手作りタルト

今日は手作りタルトです 思ったよりおおごとで、2日掛かりです
材料 バター 125g  砂糖 95g  小麦粉 250g 卵1個

まずは、初日の工程です
バターを常温でクリーム状になるまで捏ねます
そこに砂糖を加えてよく混ぜます
小麦粉をふるって中央をにクリームを置きます
そぼろ状になるまで切るようにまぜます
冷蔵庫で1日休ませます

柔らかくなったバターに砂糖を       ハンドミキサーでクリーム状に
バターと砂糖  ハンドミキサーでクリーム状に

小麦粉をふるっておきます         粉の中心にクリームを置きます
小麦粉をふるいます  小麦粉とクリームを合わせます

切るように混ぜます             冷蔵庫で1日休ませます
切るように混ぜます  冷蔵庫でお休み

今日は、ここまででした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
いつもありがとうございます

No title

こんにちは♪
あらぁ 今度はタルトを手作りしちゃいましたか
ヨッシィーさんが作られてるのでしょう~
すごいわぁ
さてさて 仕上がりが楽しみです。

No title

こんにちは。

このタルト生地がどんな風になるのでしょう(^^♪
タルト自体も楽しみですが、どんなお菓子に変身するかも楽しみです♪
食べたくなっちゃうだろうなぁ。

sheep☆さん

こんにちは、sheep☆さん
はい、家内に指導してもらって、初めて作っています
冷蔵庫で1日休めるなんて思っていませんでした
でも、初日の作業は、思ったより簡単でしたね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
タルトの上は、この前作ったリンゴのソテーになります
下にはカスタードクリームを作ります
市販のタルト生地を買った方が良かったかどうか
今日分かりますね

No title

わかりやすい工程の写真ですね。

ヨッシィーさんパティシエが、作っておられるのですよね。
す、すごい!
出来上がりが楽しみです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
家内の指導の元、ヨッシィーが作って見ました
もちろん、ケーキの本を見ています
さて頑張って後半を仕上げますね

こんにちは

タルト台を手作りされるのですね。
わたしはこの頃すっかりズルするようになってしまいました。
奥様が教えてくださって、ヨッシィーさまが一生懸命こねている姿を想像してしまいました。
しっかり寝かせると後の作業がグッと楽になりますから、楽しみですね(^◇^)

カミさん

こんばんは、カミさん
初めてタルトにトライしています
一晩冷蔵庫で寝かせたのですが、薄く広げるのは難しいですね
タルト型に何とか入れてオーブンで焼いています
もうすぐ焼き上がります

No title

こんばんは(^^♪

タルト、こんなに手間がかかるものなのですね。
知りませんでした。

フルーツと合わせるのでしょうか。
それともカスタードかな。
後半が楽しみです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はい、こんなに手間がかかるとは、甘く見てました
タルトにカスタードクリームを乗せて上からリンゴのソテーを置きます
カスタードクリームやリンゴのソテーはタルトから見ると楽ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR