この前の浜大津朝市とその時のお酒

今日は、じっくりと日本酒を楽しみたいと思います
この前の日曜日、浜大津朝市でした
その日は、高島市の福井弥平商店さんの『萩乃露』のお酒 3種類を試飲します

最初が『直汲みしぼりたて生原酒』 とても飲みやすい味も香りも好みです
燗をするとたいそう美味しくなると大津・小川酒店さんのブログにも書いてありました
次に飲んだのが、『吟醸純米名流山田錦』さっきのお酒と同じような味と香りでした
プラス、とても豊かな厚みを感じました
最後が『きもと特別純米原酒』 きもと独特の酸を思いましたが
それほどは感じません 2番目のお酒の後では、魅力が薄いでした
最初のお酒は、お財布にやさしい買いやすいお値段です でも、2番目の厚みを
感じた 『吟醸純米名流山田錦』の魅力は捨てがたいですね

ちょっと悩みましたが、秋の夜に贅沢な時間を過ごすために
吟醸純米名流山田錦』にしました

大津・小川酒店さんのお酒のブース    浜大津朝市ののぼり
2016-10-20(1).jpg  2016-10-20(02).jpg

晩ご飯も済んで、お風呂も終わって、後は寝るだけになりましたので
じっくりとお酒を味わってみたいと思います

器にも凝って見ました            アルコール度数18度です
夜の飲み会 その1  夜の飲み会 その2

酒の肴もありません
生酒なので、冷蔵庫の野菜室で保管しています
今日は、冷酒 10℃(花冷え)かな  次は燗も試して見ましょうかね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

秋の夜の贅沢なj時間

素敵な響きですね♪

お猪口も素敵です!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ゆっくりとした時間が流れるようなひとときでした
秋の夜長、読書や音楽などもありますが
飲んで、ゆらゆらする時間も良いですよ

No title

こんにちは(^^♪

秋の夜長をしっとり日本酒で楽しむのは
風流の極みですね。

徳利の柿赤、とても深い色合いですね。
「器にも凝ってみました」ですか、
良い物なのでしょうね。

ぐい呑みは土物ならではの温かみがあって
ざっくりとした表情が素敵です。

器は使われてこそ‥。
改めて実感しました。

No title

こんにちは。
お酒だけの味を味わうこと、なかなかありません。
本当に美味しいお酒は、それだけで十分なのかもしれませんね。

No title

こんにちは♪
毎度ありがとうございます(笑)
萩の露お買い上げいただきました。
秋の夜長にちょっと贅沢
器にも凝ってみて 最高ですやん!

はるさんへ

こんにちは、はるさん
試飲で飲んだ時、いつもは初めて飲むお酒の印象が良いのです
2種類目、3種類目でそんなに大きな変化がない時は、
一番最初のお酒を買います
今回は2種類目が大きく違いがあるように思えたので、2番目を買いました

徳利は九谷焼の須田菁華さんです ぐい飲みは2つとも瀬戸の山口さんでした

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
食事を楽しめるお酒も多いですが、このお酒は、お酒だけでも良いかと思いました
ぐい飲み2杯ほどで十分楽しめました

sheep☆さん

こんにちは、sheep☆さん
萩乃露さん、高島ですからsheep☆さんの地元ですよね
ここのお酒は香りが良くて、とても気に入っています

そうそう、『十水仕込 雨垂れ石を穿つ』が売り出されましたね
年末に向けて2本ほど買いに行かなくては

No title

生酒・・・以前、頂いた事があったのですが、あれって保存状態が悪いとオリがたまって悪くなってしまうんですね
保存の仕方が悪かったのか、色がおかしくなったので、メーカーに電話したら丁寧に教えてくれました。

こだわりの素敵な器で秋の夜長を楽しみつつ夫婦でお酒、素敵な秋ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
生酒は、加熱処理していないので、酵母がまだ生きていると思います
買って来たら冷蔵庫に入れて保管しましょう

栓を開けたらなるべく早く飲み終わりましょうか
我が家も半年ぐらい冷蔵庫に置いて居たりしたことがあります
たまに長く置いていると味が変わったり、香りも薄くなったりしますね

No title

ヨッシィーさん、ゆっくりとした時間を過ごされましたね。
秋には似合う時間ですね。

器もいいでね。

シンプルな充実・・・そんな感じですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
豊かな味と香りですが、2杯も飲むと、初めのトキメキが薄れてしまいそう
晩酌で飲むよりこんな飲み方のほうが、このお酒の良さが分かりますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR