京都やきものWeek わん 椀 ONE 展

今日は、京都にお出かけします
わん  ONE 2016』です 京都五条坂界隈でイベントがあります
このイベントは、『清水焼の郷まつり』の時に重松康夫さんから教えてもらいました

豪華な冊子 イベントの場所の地図
2016-11-06(01).jpg

牛若丸と弁慶                  五条大橋
牛若丸と弁慶  五条大橋

京都陶磁器会館                オープンギャラリー
京都陶磁器会館  オープンギャラリー

スタンプラリーの7つ目の場所がオープンギャラリーさんでした
しょうきさん陶板の交換場所でした ラッキーでしたね
わん坂を登り始めましたので、清水寺まで上がりましょうか

わん坂                    清水寺
2016-11-06(6).jpg  2016-11-06(7).jpg

東山・手しごと職人              五条坂京焼登り窯
2016-11-06(12).jpg  2016-11-06(08).jpg

清水寺前からまた戻ってきて、今は使っていない登り窯を見学します
登り窯を見学したら五条坂の方面の見学し終わったので、お昼ご飯にしましょうか
その後、四条方面にあるイベントを見学に行きます

カレーの店『AJANTA』さんです      お勧めのカレー屋さんです 
2016-11-06(10).jpg  2016-11-06(11).jpg

お店の中に入ってから以前に訪問したお店と判りました(笑)
⇒『AJANTA(アジャンタ)』さんのお店に行った時のブログ
今日もAランチ、ドリンクは、ホットチャイでした

高島屋のヤキモノ女子力         京都マルイのうつわ男子
2016-11-06(13).jpg  2016-11-06(14).jpg

スタンプを7つ集めると先着10名にプレゼント
先着10名なので無理だと思っていましたが、ちょっと事情が変わったのか
プレゼントがいただけました

特製しょうきさん(鍾馗さん)の陶板
特製 鍾馗さんの陶板

今日は見るだけと思って出かけましたが、なかなかそうは、行きませんね
持ち帰った器は、また後日

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
どんな器を購入されたのでしょうか・・・
楽しみです♪

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
今まで持っていなかった作家さんの器です
いろいろな作家さんの紹介をしている京都陶磁器会館で
出会いました

No title

おはようございます。
今度は京都ですね。
いいですねぇ~

うつわ男子、みなさん恰好いいですね。
こういう日本の殿方が作陶されるのですか?
さすが京都とため息をついております。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
初めて出かけたイベントでした それでもパンフレットを持った方と
すれ違いましたので、認知されているのでしょうね
(第5回だったようです)
作品の写真は遠慮しましたので、雰囲気は伝わりにくいと思います
そのうち我が家に連れて帰った器を紹介しますね

No title

こんにちは。

お気に入りの器が見つかると、やはり見るだけなんてできませんね。。。
あとで見せて下さ~い^^

ランチのカレー美味しそうですね。こんがり焼けたナン!!^^

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
1つ、見つけたらもう1つとなってしまいました

京都陶磁器会館の方 ご自身でも焼き物を作られているようで
作家さんの紹介の話が良くて、つい・・・(笑)

ランチのカレー ナンはおかわりできます
安くて美味しいお店でした

No title

やきものをみるのは、時間を忘れてしまいますよねえ。

京都に住む娘婿の父親が
やきものに凝っていまして
本人は作りませんが、コレクションが趣味。
もしかしたら見に行ってるだろうなあ。

No title

こんにちは♪
京都へ行かれてたのですね
陶器祭りもいろんなところでやられてるのですね
よくご存じでビックリです。
さて 今回のお品は どのようなものでしょう
ワクワクしますね。
ヨッシィーさんおすすめのカレーやさん
”AJANTA”さん 機会があれば寄ってみますね。

No title

楽しそうなイベントですね。

京都の町を回りながら楽しめるなんて、やってみたい。

どんな器を選ばれたのか、楽しみにしています。

No title

こんにちは(^^♪

京の五条の橋の上~♬ の五条大橋ですね(^^)
お話の世界‥と思っていたら実際にあるんですね。
(当たり前かあ)

『わん 椀 ONE 2016』 粋な催しですね。
さすが伝統と文化の香り高い京都、羨ましです。
うつわ男子、斬新な切り口にびっくり。
買い求められた器を拝見するのがたのしみです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですか、焼き物好きなら第5回でしたし、ご存知かもしれませんね
陶器祭りと違ってテントは、1ヶ所(オープンギャラリー)
いつもは、見れない五条坂京焼登り窯が公開しているのが目玉ですね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
こちらは、作家さんの重松康夫さんから教えてもらいました
重松さんは京都マルイで『うつわ男子』に参加されています

今回は、初めての作家さんばかり、連れて帰ることになりました
近々、ブログにアップしますね

カレーのAJANTAさんは、寺町通り 四条下がる(四条と五条の真ん中)です

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
そうですね いろいろな京焼きの作家さんの展示でした
紅葉にはまだ、早かったのが残念ですね

器の方は近々ブログにアップしますね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
近代的な橋ですが、ありますね

うつわ男子 重松康夫が参加されていました
花器になるのでしょう 小さなトートバッグの形の陶器です
器など実用的なものはなかったです

他の作家さんは器などありましたけどね

こんにちは

さすが京都ですね。
まだ本格的な紅葉は早いと思いますが、市内のそぞろ歩きと共に行ってみたいイベントです。
お買い求めになった器も、見てみたいです(*^_^*)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
京都五条から清水寺そして四条までブラブラ歩いてました
京焼きの紹介のイベントでした

紅葉が見れたら最高なんですがね まだまだでした
器は近々、ブログにアップしますね

No title

楽しそうなイベントですね~
京都の町を楽しみながら、素敵な器も探して・・・。
ご夫婦で行かれたのですか?
料理のアイデアなども浮かんだりして楽しい探索でしたね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
書道展以外のお出かけは、ほとんど2人です

一人で決めて買う事は難しいです
家内は、反対はしないのですが背中を押してもらって
買う事にしています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR