ベイクドチーズケーキに挑戦

家内は月1回の書道の集まり 午前中は出かけています
その間にベイクドチーズケーキを作ってみます

参考にしたサイト
⇒生クリームなしで濃厚ベイクドチーズケーキ
材料
クリームチーズ ヨーグルト(水切り) お砂糖 卵 薄力粉 レモン汁
(蜂蜜、バニラエッセンスは入れませんでした)

土台はココナッツサブレと溶かしバターです

水切りヨーグルトを作ります        ペーパータオルで水切り
水切りヨーグルトを準備  ペーパータオルで水切り

冷蔵庫に入れます              ベイクドチーズケーキの材料
冷蔵庫で一晩置きます  ベイクドチーズケーキの材料

水切りヨーグルトの準備は前の晩にしました  冷蔵庫で一晩、置いて置きます

土台を作ります                細かく砕きます
ココナッツサブレを砕きます  細かくなるまで砕きます

バターを溶かして混ぜます         型に敷きつめます
溶かしたバターを加え混ぜます  型に敷きつめます

イメージでは、マクビティ・ダイジェスティヴ・ビスケットですが、
家になかったので、ココナッツサブレにしました

冷蔵庫で冷やして置きます         クリームチーズを滑らかに
土台は冷蔵庫に入れて冷やして置きます  クリームチーズを滑らかになるまでかき回す

お砂糖を加えます               卵2個を加えます
お砂糖を加えます  卵を2個加えます

卵2個を加えます 何度かに分けて加えるようにします

薄力粉を加えます               型に生地を流し込みます
薄力粉を加えます  型に生地を流し込みます

予熱したオーブンに              だいぶ、冷めて来ました
予熱したオーブンに入れます  粗熱も取れて落ち着きました

レシピの温度と時間では焼き色が薄いでしたので温度を上げて追加しました
今日は、ここまで粗熱がとれたので、冷蔵庫に入れます
食べるのは、明日ですね

今日は18時からびわ湖ホールで『かもめ』を見に行きます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは・・・

ヨーグルトとを使うのですね
生クリームを使わないと
胃もたれしなくてすみそうですね

ナイスアイデアですね!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ネットのレシピです 生クリームのカロリーが心配な
メタボ体形のヨッシィーです

明日、食べるのが楽しみです

No title

奥様のお留守に
こんな美味しいお菓子を焼くなんて
ヨッシィーさん、粋な旦那様!!

私もヨーグルト入りが大好き。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
スフレチーズケーキが、しぼみましたから
今度は、膨らまないけど凹まないベークドにしました

ちょっと焼きすぎでしたね(笑)

No title

イラン時代の友人の得意メニューでした。
あの地はとくに娯楽がなく、しかも、女だけで気楽に入れる喫茶店とかチェーン店のカフェとかなかったのですよ。
だから、誰かの歓送迎会とかお茶会は家に招かれる事が多かったです。

私は彼女のお宅に呼ばれたらいつもリクエストしてましたね~
久々にあの味が食べたいなぁ

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
スフレチーズケーキと違い、ベイクドチーズケーキは重いですね
このレシピは水切りヨーグルトなので、気持ち軽くはなっているかな
もう一度作れば、レシピとして決まりますね
これは、失敗もすくないですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR