鮭のハーブ焼き

今日は鮭のハーブ焼きです
子どもたちが居たころは結構作っていましたね
ハーブは詳しくないので、お好みで作ってくださいね
我が家は、タイムとローズマリーを使っています どちらか1つでも
大丈夫と思います

マリネできたら良いのですが、できなくても大丈夫です
ポイントは、慣れるまで、ハーブは、控えめに使うことです

鮭とハーブ オリーブオイル         今日の晩ご飯
鮭とハーブ  今日の晩ご飯

鮭に塩・白胡椒 ハーブ(ローズマリーとタイム) アルミホイルの下面と鮭の上から
オリーブオイルを塗ります
オーブンに入れて200℃で20分ぐらいでしょうか
食べるときは、お醤油かポン酢でいただきましょう

あと、一つのおかずが里芋の鳥そぼろあんかけです
両方に合うのは、ビールでしょうか 『熊本づくり』をいただきました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

鮭のハーブ焼き、200℃のオーブンで20分ですね。
簡単そうですね。
メモしましたからまたやってみます。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
始めから20分にセットでなく10分、15分で様子を見て
足らない分を追加する方が良いかもしれませんね

No title

こんばんは。

秋鮭が美味しい季節ですね。
ハーブ焼き、わが家も度々作っています。
ハーブに慣れてきたら何種類かブレンドすると
さらに香りよく焼けますね。

洋風の鮭料理に合わせた里芋の鶏そぼろ、いい組み合わせですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
そうですか サヨさんもハーブ焼きを楽しまれていますか
我が家で、持っているハーブは少ないですね
それも、乾燥ですしね サヨさん家は、ハーブとかも育てているのかな

No title

ヨッシィーさん、オーブンを使うのですね。

ああ、私はオーブンを封印してどれだけたつかしら。
20年くらい使ってない気がします。

こういう美味しいものを見ると
もう一度挑戦したいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
夏場は、オーブンは使いたくないですが
秋・冬はオーブンは使いますよ

オーブントースターでもいいですけど
電子レンジとは別の良さがありますよね

No title

再びこんばんは^^

ご質問にお答えします。
育てているハーブは ローズマリー タイム ミント バジル 鉢植えです^^
フレッシュハーブは香りが強いので少量使うようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ありがとうございます 思った通り育てているのですね

以前、ハーブは育てやすいと言って
姉が鉢上をくれたのですが、枯らしました(笑)

フレッシュハーブで調理、お店のようですね

No title

こんばんは(^^♪

鮭のハーブ焼き、香りが良いのでしょうね。
「ちゃんちゃん焼き」もおいしいのですが
若い方にはこちらのほうが喜ばれそうですね。

ヨッシーさんのところでは他の地方の一番搾りが手に入るのですね。
ココらへんのお店には見当たりません。
熊本づくり、深みがありそうですね。

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
コメントありがとうございます
ハーブ焼き、試して見てくださいね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ハーブの香りとオリーブオイルで洋風にポン酢でちょっと和風に戻せます

熊本づくりだけは、全国販売ですよ
こちらでは、イオンとかのスーパーにありますけど
1本で10円が熊本に寄付され復興支援になります

No title

こんにちは♪
あ~どなたのブログだったかなぁと思いながら
昨夜は 里芋のそぼろあんかけ作りました
鮭は塩麹の味付けでした~
ヨッシィーさまのところは ローズマリーとタイムですか
いつもオシャレですわぁ~ 

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
鮭のハーブ焼きは久しぶりでしたね 子どもたちがいた時は
若い人向けの料理が多かったかな
今は、年齢に合ったものになりましたかね

No title

オシャレな料理ですね~
実家ではタラなどに塩胡椒をふってキノコや玉ねぎなどと一緒にホイル焼きしてました~
でも、今はそれだとダンナのお腹を満たせないので、作らなくなりましたが・・・

だんだん、こういうものを食べたくなるのかも・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
キノコと魚のホイル焼きもよく作りますよ
我が家ならお酒とホイル焼きで晩ご飯になりますね
その量で、毎日暮らしています
ただ、お菓子やアイスも必ず食べています(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR