今日から「もみじ」のお箸置きです

今日から「もみじ」のお箸置きです
今週は紅葉が見頃になっているでしょうね
23日に京都に出かけますから、紅葉が見れたらうれしいな
観光客で一杯でしょうね  (自分も観光客なんですけど)

もみじのお箸置き               紅葉したもみじのお箸置き
もみじのお箸置き  紅葉したもみじのお箸置き

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日から紅葉したもみじのお箸置きを使います
今日の晩ご飯 ブリの照り焼き、インゲンの胡麻和え、湯豆腐です
インゲンの胡麻和えは、すり鉢にたっぷりありますので、後でおかわりします

日本酒は、昨日買った不老泉『試験醸造酒』 まずは、冷酒で一杯飲んで
あとは、熱燗にしました このお酒は冷酒と燗では、違った味わいが、楽しめます

ごうちそうさまでした



食事の後 ケーキと珈琲です
このケーキは、家内が書道の勉強会でビンゴ大会があって、その景品です
墨や筆でなくて、良かったです

アンリ・シャルパンティエさん         フィナンシェとマドレーヌ
2016-11-21(04).jpg  2016-11-21(05).jpg

お店のお菓子は違いますね 噛むたびにシュワと言う音が聞こえます
これは、バターがタップリでしょうね カロリーのことは忘れて美味しさを楽しみます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

お箸置きのもみじ、だいぶ色づきましたね♪
休日は紅葉狩りでしょうか。
美しいお写真、楽しみです。

お夕飯の食卓、美味しいお酒によく合うものばかり。
奥さまの気配り素敵です。

ビンゴの景品‥「墨や筆でなくて、良かったです」に
笑ってしまいました。

No title

お久しぶりです。

もみじのお箸置き お色がすごくきれいですね。
少しずつ色合いが違っていてかわいいなぁと思います。
遠目に見ると生麩のように見えますね。

↓ヨッシィーさんお手製のチーズケーキとってもおいしそうでしたね。
日本酒も気になります^^

はるさんへ

おはようございます はるさん
もみじも色づき始めましたね 今年は、きれいに紅葉しているようですよ
明日の京都、楽しみですが、人で、一杯でしょうね

和風の食事で、買ってきた日本酒に合いました
食後のマドレーヌも美味しかったです

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
そうですね 本当に生麩 今まで気が付きませんでしたが、
花梨さんのセンス、素敵です

チーズケーキ今朝も美味しくいただきました
最近は手作りで、お菓子にかけるお金をセーブしています(笑)

No title

京都は観光客でいっぱいでしょうね。
しかも外国人が多いような気がします。

ヨッシィーさん、美味しそうな食卓。
秋の深みを楽しんでいるようですね。
私は秋はますます食欲が増すので困ります。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そうですね 人が多いのは覚悟して行きます
バスでなく電車で行けるところにします

食欲があるのは、うれしいことですよ
食べ過ぎに注意して、秋を楽しみましょう

No title

こんにちは。

景品は必要のないモノなら、食べ物の方がいいですね。
(よく必要ないものが当たります(^_^;))


明日は京都ですか?
京都の紅葉はキレイでしょうね。
お気をつけて行ってらっしゃい。(^O^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
書道のビンゴで、正直、お菓子で良かったです
必要のないものがありますよね
幹事さんが、良いか悪いかが、こんなところに出ますよね

はい、明日のお休みは京都です
帰り道に紅葉見物ができたらと思っています

No title

こんにちは♪
お箸置きの もみじが色づきましたね
私は20日に京都へ紅葉狩りに行ってきました
綺麗に紅葉していました。
観光客のひとりでした(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
20日に京都でしたか 雨も降らず、紅葉狩りが楽しめましたね
お箸置きのようなもみじでしたか
さて、明日のお天気は、曇りとか 雨だけはやめて

No title

アンリ・シャルパンティエ・・・。確か、芦屋かどこかのお店ですよね~
ここって、いつも「お土産用」に買うところで、自分では買って食べた事がないです。
なので、いまだに味がわからない・・・。
奥様、ラッキーでしたね!
って、ラッキーだったのはヨッシィーさんですね!

紅葉もだんだん散って来ましたね
足元の鮮やかな色彩に、すぐそこまで冬が来ているのだと実感します

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
アンリ・シャルパンティエ 芦屋のお店ですね
昔、神戸北野にも、支店があったと思うのですがそこに行ってました
今は、滋賀県・浜大津にお店が出来ました

焼き菓子では、マドレーヌが好きです

紅葉も散っていますか 明日、もみじを楽しみに行って来ます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR