清水団地 清水焼の郷まつり (陶器市)

今日は、清水団地 清水焼の郷まつりに行きます
⇒去年の清水焼の郷まつり のブログ
いつものようにJR山科駅からバスで清水団地へ向かいます

清水焼の郷まつり チラシ          会場入り口
清水焼の郷まつり チラシ  会場入り口

今日のご縁
今日のご縁の数々

お箸置きは、探しましたが「う~ん」 これといった物は見つけられませんでした
ぐい呑みも同じ作家さんでもう1つあればと、探しましたが大きさが違っていたりで、
なかなか縁がないです
作家さんの作品も変わっていたりして、それはそれで楽しいのですけど

お馴染みの作家さんもいたりして、挨拶はしておきました

今年は、建水 夏に氷を入れて冷酒ようにしましょうか
竹の絵柄が涼しさを呼んでくれそうです
青磁の小鉢 作家さんは、河合正光さんです 今回が初めてですが、これからも
注意して見ておきますね
中皿は、重松康夫さんです 重松さんの器は、今までにいくつか我が家に連れて
帰って来ていますね  この器も面白いです 一つしかなくて迷いましたが、
この機会を逃すのも後悔しそうなのでね

さて、買ってきた食器、何処に仕舞いましょうか(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

2日がかりのタルト
心がこもって
一段とよいお味だったのではないでしょうか

青磁の小鉢、中皿もそうですが
画像にすると
斜めに拡大されてしまって・・・
実物は、想像以上に素敵だと思います

晩秋の吹き寄せ盛り合わせ
楽しみですね

日本酒 i-270 進みますね

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
2日掛かりでしたが、再度チャレンジしても良いかな(笑)

器の写真、ヘタでしたね
いろいろな角度で撮れば、良かったかな
小鉢と中皿が同じような大きさに見えますね(笑)

No title

おはようございます

お気に入りの器に入れると
料理もはえますよね!!

最後の一文にはにやにやしてしまいました(笑
それもまた一つの楽しみかもですね!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
2つ、あると使いやすいのですが、ない物はしょうがないですね
ブログに乗せる写真は2人分写すので、2つあると見栄えがしますが
普段は、適当に一つの器から取っていたり、していますので1つでも使えます

取り敢えず、建水は仕舞いました 器は1度使ったらどうするか考えます(笑)

No title

いいお出かけができたのですね。

ヨッシィーさん、器の楽しみが増えましたね。
どんな料理があうのかな。
どう盛り付けるのかな。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
京都 清水焼の郷まつりでしたから京焼を意識して
磁器の器になりました
ブログに登場はあるかな? 気軽に使ってみたいと思います

No title

素敵な作品が見つかりましたね~
「こういうものがほしい!」と思って一生懸命探すときは見つからなくて、何気なく見てみると見つかったり・・・。不思議な縁ですね

そうそう、買って帰って使うのは楽しいけど、それをしまう場所を確保するのが大変なんですよ・・・

かと言って減らせないしねぇ・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうなんですよ これが欲しいと思っていくと空振りです
次の年に沢山並ぶことが多いので、妥協しないようになりました

本当に失敗は多いです 忘れるために処分したものも多いです(笑)

今は、ダンボールで使わない季節の器を仕舞えるようにしたので
季節感のあるものは、楽なんですけどね

No title

こんにちは(^^♪

とても使いやすそうな器ですね。
どれも素敵ですけど‥
独特の絵柄の中皿が気になります。

磁器の作品は「静」のイメージでしょうか。
陶器とは違う凛としたたたずまいですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですね ヨッシィーも磁器の器は「静」とか「凛」を感じますね
土物の温かさが欲しい時もありますし、バランスが必要ですね

中皿、今はこのシリーズはお休みだそうです
今しばらくは、個展がないので、個展があれば作られると思います

No title

こんばんわ♪
ご縁のあった器が
またヨッシィーさん家で素敵に輝くのでしょうね。
どにに仕舞いましょうか
ふふっ 確かに もうあふれてますでしょう~
さてどんなお料理が器を飾るのでしょうかね。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
縁があった器をどう使いましょうかね

季節の器は、仕舞う場所を用意しましたが
いつでも、使える器はどうしましょう
ローテーションでしょうか う~ん 難しいです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR