普段呑みの地酒 選んできました

寒くなって熱燗が美味しい季節になりました
今日は、先週に注文していた金亀さんの白80(火入れ)を小川酒店さんに
受け取りに行きます

日本酒は、飲むと2合なので、毎日だと5日で飲み終わります
萩乃露さんの雨垂れ石を穿つは、美味しいですが毎日飲むにはお高いですね

先週5日にお手頃価格のお酒で、火入れした冷蔵庫保管の必要のないお酒を
小川酒店さんに探しに行きました

選んだのは、以前、飲んだことがある笑四季さんのセンセーション黒
年末まで、もたすために萩乃露さんの『雨垂れ石を穿つ』を1本追加しました

そのときに金亀さんの白80の生があったので(生は冷蔵庫にいれるので)
火入れを尋ねると丁度、注文するところで、すぐ入って来ると言われたので
お願いしておきました

先週と今日買ってきた火入れのお酒
日本酒 滋賀の地酒

これで、しばらくはお酒の心配はなくなりましたね



甘い物の話もしないとバランスが取れませんね

桃山(黄身あん)と緑茶            柴田良三さんの湯呑み
2016-11-12(02).jpg  2016-11-12(03).jpg

とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は散歩のついでに魚介類の新鮮な市場があったので、お刺身とか焼き穴子とか松前漬けやタコキムチを買いました。

以前買っていた広島の加茂鶴というところの純米酒で頂きましたよ~

食べるものに合わせてお酒を選び、器を選び・・・贅沢で楽しい時間ですね

冷酒で飲んだので、江戸切子の盃を使いました。

ヨッシィーさんのお宅にも美味しいお酒がスタンバイしてますね!(^^)!

飲む楽しみ、食べる楽しみがありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
美味しい肴と美味しいお酒 言う事なしですね
冷酒なら江戸切子が合っていますね
器に盛り付けるのも楽しみですね 磁器か土物か
大きさや色や形も気になりますよね

決まった時の喜びは小さい物ですが嬉しいですね

No title

日本酒が飲めない私には
知らない世界ですが、たくさんの種類があるのですね。
楽しそうですね。

柴田良三さんの湯呑み
深みがあっていいですね。
飲み手に優しそうな器って見て、わかりますね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
日本酒が飲めなくても大丈夫 嗜好品ですから
ヨッシィーもタバコがそうです 吸ったことはあるのですが
合いませんでした 簡単に止めれましたね

食べ物で好き嫌いがまだあるのですが、食べれないから
人生を損していると思ったことはないですよ

柴田良三さんの器、今、注目しています
今度は、夏に使うためお皿が欲しいな

No title

こんにちは♪
ふふっ お酒の心配がなくなってよかったですね(笑)
いつも いいお酒や私の知らないめずらしいお酒が登場してきて、
飲んでみたくなります。
湯呑もまた素晴らしい
うちならお客さんようになりそうです(笑)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
第3日曜に浜大津朝市がありますからそこで珍しいお酒を買います
日本酒は、月に2~3本飲みますので、足らない分は小川酒店さんで
探すことが多いですね 昔は蔵元まで行って買っていたりしましたけど
同じお酒ですから段々と近くで買いますね
今月は、上原酒造さん『不老泉』ですよ

No title

センセーションのお酒は
ヨッシーさんがおっしゃっていたので
おつかいものにしたことがあります

評判良かったですよ!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
センセーションは白も黒も美味しいと思います
今度は金亀の白80は、いかがですか(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR