タモリさんの生姜焼き

今日の晩ご飯は生姜焼きです
あまり生姜焼きを作らない我が家ですので、作り方をネットで調べます
すると『タモリさん生姜焼き』というワードが出て来ました
作って見たら美味しかったので、今夜も作って見ます

参考にしたサイト
⇒生姜焼きをもっとおいしく!絶品作り方+タモリさん

材料
豚ロース 玉ねぎ 小麦粉  生姜(すりおろし) 醤油 みりん 日本酒
(この為に料理用の日本酒を買いました「月桂冠 月」 お手軽です)

醤油 みりん 日本酒は同量        小麦粉を薄くまぶす
タレの材料 醬油、みりん、日本酒、おろし生姜  豚肉に小麦粉をまぶす

油を引かずに広げて焼きます       レンチンした玉ねぎも炒めます
広げて焼きます  レンチンした玉ねぎも炒めます

タレを入れて煮詰めます          今日の晩ご飯
タレを入れて煮詰めます  今日の晩ご飯

豚肉がとっても柔らかく仕上がります
寒くなると生姜を使ったお料理が食べたくなります
玉ねぎも美味しいです

お酒は1杯目は『萩乃露 名流 山田錦』です
2杯目から『笑四季 マスターピース』 今日は冷酒でしたね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

そうそう この作り方が美味しいんですよね^^
豚肉から美味しい脂が出るのでオイルは引かず。。。
小麦粉でタレが絡みやすくなるんです!(^^)!
とっても美味しそうな夕食のお膳ですね。

No title

こんばんは(^^♪

調味料、全て同量と言うのは覚えやすくて
作りやすいですね。
ウチも料理用にお手頃な値段の日本酒を
使っています。
料理酒より風味が出るような気がします。

冷酒ですか。
こちらは真冬のような寒さ、飛び切り燗を
楽しみたいです。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
生姜焼き、そんなに作らないのでネットで調べて正解でした
豚肉も柔らかく、玉ねぎも一緒に食べれて言う事なし
生姜も食べれますしね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
料理酒は、買ったことがないですね
このお酒なら使わないなら飲めますからね(笑)

冷酒を飲みましたが、ガスストーブも点いていましたよ
生酒は、冷蔵庫に入れても置き過ぎると味が変わるので
忘れずに飲まないとね

こんばんはー

私も、やってみます!!

No title

こんばんわ♪
私の生姜焼きはいつも適当に生姜やたれが絡みます。
ヨッシィーさんちの生姜焼き
とっても美味しそうです。
なんでもキチッと作らないといいお味がでませんね。反省・・・(笑)
萩の露が一番に目につきました。(^^)v

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
お肉が柔らかくて、生姜もしっかり判ります
お勧めです

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
タモリさんのおかげですね タレが醤油、みりん、日本酒が
同じ量なので、間違いませんね

萩乃露が目につきましたか 最初の1杯だけにしています

No title

このタモリさんの生姜焼き
話題になりましたよね・・・

玉ねぎと生姜の効果でやわらかくなるのでしょうか・・・

久しぶりに生姜焼きを食べたくなりました!!

我が家も料理酒は「月」でした
もちろん・・・・
母に少しわけてもらいです
あれ1本買ったら
一年以上持ちそうな勢いに見えます(笑

No title

このメニュー、これからの季節にぴったりですね。

次の訪問で調理支援のとき
ショウガと豚肉があれば作ってみたい。

その前に我が家で練習しなくっちゃ!
美味しいでしょうねえ。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
タモリさんの生姜焼き ネットで調べるまで知りませんでした

「月」ですが、開けたら1年ぐらいで終わらせたいですね
我が家なら1年たったら、最後は飲んで終わらせますけどね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、タモリさんは名コックさんですね
簡単な調理で美味しいので、また作りたくなります

練習してみてください 短時間で出来ました

No title

うちはたまに作りますよ~
でも、なんかいつも焼き過ぎてお肉が固くなってしまいます。
こないだは違うレシピで下味に漬け込んで焼いたら大丈夫でした。
焼くというより、タレで煮る感じなのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
このタモリさんで2度作りましたが、お肉は固くなりませんでした

火の通し過ぎ、ついしてしまいますね
判ります でも、良いレシピが見つかって良かったです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR