餅兵さんの栗薯蕷 くるみ大福

この季節ならではの和菓子 餅兵さんの「栗薯蕷(じょうよ)」です
大津祭りが終わったら、栗薯蕷が、並ぶとお店の方に教えてもらいました
先週お店に行ったらまだのようです 1週間待って再度、訪問してゲットしました

⇒去年の栗薯蕷のブログです
そうそう、大津絵のひょうたん 今年も忘れないように予約しないとね
過去のブログを見ていると忘れていたことを思い出しますね

この看板は、趣きがありますね
2016-10-29(05).jpg

包装紙のデザインが良いですね     2種類のお饅頭
2016-10-29(06).jpg  2016-10-29(07).jpg

今日の急須 重松康夫さん  湯呑 澤克典さん お皿 清水六兵衛窯さん
2016-10-29(08).jpg

くるみ大福                    栗薯蕷
2016-10-29(09).jpg  2016-10-29(10).jpg

くるみ大福 中のあんが胡桃と白餡でしょうか この季節に合ってますね
栗薯蕷、間違いない美味しさ 楽しみに待っていた甲斐がありました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんておいしそうな大福でしょう!
食べたいなあ。

お店の看板が、いいですねえ。
重ねてきた時間が熟成しているような
素敵な看板!

ヨッシィーさん、急須も湯呑もお皿も
趣があっていいですね。
さらにお茶とお菓子がおいしそう。

No title

こんばんは(^^♪

重松康夫さんの急須、いいですね。
存在感がすごいです。
先日の中皿と一緒に使うとより素敵だと思ったのですが、
お饅頭の色と同色でしたね。

湯呑みとお皿はとても優しげな表情で
時間がゆっくり過ぎていくようです。

No title

おはようございます。
老舗の店は良いですね。
看板も包装紙にも目を奪われます。
もちろん味もヨッシィーさんのお眼鏡に叶うのですから、第1級でしょう?

急須の緑色と注ぎ口がおもしろいです。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
旧東海道の通りにお店があります
創業が江戸時代の宝暦年間(1751〜1763年)という長い歴史だそうです

くるみ大福は、初めてかな これで、また楽しみが増えました
織部の急須に志野焼の湯呑み 土物に対してお皿は京焼きにしてみました

はるさんへ

おはようございます はるさん
志野焼の湯呑み この時期に使って見たい湯呑みでした
湯呑みとお皿が似ている色味でしたので、
織部の急須をアクセントにしてみました

おはようございます

おいしそうですね。
くるみ大福も栗薯蕷もどちらも食べてみたいなぁと
眺めています。

急須とお湯呑み お皿の優しさが伝わってきます。
こういったゆっくりした丁寧な時間を過ごさないといけないなと思いました。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
滋賀県は、和菓子屋さんが充実しています
餅兵さんは、町の和菓子屋さんと言われるようなお店ですが
とっても気に入っています
豆餅は京都ふたばさんにも負けませんよ
一番のお勧めは、この時期だけの「栗薯蕷」です

織部の急須 湯呑とお皿が似た色味でしたので
アクセントに使って見ました

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
くるみ大福は、初めて食べましたがなかなかの物です
来年も買いましょうか 楽しみが出来ました

秋の湯呑みを出してきました 気分は志野焼
ちょっと寒くなった季節に志野の温かみが優しいです

No title

切り口もきれいですね
とても丁寧に作られた和菓子ですね・・・・

急須も湯飲みもおしゃれです!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
マルチ君の母さんの近くにも町の和菓子屋さんはありますか
大津は、和菓子屋さんが多いのでいろいろ楽しめますよ
その中でも餅兵さんがいいですね

秋らしい湯呑みと急須にしてみました

No title

くるみ大福なんてあるんですねぇ・・・
中のクルミと餡のコラボが楽しそうですね

お気に入りの器でほっと一息・・・
そんなゆとりの時間を大事にしたいですねぇ

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
くるみ大福は初めてでしたが、秋の楽しみになりました

お茶を飲んで、ホッと一息でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR