今日から「ひなたぼっこ」のお箸置きです

今日から「ひなたぼっこ」のお箸置きです
ぜんぜん使っていないお箸置き 無理やり「ひなたぼっこ」と呼んで
この時期に使いましょうか
このお箸置きは、亀岡の姉が結婚した頃にくれたものです
作家さんはどなたか分かりませんが、良く似た作品を見たことがあるような?

5匹の猫が気持ちよさそうに伸びしてます
日向ぼっこ お箸置き

圧力鍋で作ります               今日の晩ご飯
圧力鍋で作ります  今日の晩ご飯

ポトフです お野菜が高いのですがじゃが芋や玉ねぎはお手頃ですね
奮発したのは、キャベツですね(笑)
乾燥バジルを入れて煮込んだら、色が悪くなりました
グローブ(丁子)を玉ねぎに刺してみました
シャウエッセンとブロッコリーは圧力鍋の時に入れてません 後から追加です

白ワインと一緒にいただきました



昨日、夜遅く下の子が訪問 家内も飲み会から早く帰ってきました
スマートフォンのデータをパソコンに移動とかしていましたが
まったく判りません 本人がなんとかしていました
以前のデータが消えていたとか 聞かれても判りませんね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

小春日和にピッタリな猫ちゃんのお箸置きですね。
ひなたぼっこのネーミングがほっこりしますね^^

白ワインとポトフ美味しそうです。
後から加えたブロッコリーで彩りアップですね。

こんばんは。

ポトフ美味しそうですね。
水曜日は寒くなりそうなのでわたしも作ってみようかな。
圧力鍋を使えば簡単に作れますね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
30年以上前のお箸置き 置物として飾っていましたが
ここらで、使ってあげないとね
伸びをして気持ちよさそうな猫たちです
見ているこちらも気持ちが軽くなります

ブロッコリーの緑がアクセントです(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
ポトフやおでんは圧力鍋が味方ですね
と言っても家内が頑張ってくれたのですがね
水曜日から寒くなるようですね 体調管理をしないとね

No title

こんにちは(^^♪

おもわずニッコリしてしまうお箸置きですね。
どの猫さんも伸びやかで楽しそう。
これを作られた作家さん、優しい心の持ち主なのかなと想像しています。

この季節のポトフ、温かさが嬉しいですね。
たしかにロールキャベツは豪華です~☆

No title

こんにちは。

可愛らしい箸置き。
和みますね。

乾燥パセリは早い段階で入れると、色がわるくなりますよね。
食べる直前が一番いいのでしょうね。

我が家もジャガイモ料理が多い今日この頃です。

No title

こんにちは♪
にゃ~お ごろごろ にゃんこのお箸置きですね
”ひなたぼっこ”まぁなんて素敵なネーミング
長く大事に使われてるのですね。
ポトフ あったまりますね
ヨッシィーさんが作られたんですか
白ワンで・・・ これも最高ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
いつ使うのか判らないお箸置きでしたが
これで、11月頃に使えますね 無理やりこじつけですがね
作家市とかで見たことあるのですが、違うかもと思って
名前を見ていませんでした
名前が判らなくても、楽しいお箸置きです

ポトフ、キャベツは固まりです ロールキャベツではありません
お野菜が高いので書いたのですが、普段ならお手軽食材ですね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
乾燥バジル スープに香りを付けたくて
でも、圧力鍋が終わってからでしたね

玉ねぎとジャガイモは美味しいから何にでも使えますね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
最近は、毎週お箸置きを交換しているので使っていない物も
出して来ました
いつも、気持ちよさそうだなと思って見ていましたので
こんなネーミングにしました

ポトフは、家内が作ってくれました
ヨッシィーは乾燥バジルを入れただけです

こんにちは

ポトフのような煮込み料理が美味しい季節になりましたね。
タマネギやジャガイモはやっと値段が下がってきましたが、他のお野菜はまだまだ高値です。
早くお手頃になってほしいですね。

No title

まあ、なんてかわいい。
ネーミングも最高!
こういう暮らしの変化には
可愛い箸置きが効果抜群ですね。

ポトフに白ワイン。
いいコンビですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
寒くなると煮込み料理がいいですね 野菜のやさしい甘味が
じんわりと沁み込みました
お野菜がお安くなればまた、作りましょ(作ってもらいましょ)

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
こじつけですが、お箸置きが使えて良かったです
野菜が多いポトフですから赤より白でした

No title

ひなたぼっこ
とても可愛くて愛しくなるネーミングですね!!

シャウエッセンを後から
そうですよね!!!
このひと手間がだいぶ味を変えますよね!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
これで、このお箸置きも使えるようになりました

シャウエッセンは後からですよね
偉そうに言いましたが、家内が作ってくれたのでした(笑)

No title

のびのびとした姿に癒される猫ちゃんたちですね~
それぞれの顔の表情にも個性が出ていますね

ポトフ・・・。
そうですね。ジャガイモ・玉ねぎはどこの家にもありますもんね
葉物野菜は高いですねえ・・
でも、ビタミンもとらなきゃね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
置物として飾っていた猫 お箸置きとして使えて
良かったです 来年もこの時期に出しましょう

ポトフ、野菜の甘さが出て御馳走になりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR