リンゴのパウンドケーキ

今日は、ヨッシィーだけお休みの日でした
サイクリングとかしたいのですが、お天気が下り坂です
諦めて、ケーキ作り バナナは変色したので、今日はリンゴで作ります

材料
中に入れるリンゴ ・・・ リンゴ、砂糖、バター シナモンパウダー
パウンドケーキ ・・・ バター 150g 砂糖 100g 小麦粉 150g 卵2個
お砂糖は、少し控えて見ました

リンゴをいちょう切り              お砂糖を入れて炒めます
リンゴはいちょう切り  お砂糖を入れて炒めます

シナモンパウダーを加えて         煮詰めます
シナモンパウダーを加えて  煮詰めます

バターとお砂糖と卵             小麦粉を加えます
バターとお砂糖と卵  小麦粉を加えます

型に生地を入れます            中にリンゴを入れましょう
型に生地を入れます  中にリンゴを入れます

予熱したオーブンに             焼き上がりました
予熱したオーブンに  焼き上がりました

リンゴ煮は半分ぐらいしかパウンドケーキに入りませんでしたね
残ったリンゴ煮は、朝のトーストに乗せましょか
あっ、パウンドケーキに乗せても良いですね

パウンドケーキは明日切りましょう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

今日はリンゴですか~☆
リンゴの甘酸っぱいパウンドケーキ。
美味しいんでしょうね。
明日が楽しみですね、

熊本一番搾り、やっと見つけました!
入荷してもすぐに売り切れてしまっていたそうです。
復興に役立つ‥格別な味わいでした。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
リンゴなので、色が悪くなるなんてことないですからね
明日が楽しみです

熊本づくり見つかりましたか、良かったですね
火の国、熊本の赤 赤いビール 格別な味ですね

No title

パティシエのヨッシィーさん、
おはようございます。

手間をかけて作られていますね。
おいしそう。
奥様が、喜ばれますね♪

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん

家内はどう思っているでしょうかね 聞けませんよ(笑)

真ん中にリンゴを入れたけどバナナのように上手くいかないと
言ったら、生地の中にリンゴを混ぜ込んだらよかったねと言われました

なるほど、その方が良かったですね

まだまだ、奥が深いです

No title

こんにちは。

今度はりんごですね。
切るのが楽しみ♪

もし、主人がスイーツを作っていてくれたら、大喜びで帰宅するんだけどなぁ。

No title

こんにちは♪
バナナの次はリンゴケーキ作られたんですね
ヨッシィーさんはもうレシピみないでも作られるのでしょうね
カットされたリンゴケーキ
さてどんな感じに仕上がったのでしょうか
きっと 美味しいハズ!!

No title

わ~、いいですねぇ
うちのダンナもお菓子とか作ってくれないかなぁ
カレーと目玉焼き担当だけど・・・

リンゴとシナモン、いい香りだし、食欲を誘いますね
ああ、パウンドケーキは作れないからアップルパイでも買っておやつにしようかな

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
はい、バナナもいいのですが、訳アリリンゴがあったので
リンゴで作りました
さて、切り口が楽しみです
ご主人がスイーツ作らなくても、他に良い点があるでしょ
褒めて使いましょう(笑)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
そうですね この前作ったから、今日のパウンドケーキは、レシピを見てません
久しぶりに作る時はレシピを見ますよ
切るのが楽しみです 晩ご飯の後に食べるのでまた、ブログにアップしますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ご主人はカレーと目玉焼き担当ですか すき焼きは違うのですか
関西では、すき焼きの日は父さんが張り切る日です

カレーが作れるなら、なんでも作れますよ
褒めて作るように誘導しましょうか(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR