ヴァン・ショーを作りましょう

週末になりましたので、楽しいお酒の時間ですね
以前に読んだ本、近藤史恵さんの「ヴァン・ショーをああなたに」を作ります
⇒「ヴァン・ショーをああなたに」を読んだ時のブログ

作り方は、本には載っていなかったので、ネットで調べました
参考レシピ
⇒体が芯から温まる! フランスの冬のお酒ヴァンショー

材料は基本の4つ 赤ワイン・砂糖・オレンジ・シナモンのようです
後は、好みでグローブ(丁子)や生姜、リンゴなどですね
スターアニス(八角)もありましたね

基本の4つとリンゴ               グローブ(丁子)とアニス(八角)
2016-11-11(01).jpg  2016-11-11(02).jpg

何度か作って見ました
好みの味と香りを探す楽しみがありますね

沸騰手前で                   火を止め蓋をして5分間香りを移す
2016-11-11(03).jpg  2016-11-11(04).jpg

1人前 赤ワイン 150ml 砂糖 1袋(5g) オレンジ シナモン グローブ
この分量では、砂糖が足りませんね
シナモンとグローブを入れると何とも言えない香り
お店のヴァン・ショーを飲んだことはないですが、多分こんな感じなんでしょうね
エキゾチックな香り お香のような匂いです

1人前 赤ワイン 150ml 砂糖 3袋(15g) オレンジ シナモン リンゴ
この甘さがいいですね リンゴとオレンジで飲みやすいですね
サングリアのホット版ですね 馴染みの味です



今日11月11日は、『ポッキープリッツ』の日とか  他にもお箸の日などありますね
久しぶりにコマーシャルに誘われてプリッツを買いました
見慣れないパッケージ いろいろ種類が増えたのですね

15%増量につられました
2016-11-11(07).jpg

ヴァン・ショーとは関係ないお話でした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤ワインにシナモンやクローブなどを入れて煮立たせるホットワインはヴァン・ショーって言う名前なのですね
身体が温まるとかでドイツでも飲まれているそうです。何と言う名前だったっけな~

ポッキー・プリッツの日。
今日はダンナが「いちごポッキー」を買ってきました。私はいちご味が一番好きです♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
ドイツでは『グリューワイン』と呼ばれているようですね
赤ワインで作りますが白ワインで作るヴァン・ショー・ブランもあるようです
お好きなもので作りましょうか

プリッツのシーザーサラダ味は家内は苦手でした
そうでした粉チーズ(パルメザン)が苦手なのを忘れてました
旦那さん優しいですね 好きな味を選んでくれるのですから
ごちそうさまでした

No title

聞いたことはあるのですが
飲んだことはなくて・・・・
アルコールは残っているのですか?
やはり酔ってしまいますか?

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
そうですね 我が家の作り方では、アルコールが残っています
でも、沸騰させてアルコールを飛ばすこともできるそうですが
わざわざ、赤ワインを買ってまで作ることはないですね

葡萄ジュースで作れますよ これならアルコールはないですからね
香辛料を入れろことで、いつもと違う飲み物になりますね

No title

こんにちは(^^♪

ヴァン・ショーですか。
初めてお聞きしました。
ホットワインのようなアレンジですね。

少し甘いのですね。
眠る前にいただくと温まってぐっすり眠れそう(^^)

11月11日は31個も記念日があるのだそうです。
中にはこじつけ?のような「ネイルの日」まで、
ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに
注目した「日本ネイリスト協会」が制定したんですって。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
ヴァン・ショーはフランス語とかドイツ語ではグリューワインだそうです
赤ワインを温めると酸味が出て来るようですね お砂糖を好みで加えます
香辛料を入れるのがセンスが必要かな はるさんは得意でしょ

No title

どんな味かなあ。
想像してみました。

香りもよくて、体があたたまるのでしょうねえ。
手間をおしまず、暮らしを楽しむヨッシィーさん、
かっこいいですね。

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
初めて作った時は、ドキドキ飲めないかと不安もありました
香辛料は控えめで徐々に増やしていくのがポイントです
基本の4つプラス1種類で楽しんでいます
蒸らす時間を考えても10分で完成ですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR