びわ湖ホール 『かもめ』を見に行きました

昨日は、びわ湖中ホールで演劇『かもめ』を見ました
夜18時から始まる公演でしたので、ブログは今日書きます

17時30分でもう暗くなっています      途中休憩ありですね
17時半のびわ湖ホール  「カモメ」の案内板

チェーホフ」も「かもめ」も名前だけしかしりません 家内も同様です
劇場でもらえるチラシでストーリーは、分かると思っていました
今までが、そうでしたからね
でも

もらったチラシの表              裏
チラシの表  チラシの裏

ちらしの表 配役表はいいのですが、裏が『これからの演劇・古典芸能公演』 

これには、ビックリ 予備知識ゼロ の我々みたいな人は来ていないのでしょうか
これだけ、有名な作品だからあらすじぐらいは、知っているのが常識なんでしょうか

お芝居のパンフレットを買わそうと言う魂胆なのかな
パンフレットを買うお金を貯めて、次のお芝居のチケット代にしている我が家です
から買いませんよ

そんな、不安な状態でお芝居がスタートしました・・・ が、大丈夫
説明がなくても、知らない人でも、面白く見れました
登場人物の膨大なセリフに圧倒されますけどね

湖の畔が、舞台なんですが、この湖がびわ湖と台詞があったり
医者役さんが客席とちょっと会話する時間があって、クスクス笑えます

今回の席(前から3列目) 勘違いして押さえました いつもは8列目(通路の後ろ)
しかし、今回はこの席が、この席で、良かったです

たっぷり3時間 でも疲れました



昨日、作ったベイクドチーズケーキ
表面に焼き色を付けようと焼き過ぎましたね

ベイクドチーズケーキ             中は、問題なし甘さも控えめ
2016-11-27(03).jpg  2016-11-27(04).jpg

たっぷりレモン汁を入れたのですが、丁度でしたね
ヨーグルトなので、重くないです (気持ちの問題かもしれませんね)
朝ドラ『べっぴんさん』で、市村正親さんの麻田さんが飲んでいるシナモンティーを
真似してみました
写真を拡大してして見るとシナモンスティック全体が濡れていますよ
何度も転がって、紅茶にダイブしました ちょっと短いのかな(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

演劇鑑賞お疲れ様でした

そうなんですよね・・・

楽しいのですが
なぜか疲れてしまうのは不思議ですよね(笑

シナモンティー
おしゃれですね!!

No title

こんばんは(^^♪

「チェーホフ」の「かもめ」。
有名な戯曲ですがストーリーはどうしても浮かびません。
休憩を挟んで3時間の長丁場、見応えがありますね。

ヨーグルトのほのかな酸味と甘さ控えめのベイクドチーズケーキ。
軽い口当たりなのでしょうか、ぱくぱくいけそうですね。
土台の部分がココナツサブレ、これならわたしにも作れそうです。
シナモンスティックが入った紅茶、本格的ですね、香りが良さそう。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
演劇鑑賞、楽しいでしたが、疲れました
後半の話がちょっと暗くて、最後は、コスチャの自殺で終わりましたから
重くなったのかな

チャイなどで、シナモンを使ったりしますよね
写真の後一口飲んだら、ミルクを入れてます

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はい、3時間は長いのですが出演者の皆さんがヨッシィーでも
知っている方でした ロシア人の役なのですが役名ではなくて
出演者で相関を覚えました ストーリも入って来やすいです

ココナッツサブレは、甘すぎると思いましたが、バターの為
美味しくなっていました ただ、ココナッツが口に当たりますね
分かってしまえば、問題ないのですがね

No title

こんにちは。

もしかして役者さんとやり取りされたお客さんて、ヨッシィーさんなのですか?
予備知識がないと少し不安ですよね。
逆に予備知識がない方がおもしろい舞台なのかしら?

チーズケーキ、チーズケーキ!!
もうチーズケーキに目がないので、食べた~い。(^O^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
役者さんとやり取りしたのは1列目の男性でした 
(ヨッシィーは3列目)
やり取りが間近で、見れました 1列目の席だと危ないでしたね

いや、やはり予備知識があった方が楽しめますよ
演出や舞台装置もいろいろありますからね
今回の舞台はほとんど、何もないでした イスと舞台の幕だけでした

ベイクドチーズケーキのほうが簡単ですね
メレンゲを作らなくてよいですから
メレンゲと生地を混ぜ合わせ方で焼き上がりが変わりますからね

No title

チェーホフもかもめも
私も名前ぐらいしか知りません。
あわてて、本棚の全集をひっぱりだして
パラパラとめくったのですが
ウーム、難しい。

でも説明がなくても面白く観劇できたのですね。
わたしも、みてみたいなあ。

ケーキはやっぱりヨーグルト入りがよかったのですね。
おいしそうです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
かもめは、本を読むよりお芝居を観た方が判りやすいと思います
深くは分かりませんが、ストーリーは分かりましたよ
話は難しいですし、暗いです

ベイクドチーズケーキ、しばらくたったらもう1度作ってレシピを
固定したいですね

No title

こんにちは♪
ちょこっと びわ湖ホールまで
いつでも行けて、鑑賞できるのはうらやましいかぎりです。
説明がなくても、知らない人でも、面白く見られたのはよかったですね。
ベイクドチーズケーキまで作られて
シナモンティーですか
あ~そうですね 朝ドラでとても優雅に飲まれてますよね。
オシャレですねぇ
ふふっ 紅茶にダイブしたところは 読まなかったことにします(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、歩いてびわ湖ホールに行けるのは、いいです
今回のお芝居、終わったら9時を過ぎていましたが
すぐに帰れるから、問題ないですね

朝ドラのように優雅な気分でしたが、ダイブしたので
スティックを引き上げたり、ドタバタになりました

No title

チェーホフのかもめ・・・いや~・・・全然知らないですねぇ
でも、あらすじを知らなくても楽しめるのなら初級者向きなのでしょうか
しかし、3時間かぁ・・・途中で休憩があるとしても集中力が途絶えそう・・・

シナモンティー、スティックでもシナモンの香りは出ますか?あんまり濃いシナモンが好きでない人に軽いフレーバーティみたいな感じで合うのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
チェーホフの『かもめ』は戯曲なので舞台を考えて書かれているので
判りやすいのかも知れませんね
後半は暗いないようでしたので、疲れました

はい、シナモンスティックは軽い香りですね しっかり香りをというなら
パウダーがいいですね

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR