京都で、紅葉狩りは出来ませんでしたが

昨日、食事会に上の子が、お土産を持って来てくれました
前回の食事会(飲み会)は下の子が、持ってきて
2人に気を遣わせていますね  今度からは手ぶらで来てね

京栗菓匠若菜屋さん
2016-11-24(01).jpg

栗阿彌りつあみ)               栗阿彌の中は
2016-11-24(02).jpg  2016-11-24(03).jpg

栗阿彌りつあみ)は、京都のお土産で見て、知っては居ましたが
食べるのは初めてです
和風マロングラッセと言うと伝わりますかね
渋皮が付いたまま、蜜漬けにして作られているそうです

美味しくいただきました お店でないと作れませんね

ごちそうさまでした



家の近くで銀杏の葉が黄色く色付いています
あっと言う間に変わりましたね

2016-11-24(04).jpg  2016-11-24(05).jpg

今日の冷え込みは厳しかったですが、雪も降らない関西方面は文句を言ったら
罰が当たりますね
急に寒くなりましたから、みなさんご自愛下さいね



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

栗阿彌ですか。
蜜漬けの栗、上品な甘さなのでしょうね。

マロングラッセも美味しいけれど
和のマロングラッセも良さそうですね。

銀杏、こちらはすっかり裸ん坊。
数個残った銀杏の実が風に揺れて寒そうです。

No title

イチョウが色づいているな~って
思ったら
突然の雪にびっくり

日本大丈夫かなと思います・・・

おいしそうな和菓子ですね!!!
両親が喜んでくれたら
買った甲斐があった~~~って
お嬢様も思っていらっしゃると思いますよ!!

はるさんへ

こんばんは、はるさん
マロングラッセは、珈琲と一緒に
栗阿彌は、緑茶と一緒にですね

銀杏、すっかり葉が落ちましたか こちらもかなり落ちています
少し前は、緑色で生き生きしていたのにね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
初雪、ゆったり眺める気分にはなりませんでしたよね
クリスマス頃なら降っても丁度いいのにね
お天気も、もう少し気を使ってくれたら

見たことはあったのですが、食べるのは初めてです
緑茶と合いますね 上品な味でした


No title

こんにちは。

やはり時期的に、栗のお菓子に目が行きます。

銀杏の木の下でしゃがんでいる人がいました。
あれはきっとギンナンを拾っていたのでしょうね。

駆け足の秋からあっという間に冬ですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

秋は、駆け足で通り過ぎてしまいそうです
味覚の秋、楽しめたかな
ヨッシィーは、少し物足りない気がしますが
冬も楽しみが多いですよね

ギンナン拾い 銀杏には雄、雌がありますよね
この木は、キンナンができない木でした 残念

No title

娘さん、優しいですね。

名前は知っていましたが食べたことないので
今度、娘が京都に帰った時に、買ってもらおうと思いました。
はい、人頼みのわたしです 笑

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん

娘たちは、気を使って買ってきてくれますが
本当に申し訳ない気持ちです

ヨッシィーは、実家にお土産はいまでこそ持って帰りますが
以前は、手ぶらでしたからね

No title

和風マロングラッセですか~
なんとなくイメージできました。洋風のだと洋酒の味がちょっとキツイですもんね。祖父が好きだったなぁ

イチョウ、今は散って黄色い絨毯ですよ
でも、まだ残っている紅葉を求めて出かけて来ます♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
和風マロングラッセ、お酒の香りがないので、栗を楽しめます
渋皮があるのがいいですね

もみじ狩りに行かれるのですね
また、ブログにアップしてくださいね 楽しみです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR