マンションの金木犀が満開になりました

マンションの金木犀が、今日10月19日にようやく満開になりました

10月15日(土)に京都にお出かけする時に微かに金木犀の香りがしました
金木犀の木にちいさな蕾がありますね

10月15日(土)の金木犀 蕾が見えます
10月15日の金木犀

つぼみの色がオレンジになってきました
日曜日の晩からの雨がよかったのでしょうか

10月18日(火)の金木犀 オレンジの色がハッキリ見えます
10月18日の金木犀 その1  10月18日の金木犀 その2

10月19日(水) 金木犀の花が開いています
10月19日の金木犀 その1  10月19日の金木犀 その2

ここまで花が満開になると遠くからでも、鮮やかなオレンジの粒が確認できます
と言うことで金木犀の満開宣言をしたいと思います
みなさんの地域からは、かなり遅れた気がしますがね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

金木犀が満開になりましたか(^◇^)
この辺りでは、まだ香ってきません。
あの香りは相当遠くまで風に乗ってきますから、まだ咲いていないのかもしれませんね。
クリックして画像を大きくして楽しませてもらっちゃおうかな。
写真を見ていると、香りもこちらにまで来そうな気がします。

No title

おはようございます(^^♪

金木犀、可愛らしい花をつけるんですね。
香りは楽しんだことがあるのですが
お花は見たことがありませんでした。
遠い遠い昔、東京に住んでいた頃の思い出です。

今日はお天気欄に雪だるまのマーク。
積りはしないと思いますがブルルルル~!

カミさんへ

おはようございます カミさん
そうですか 静岡は、温暖な気候の地域ですから
滋賀より遅いと思っていました

オレンジの花が咲く前から微かに香りがします
もう少し待てば、必ず咲きますからね

はるさんへ

おはようございます はるさん
へーぇ 金木犀は北海道では植えていないのかな?
もう、とっくに咲き終わっていると思っていました

はるさん、東京に住んでいたのですか
また、その頃の思い出があれば、教えてください

滋賀は、また暑い1日となるようです(9月下旬並)
上着はいりませんね

No title

こんにちは。

画面から金木犀の香りが漂ってきそう。

いつのまにか、こちらはもう金木犀の香りがすることはなくなりました。
一瞬だからまたいいのかもしれませんね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
今年は、大津の金木犀は遅かったですね
新潟は、もう終わりですか
もうすぐ、紅葉の時期ですね

No title

今が満開のときなんですね~
うちの方はすっかり散ってしまって全然見かけないですが、昨日の朝にちょっと出かけた時にほのかに香りがしました。
見たら少しだけ残っていました。日の当たり具合などで咲くスピードがあるのかな

短い期間ですが、季節の香りをお楽しみに♪

No title

こんばんは

金木犀 今咲いているのですね

地域によって違うのですね!

むかし むかしの
まだお酒が飲めるころに
金木犀のお酒が好きだったことを
つい思い出す花です(笑

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
大津は今年は遅かったようです いつもなら散っている頃かもしれません
大津は、いつまでも残暑が残っていましたからね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
大津はいつまでも暑かったですからね
今が見頃になってしまいました

金木犀のお酒『桂花陳酒』でしょうかね
これなら何度か飲みましたね

No title

私は研修の会場が熱海でした。
といっても観光ではないので、見てまわることは
なかったのですが
最後の日に、銭湯に行きました。

やっぱりちょっと温泉にはいりたかった。

露天風呂にはいると、鮮やかな金木犀が見えました。
誰もいない浴槽で
私はお湯につかりながら研修のことを思ったり
金木犀を眺めたりしました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
研修会場ですから、旅館ではないのですね
熱海で銭湯、でも温泉でしょ 違うのかな?
銭湯で露天風呂 なかなか大きな銭湯なんですね
疲れが取れましたか
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR