今日は小雪(しょうせつ)です

今日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)ですね
ネットで調べて見ると以下のように書かれていました

小雪(しょうせつ)とは、雪が降り始めるころ まだ積もるほど降らない
ことから、小雪といわれたようです


小雪(しょうせつ)ですか、読み方も知りませんでした



津波警報で、朝が始まりました 福島県沖 震度5弱 5時59分
大津では、何も感じませんでしたね ヨッシィーだけかも
(起きる1時間前なのでぐっすり寝ていました)

テレビをつけてビックリでした
震災の教訓が生かされていたようで、大きな被害もなくて、良かったですね

今日は、のんきな内容のブログはお休みします
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、さすがに揺れましたよ~!
それも普段より長く揺れを感じました。
数日前の朝方にも地震があったのですが、今回のは長かったですね

やはり、東北の地震を思いだししばらく落ち着かなかったです。

地震大国・日本。それを忘れてはいけないですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
関東方面は、揺れがひどかったようですね
今は、地震で揺れるとビックリします 震災を思い出しますよね
教訓が生かされるようにならないとね

No title

かなりの揺れがありましたよ・・・

電車も遅れていました

おおごとにならなくて良かったと思いました・・・

No title

こんばんは(^^♪

朝一番でTVをつけたとたんに飛び込んできた
「つなみ・にげて!」の文字にしばらく状況が
飲み込めずにいました。

3.11の惨禍が蘇りつらい思いをされた方が
大勢いらしたと思うと言葉もありません。

北海道の試算では厳冬期に震災が起きると
死者10万人なのだそうです。
明日は最高気温がマイナス4度。
平穏な日々が続くことを願ってます。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
関東方面は揺れたようですね 朝のNHKのニュース 津波警報だけでしたが
大きな被害が出なくてよかったです 避難とかされた方は大変でしたが
教訓が生かされていたようでしたね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
えっ 最高気温がマイナス4度ですか こちらも明日は、寒くなると
嫌になっていましたが、北海道の事を聞いたら、全然でしたね

平穏な日々が、大切な日々だと感じた、今日でした

No title

驚きました。
何事もないことを祈るばかりです。

前の出来事がよみがえりました。
ほんとに無事であることを祈りたい。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そちらでは、揺れましたか
こちらは、揺れはなかったですが、テレビで朝から驚きました

大きな被害が出てない事が救いです


No title

こんばんは。

昨日は早朝から驚きました。
揺れが大きく長かったので緊張しました。
震度5弱でした。
津波警報も出されて、市内を流れている川でも津波が確認されました。
大事にはならず済みましたが。。。

いつ起こるか分からない災害、慌てないように落ち着いて行動したいですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
茨城は、揺れましたか 震度5弱 かなりの揺れですね
被害はなかったようで、良かったです
頭の隅に防災を止めておきましょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR