐
先日他のブロガーさんも紹介されていました
おいしいのかな・・・

はるさんへ

おはようございます はるさん
クリーム豆腐、濃厚になりますよね
そのままで美味しいかと言われたら疑問ですがね
いろいろ、使えそうですよね

鯛茶漬け 鯛のお刺身を先によけて用意します
さしみ醤油と山葵とすり胡麻に漬けて置きます

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
濃厚な味になります 豆乳がお好きなら大丈夫
我が家は、麺つゆ(お醤油)は必要でした

No title

こんにちは♪
お箸置きが大根にかわりましたね
うちでも 大根が収穫できるようになりました
白菜も どなたかが裏口においてくださるし
ありがたい時期です。
クリーム豆腐 これは食べたことないなぁ~
大豆のお味がしっかり感じられたんではないでしょうかね。

No title

こんにちは。

お豆腐をミキサーにかけるとどんな食感なんでしょう?
フワフワでふぉわって感じかな?
擬音ばっかりですね。(^_^;)

一度試してみようかしら。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
これからの季節、大根が美味しいですよね おでんの大根が一番好きですね
白菜もいいですね 夏野菜も美味しいですけど冬野菜も負けていませんね

クリーム豆腐 濃厚な味になります

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
「ふわふわ」というより「ドロドロ」ですね
ホイップクリームよりソフトクリームと言ったら判りますかね
豆乳が苦手でないならお試しください

No title

クリーム豆腐、ヨッシィーさんもされたのですね。

私は、あれから、いろいろな絹ごし豆腐で試してみました。
それぞれ味が違って興味深かったです。
レンジで水切りしたほうが、かすかにソフトでしたが
そこまで気にする必要もないほど
柔らかでした。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、クリーム豆腐を作って見ました
やはり、いろいろなお豆腐をためしたら違いますか
ふだん、おぼろ豆腐を買っているので、味はよく似ていました
ミキサーの後片付の問題をクリアしないとね

No title

クリーム豆腐、もりんさんの記事でも紹介されてましたね~
その番組は見てないけど、どうやって食べるのがおススメなんでしょうね。
豆乳みたいな味になるならクリームシチューとかスープ風にしても美味しくなるのでしょうか・・・

大根の箸置き、リアルですね
新鮮でみずみずしい雰囲気が出てますね

No title

こんばんは!
クリーム豆腐ですか。
これは娘が好きそうです。真似っこさせて頂きますね!
それにしても、いつ拝見してもお料理ももちろんですが、酒器や食器が素敵ですよね〜。大根の箸置きも可愛らしいし!
いつも楽しませてもらってま〜す!

こんにちは

我が家もミキサーで作りましたよ。
後片付けが楽ですものね。
お豆腐をつぶしただけで、こんなに味わいが変わるってすごいなと思います。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ためしてガッテンで、見た時はどんなに美味しくなっているのかと
思いましたが、少し濃厚になるだけでしたね

湯豆腐や冷奴を食べる食べ方で良いと思いますよ
我が家は麺つゆと糸かつお、海苔でした
おネギ、生姜、柚子胡椒など薬味はいろいろありますね

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
このレシピはNHKの『ためしてガッテン』です
テレビではとても美味しそうに話されていたのですが
確かに濃厚になります それとドロドロの食感は新鮮ですね
我が家では、麺つゆを薬味で、湯豆腐、冷奴と同じで食べています

カミさんへ

こんばんは、カミさん
作られましたか 我が家もミキサーに豆腐だけなので
作って良いと許可がでました
油を入れるとか言ったら却下でしたね
作って見ると、面白い食感ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR