バナナのパウンドケーキ

今日はバナナのパウンドケーキを焼きました
カボチャのパウンドケーキのリベンジです
カボチャは、冷蔵庫に入っていましたが、続けてカボチャはね
と言う事でバナナのパウンドケーキです
特に参考レシピはありません みなさんと同じような作り方と分量です

バターをクリーム状に            卵と砂糖とバナナを加えます
バターをクリーム状に  卵と砂糖とバナナを加えます

バターを100gクリーム状にします 今日は、ハンドミキサーを使います
砂糖を70g~80g入れて混ぜます 卵2個 少しずつ加えて混ぜます
バナナを1本潰して加え、きれいに混ぜます

焼きバナナを作ります            生地を型に流し込みます
焼きバナナを作ります  生地を型に流します

パウンドケーキの中に固まりのバナナを入れて見ます 初めてですが
なんとかなるでしょう 焼きバナナを作ります バナナを焼いて砂糖とラム酒
先ほどの生地に小麦粉100gとベーキングパウダー4g(今日は忘れていません)
さっくりと混ぜました クッキングシートを型に敷きます この時、型にバターを
塗りシートを型に張り付けると敷きやすいです

生地の中に焼きバナナ           上に生地を乗せてオーブンに
生地の中に焼きバナナ  上に生地を乗せてオーブンに

型に生地を 3/4 ぐらい流し込んだら、焼きバナナを生地の上に乗せます
残りの生地を焼きバナナの上に流し込み表面を生地で覆います
予熱(180度)したオーブンに入れて180度・60分で焼きます

パウンドケーキが焼き上がりました
パウンドケーキが焼き上がりました

今日はここまで、食べるのは明日にしましょう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ペースト状のバナナと焼きバナナの
二種使いなんですね。

ハンドミキサーにベーキングパウダー、完璧♪
嵩高に焼き上がっていて明日が楽しみですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ケーキらしいパウンドケーキが出来たと思います
期待通り、膨らんでくれています

中に入れた焼きバナナどんな風になっているのでしょう
明日が楽しみです

No title

焼きバナナが中に入っているのですね
香ばしくて甘いのかな?
ケーキといい感じにマッチしてそうですね。
輪切りにして綺麗な形に出るバナナも見てみたいです

食べる楽しみがありますね~

夜中にこんばんはー

ヨッシーさん、夜中にお邪魔して
お腹がなりました(笑)

すっごーく、楽しみです ♡

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
焼きバナナで使ったラム酒の香りが焼き上がりに香りました
多分、切ったら真ん中にバナナが見えると思っています
さて、さて、思い通りに仕上がっていますかね

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
夜食テロになってしまいましたか(笑)
今日、食べるのが楽しみです
今日のブログにどうだったか書いておきますね

No title

こんにちは。

美味しそうな予感!!
食べるのワクワクしますね♪
(私は食べられないのに)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
パウンドケーキは簡単ですから、自宅で作れますよ
今は、お忙しいから難しいですが、暇になればね

中に入れた焼きバナナ、どうなっていますかね

No title

下に生地を流してから
バナナを入れていらっしゃるのですが
どうしてこれでバナナが沈まないのか・・・
焼きあがりは真中にバナナがきていますものね
すごいな~~~って
あらためて思ったしだいです!!

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
パウンドケーキの生地はしっかりしているので
上手く行きました
でもね 色がこれでは次はバナナは入れられませんね

No title

美味しそうですね。

あたりに美味しい匂いがして
心地よかったことでしょう。

パウンドケーキは、私は作れないので
ホットケーキの中に焼きバナナを
入れてみようかなあ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
オーブンを開けたらラム酒とバナナのいい香りでした
焼きバナナを中に入れるのはお勧めしません
上からトッピングしてくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR