マリメッコ展 西宮市大谷記念美術館

今日は、マリメッコ展に兵庫県西宮までお出かけします
会場は、西宮市大谷記念美術館 初めて訪問します
場所は、阪神香櫨園駅から徒歩で6分です
阪神電車はそんなに利用していない電車ですからどう向かいましょうかね
梅田から向かうか三宮からにしましょうか

家から出るのが遅くなったので、先に食事にしましょう
三宮に行きます 今日は何処にしましょう
ネットで調べて『グリル末松』さんに向かいます 初めてのお店行けるかな
着いたらお店の前が人で一杯 待っている人数でランチが終了していました
残念ですが、あきらめましょう
途中で見つけたお店に行って見ます

シ・シェブリさん                ランチ まずは、サラダ
2016-11-13(07).jpg  2016-11-13(08).jpg

お箸置きが面白いです           メインはビーフストロガノフ
2016-11-13(09).jpg  2016-11-13(10).jpg

写真には取っていませんが珈琲が付いていました
お箸置き、ハリネズミとリスでした
飛び込みで入ったにしては、良いお店を見つけました

三宮から阪神電車に乗って香櫨園駅まで
駅から美術館を目指す人が多いですね 見終わって帰ってくる人も
案内掲示がしっかりあるので、これなら迷いませんね

大谷記念美術館               マリメッコ展
大谷記念美術館  マリメッコ展

日本庭園、見応えがあります        岡本太郎 作  午後の日
日本庭園  岡本太郎 午後の日

もみじが紅葉                 ノボタン 葉がビロードのよう
もみじが色付く  ノボタン

マリメッコの布地柄とドレスなど服の展示がほとんどでした
直線裁ちのような服ですね
ミュージアムショップが人気ですね テーブルクロスのような大きい物がなくて
残念です 布地を販売していたら買う人が多かったでしょうね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハリネズミとリスのお箸置き????

見てみたいです♪

良いお店でよかったですね!!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
リスのお箸置きは写真をクリックして拡大したらわかります
ハリネズミのお箸置きは分からないかも 3匹のハリネズミがいます

通り道に看板があって、その写真で入ってみました
他の候補のお店もあったのですが、ちょっと遠かったので
飛び込みでも良いお店に当たって良かったです

No title

マリメッコの生地は人気ですね~
あれは誰が見てもぱっとマリメッコってわかるし・・・。あまりにもあの花のインパクトが強すぎて他の作品のイメージがないですねぇ・・・
ああいう明るい色調のデザインが多いのですかね?

飛び込みで入ったお店が意外と良いと嬉しいですね~
うちも今日、お昼に飛び込みで入ったお店は宮崎牛のお店でしたが、お肉も美味しかったです。
休日のオフィス街で開いているお店が少なかったからこそ見つかったのかも・・・
思わぬ美味しさでラッキーでした。

ハリネズミとリスのお箸置き?ユーモラスですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
マリメッコの布柄、ウニッコ(けしの花)が有名ですね
展覧会は他の柄が展示されていました 当然ですね
え~っ言う柄も多いです(笑) 元のデザイン画が一緒に
展示していたのですが布になった方が良いのは面白いですね
特徴として言えるのは、ハッキリした色と柄です

グリル末松さんの場所がいつのと違うエリアでしたので
お馴染みの店に戻るのが手間でした
歩いていてお店を見つけるなんてあまり経験していないだけに
嬉しかったです

No title

飛び込みのお店も冒険があっていいですね。
今回は当たり!でよかったですね。
当たりもハズレもそれなりに会話のネタに
なるかもしれませんね。

かわいい箸置きに出会えるって嬉しいですよね。

マリメッコのファン、多いですよね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
この後、家内は飲み会があったのでお昼を軽くしないと
いけませんでした お昼が遅くなるのも問題なので
今回は、「えいやっ」と飛び込みしました

マリメッコの食器は数点で、もう少しあればもっと楽しめたのですが
ちょっと残念 若い女性が多かった展覧会でした
服飾に興味があるような方が多かったかな

No title

こんにちは(^^♪

マリメッコ展、楽しそうですね。
ポップな色彩と大胆なデザインを見ていると
元気が出てきます。
歴史があるのに常に新しさを感じるデザイン、
すごいなあと思います。

アタリのお店でランチ、良かったですね。
ハリネズミとリスのお箸置き、とても面白いですね。

No title

こんにちは。

良いお店を見つけられましたね。
箸置きは、ハリネズミ??変わった形です。
お店の方もこだわりがあるのでしょうか?

マリメッコ展とはどんなものが展示されているのですか?

はるさんへ

こんにちは、はるさん
北欧らしい色使いでした 元気がでますね

若い方(女性)が多く来られていたのが印象的でした

お店、今回は良かったですけど、下調べしたときに
近くのお店を調べておけば、良かったですね
次の候補は、元町のお店でしたので(笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
リスもハリネズミも置物を利用している感じですね
シェフはフランスで修行して来たと看板に書いていました
お店は、まだ認知されていないようです 新しいのかな?

マリメッコ展、布地とドレス(直線裁ち風)がほとんどでしたね
布地のデザインが一緒に展示されていました
正直、ヨッシィーは、見るところが少ないでした


No title

こんばんは!

ユニークな箸置き、まさにヨッシィーさん好みのお店ですね〜。他にもイロイロな箸置きがあるとしたら通うのが楽しみになるお店ですね。
お料理も美味しそう!!

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
入った時は、何がお箸置きか判りませんでした
よく見るとハリネズミが3匹より沿っていました
家内の方は、リスでこれは判りやすかったです

飛び込みで入ったお店で、楽しめました

No title

こんばんは。
秋の休日お出かけ、ランチも美味しそうですね。

マリメッコ、独創的なデザインと色使いで人気がありますね。
ネット購入ですが・・・ペーパーナプキン持っています(グリーンの花)

そのうちブログに登場させますね(^_-)-☆

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
マリメッコ 我が家はナヌクという白くまの絵柄のマグカップですね
冬(12月)になれば、出してきますね

マリメッコ展、色々な絵柄が展示していました
ナヌクはありませんでした(泣)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR