バナナのパウンドケーキ 完成形

またまた、バナナケーキを作りました
今度は焼きバナナを上からトッピングします
パウンドケーキの中には、潰したバナナが2本入っています

バター、お砂糖、卵、バナナの順で    小麦粉をさっくり混ぜます
2016-11-15(01).jpg  2016-11-15(02).jpg

常温に戻したバター(100g)をハンドミキサーでクリーム状にします
そこにお砂糖(85g)を加えて混ぜます 卵(全卵2個)を数回に分けて混ぜます
バナナ(2本)を入れてきれいに潰しながら混ぜます
ハンドミキサーはここまでです
小麦粉(130g)を加えて、へらでさっくりと混ぜます
クッキングシートをパウンドケーキ型に敷きます
この時、型にバターを塗ってシートを張り付けると楽です
写真よりバターは薄くても張り付きます

パウンドケーキ型に流し込み       予熱したオーブンに
2016-11-15(03).jpg  2016-11-15(04).jpg

オーブンは予熱を(180℃)をしましょう
パウンドケーキ型に生地を流し込みます
中に入った空気を抜くために1度持ち上げて落とします
(効果はあるのでしょうか? おまじないのような気持ちで落としています)

焼きバナナを作ります            焼き上がりました
2016-11-15(05).jpg  2016-11-15(06).jpg

オーブンに入れます 180℃で60分
その間にフライパンで焼きバナナを作ります
まず、バターを入れてバナナ(2本)を焼きます
上からお砂糖を入れます (お好みの量)
バターとお砂糖が溶けたシロップが泡立ってきたらラム酒を入れます
火を止めて完成です
60分立ちました 焼き上がり 串をさして中の焼け具合をチェックします

焼き立てを食べました            上からトッピング
2016-11-15(07).jpg  2016-11-15(08).jpg

いつもは、次の日に切るのですが、また下の子が来ました
スマートフォンを買い替えたそうです データの容量を大きくしたとか
パソコンに向かってデータ―を移動?しています

それなら、切って食べさせる事となりました
家内は、今日は要らないという事で、ヨッシィーと子どもの分です
アルコールが苦手な子ですが、焼きバナナもトッピングしていました
焼き立てなので、ふんわり、しっとりしたパウンドケーキでしたが、美味しくできました

ごちそうさまです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

お子様も喜ばれましたか?
甘い物は幸せな気分になりますね。

焼バナナなしとありでは、どんな感じでしたか?

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
はい、焼き立てでしたので、しっとりふかふかでしたけど
美味しかったと言ってました
パウンドケーキだけは、素朴なケーキ 微かにバナナの香り
甘さも控えめでした
焼きバナナはラム酒の香りが効いているお砂糖もたっぷりで
ケーキと一緒だと丁度良い感じでした

こんにちは。

今回のバナナは前回のに比べると、
見た目がまるでお店屋さんのケーキみたいですね。
トッピングのバナナもいい感じです。
バナナは甘いからブラックのコーヒーが合いそうです。
画像見て食べれないのが残念です(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
はい、何処が違うのか前のバナナのパウンドケーキより
美味しかったです 焼きバナナを乗せなくても素朴な味でした

No title

お嬢さん、喜ばれたことでしょう。

お嬢さんがこられたときに
お父さんがお菓子を焼いている・・・って
最高に素敵ですね。

ああ、映画をみてるみたい♪

No title

こんばんは。

焼きバナナトッピング。。。いい香りを想像しています。
お店のケーキのようです^^
お嬢様とお二人でお茶タイム、素敵ですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
いえ、そんなに喜ばれなかったですよ
それより晩ご飯の方が喜びました

あくまでも、デザートでしたね

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
前回より、ケーキの部分も美味しくなりました
焼き立ては、しっとりでしたが、これは好みの問題ですね
今日の朝も美味しくいただきました

No title

こんばんは(^^♪

潰したバナナが入ったパウンドケーキ、
香りも良くてしっとり‥かなあ。
お嬢さんと仲良くデザートタイム。
いろいろお話もできて幸せな時間ですね。

フランベしたバナナをトッピング。
より一層、美味しさが引き立ちそう。
とてもオシャレですね。
濃いめに入れた珈琲とよく合いそうです♪

はるさんへ

こんばんは、はるさん
焼き立てでしたので、しっとりでした
いろいろ話はしないのです 食べたら娘はパソコンをしてました
スマホを新しくしてデーター移動とかなんか分からない事してました

焼きバナナは、いつ食べても美味しいですね
ラム酒とお砂糖とバナナだけなんですが、
相性が良いのでしょうね

No title

お菓子を作るお父さん・・・素敵ですね~
うちの父はすき焼きとナポリタンくらいですよ
試行錯誤した結果はどうですか?
学習はいかされましたか

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
お菓子を作るのと、素敵なお父さんは別物ですよ

そうですね、実家の父親もまめに作りましたね
すき焼きは、必ず父親が味付けですよね

バナナのパウンドケーキはこれが完成形です
いままでの中で一番、美味しかったですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR