今日から「銀杏」のお箸置き

今日から「銀杏」のお箸置き
きょうは、立冬でしたね 暦通りの寒い1日でした
銀杏の葉は、まだ緑ですがもう少ししたら黄色くなりますね

銀杏のお箸置き               今日の晩ご飯
銀杏のお箸置き  今日の晩ご飯

きょうの晩ご飯は鮭のムニエル  水菜とリーフレタスのサラダ 湯豆腐です
お酒は、日本酒 『萩乃露 雨垂れ石を穿つ』 もちろん熱燗でいただきました

お豆腐もレンチンで湯豆腐です  ネギと生姜

サラダのドレッシングはリケンのノンオイル
『セレクティ あめ色玉ねぎ』です 最近CMで見て使って見たくなりました
今日、ようやく登場できます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

色づいた銀杏のお箸置き、きれいですね。
こちらの銀菜の花は先日の大雪で大半が
落ちてしまいました。
実だけが寒そうにぶら下がっています。

あめ色玉ねぎドレッシング
わたしも大好きです。
豚肉に揉み込んで焼いたり
陶板焼きにまわしかけるのも美味しいです。

ぐい呑み、いいですねえ。

No title

うちも今日は鮭でした♪大根おろしにカボスをしぼって食べましたよ~

ドレッシング、私も玉ねぎのものを買いました。キューピーのノンオイル・きざみ玉ねぎです。
なかなか家で玉ねぎを炒めてドレッシングを作れないですもんね~
まだ使ってないけど楽しみです♪

そちらは紅葉はまだですか?
うちの方はボチボチ色づき始めましたが、すでに散りかけのものも・・・。
木の種類とか日当たりとか関係あるんでしょうかね~

はるさんへ

おはようございます はるさん
銀杏が色付くのは11月の終わりでしょうかね

やっと生野菜が買えました(笑)
まずは、あめ色玉ねぎからいただきました

ぐい吞みの作家さんは、竹内 真吾さんです(炭化象嵌)
熱燗にピッタリでした

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
同じ鮭でしたか 我が家は魚が多いですね
焼き魚が多いので、洋風にムニエルにしました
オリーブオイルで焼くと洋風感が高まります
お皿は、和風でしたけどね

桜の葉、ハナミズキは紅葉しています
もみじ、銀杏はまだまだですね

No title

ほんとうに肌寒くなりましたね。
立冬ということばを聞くと
なおさら、寒さを感じます。

それに合わせて箸置きをかえて楽しむ
ヨッシィー家、心豊かですね。

美味しそうな食卓。
真似っこさせてもらわなくては!
そのドレッシング、私も使ってみたいなあ。

No title

こんにちは。

ドレッシングいかがでした?
スーパーで息子が「これ買おう」と言いましたが、玉ねぎいっぱい食べれるか不安でやめたんです。
でもね、やっぱり気になります。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
季節が冬を感じるようになりましたね
もう少し秋を感じていたいのに
近場で、紅葉を楽しみたいです

リケンのノンオイルドレッシングです
このメーカーは我が家のお気に入りです

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
このドレッシング 玉ねぎの甘さが効いています
和風醤油ベースかな ノンオイルと言うのも魅力です

No title

こんにちは♪
栗から銀杏に変わりましたね
こちらの街道は銀杏がすこし色づいてきました
可愛いお箸置きですね。
お酒は そうですか 寒くなってきましたから
熱燗でね
萩乃露 雨垂れ石を穿つ いいですねぇ



sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
そうですか銀杏が色付いて来ましたか
こちらは、まだですね
熱燗が飲みたい日が増えるのは勘弁してもらいたいのですが
もう少し、秋でいさせてもらいたいです

写真を拝見するだけでもじんわりほっこり

寒い季節を楽しんでおられて素敵です。

熱燗の金属の入れ物がすごく気になります~(゚∀゚)✨

こんにちは

あぁ、そう言えばもうすぐイチョウも黄色く色づいてきますね。
今年はこの辺りは暖かなので、紅葉が遅いの。
イチョウが色づくのはいつになるのかしら?
でも、もう11月ですものね。

海月さんへ

こんばんは、海月さん
鳥取県を中心にした地震は、どうですか
落ち着いて来たようで安心はしているのですが

熱燗に使っているのは、錫のチロリです
錫は熱伝導が良いので、お酒が素早く燗できます
取り扱いも簡単で、楽です 割れませんからね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
静岡県は、温暖な地域ですね ブログの友達のなかで
カミさんの静岡が、紅葉は最後になると思っています
大津や大阪より暖かいですね

明日は、寒さが厳しくなるとか、風邪に注意ですね
コートを出しましょうかね

No title

お箸置きもさることながら
お高いお野菜がたくさんのサラダ
見入ってしまいました!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
安心してください、この2つだけ普通の値段に戻っていました
今日もタップリサラダが食べれました
今日は「リケンのノンオイル セレクティにんじん」ドレッシングで
いただきました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR