今日は、大津祭りですね

今日は大津祭り本祭)です

まずは、昨日出かけた宵宮を紹介します

宵宮では提灯で祭り気分に         ちま吉の後ろ姿です
宵宮の提灯  ちま吉の後ろ姿

豪華なタペストリー              こちらは、国の重要文化財に指定
タペストリー その1  タペストリー その2

からくりが町内に展示            祭りでは、曳山の上にあります
からくり その1  からくり その2

お店も祭りのディスプレイ          お祭りの限定のお酒も
お店のディスプレイ  蔵元さんの限定のお酒

夜の21時ごろまでお囃子が聞こえていましたね
提灯の灯りも消えて宵宮は終わりました 明日が本番ですからね



今日の大津祭り本祭)の様子
9時30分にスタートするので、9時20分に天孫神社に着きました
夜のうちに雨があがったので、曇り空ですが雨の心配はないですね

曳山集合しています              いよいよ、始まりますね
2016-10-10(01).jpg  2016-10-10(02).jpg

天孫神社の角を曲がります         前輪を持ち上げて回転
2016-10-10(03).jpg  2016-10-10(04).jpg

後ろに見えるのが、天孫神社       今年のポスターに使われた曳山
2016-10-10(05).jpg  2016-10-10(06).jpg

後続の曳山 出発の順番待ち      最後尾から撮って見ました
2016-10-10(07).jpg  2016-10-10(15).jpg

曳山巡行                   所望の場所は決まっています
2016-10-10(08).jpg  2016-10-10(16).jpg

こちらの曳山のからくりは         桃ちゃん桃からパッカーン
2016-10-10(09).jpg  2016-10-10(10).jpg

こちらも曳山の巡行             ちょっとおかしな所ないですか
2016-10-10(11).jpg  2016-10-10(12).jpg

よく見てくださいね              答えは信号機の向きでした
2016-10-10(13).jpg  2016-10-10(14).jpg

曳山が通る通りでは、信号機や電線が邪魔になるところがあります
巡行に時だけ信号機の向きが90度近く回転します

所望の場所でからくりをします からくりが済むとちまきや手拭いを投げるので
からくりが見ている曳山の前はもらえません からくりの見えない曳山の後ろで
ちまきを投げますので、どちらの場所がいいのかよく考えて場所取りします

大津に住んで、身近なお祭りがあるのは幸せな事だと思います
みなさんの地域にも、楽しみにしているお祭りがあるでしょうね
関連記事

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大津にはこんなにすばらしい祭りがあるのですね。
写真を大きくして見ると迫力満点で、参加している気分でした。
それにしても殿方の袴姿は絵になりますね。

そしてタペストリーの龍、5本指ではないですか!!!
もっとも高貴なお龍様を朝から観せていただき幸せです。

No title

勇壮な立派なお祭りですね。

伝統をきちんと守っているのでしょう。
こういうお祭りは、長く受け継がれて欲しいですね。

場所取りも、それぞれの考えがあるのですね、
面白いなあ。

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
毎年、毎年、見学者が増えていますね
ちま吉も登場してから10年だそうです その頃は近所のお祭りでしたね
女性は曳山に上がれないようですね
曳山を引くのは出来ますけど

タペストリーは美術館と違って目の前でみれますよ

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
伝統を守っているのでしょうね 我々の住んでいる地域とは
違いますから、昔ながらの地域の人は大変でしょうね

粽は2種類あります 食べる粽と玄関先に飾る粽
曳山から投げている粽は飾る粽です
もちろん、普通に販売もしています

No title

こんばんは(^^♪

このお祭り、ニュースで見ました。
今年の春に国の重要無形民俗文化財に指定された‥云々‥
もっとしっかり見ておけばよかった。
宵宮の街の様子、風情たっぷり。
曳山巡行もみやびな感じで素敵ですね。
こちらには伝統的なお祭りはないので一度見てみたいです。
桃ちゃんパッカーン~♪ 
どこかのCMで聞いたような(^^) 

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今年、重要無形民俗文化財に指定されたようですね
それで、観光客の皆さんも多かったのでしょうね
お天気の恵まれたと言えるのでしょうね
雨雲はありましたがお祭りの間は、降りませんでしたから

No title

大津のお祭は
感動的です・・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
本当にいつも心がポッと温かくなります
ちょっと神秘的な宵宮と元気がもらえる本祭です
身近なお祭りと言う感じがいいですね

No title

大津まつり・・・。大きな曳山がたくさん出るんですね~

飛騨高山に行ったときに高山まつり会館で展示されているものを見たけど、同じようなものなのですね。

街全体がお祭りムードで華やいでいますね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
毎年13の曳山が並ぶので、なかなか見応えがあります
宵宮では、ボランティアのガイドさんが活躍していました
本祭では、小グループでガイドさんが説明している集まりが
幾つも見かけました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR