今日から「栗」のお箸置きです

今日から「栗」のお箸置きです

さて、11月になりましたね あと2か月で今年も終わりですが、
まだ、2か月もあると思う人もいるでしょうね
ヨッシィーは、「もう11月、今年も終わりだな」 と思う方ですね

11月1日は、「紅茶の日」とか
朝ドラ後の「あさイチ」で知りました 毎朝、ミルクティーなので、知っていれば
朝食の写真を撮ったのにね

栗のお箸置き                 今日の晩ご飯
栗のお箸置き  今日の晩ご飯

お酒は雨垂れ石を穿つ           ラベルをじっくり見ます   
雨垂れ石を穿つ 日本酒  裏のラベル

ラベルに書かれている説明文 冒頭の部分

感動、興奮、驚きを表す感嘆符 「!」 は、日本語で「雨垂れ」と読みます
確かに「!」の形は雨滴の落ちる様を思わせます


「!」 雨垂れですか パソコンでは変換できませんけどね
ラベルに描かれているデザイン 格子窓かと思っていたら「!」が並んだものでした

今日で、2本買ったうちの1本が空きました これでは、年末まで持たないですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

栗のお箸置きまであるのですね!!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
はい 栗のお箸置きは作りやすいのかよく見かけますよ

秋のイメージの中に栗はありますから、外せませんね

No title

こんばんは(^^♪

つやつやと美味しそうな栗のお箸置きですね。

北澤美紀さんのぐい呑み、いいなあ。
なんとも言えない上品さですね。

改めてお酒のラベルを見ると‥なるほど‥
“!”が雨だれを表したものとは知りませんでした。
これは誰かに話したくなりますね♪

はるさんへ

おはようございます はるさん
温かいコメント、ありがとうございます
言いたかったことを表現してもらって嬉しいです

No title

こんにちは♪
そうですねぇ  年末まで持ちませんね(笑)
 ! 雨垂れ  なるほどと 納得いたしております。
ハロウィンは終わりましたから
栗のお箸置きにかわりましたね~
これもまた可愛いですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、近々買い足したいと思います(笑)
ハロウィンの飾りやマグカップは押し入れに戻しました
この次のイベントはクリスマスですね 12月中旬には出してこないとね

No title

こんにちは。

「!」のマークは雨垂れ読むのですね。
初めて知りました。
ずっと「ビックリマーク」と読んでいました。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ラベルの裏に雨垂れと読むと書かれていたので、ビックリして
紹介しました パソコンでも変換できませんし確認はしていません

そうですよね 感嘆符とかビックリマークと読みますよね
ヨッシィーも同じですよ

こんにちは

わたしも『あさイチ』で紅茶の日を知りました。
犬の日は知っていたのですが、色々な日が重なっているのですね。
紅茶が美味しい季節になりました(^◇^)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ニュースから朝ドラそしてあさイチと朝はNHKとともにです(笑)
仕事のある日は、あさイチが始まるとそろそろ家を出なくてはいけません
時計代わりにしていますね

No title

!のマークは雨だれですか~
びっくりマークとか言いますが、情緒あるイメージですね
!マークが雨が地面に打ち付ける時の様子を思い浮かべるなんて、なかなかいいセンスです

お酒もそういう思わず詩が出て来そうな深みのあるお味なのでしょうか

栗の艶やかな箸置きがいいですねぇ
天津甘栗が食べたくなってきた~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
お酒のラベル 見ていない事が多いのですが
たまたま、小川酒店さんでラベルのデザインの話があって
そこで聞きました ラベルをみたら少し紹介が書かれていました

このお酒は、江戸時代に行われていた『十水仕込(とみずじこみ)』と
いう手法で造っています

天津甘栗 普段に食べるようになりましたが、昔は特別な時に
買ってもらった思い出です

No title

ヨッシィーさん、もう11月ですね。
私も、ああ早いなあ、もう11月だ!と思うほうです。

年内、まだ2か月もあると考えてみたいのですが
なにかしら気持ちが慌ただしくなります。

そのうち、クリスマスソングがかかると
もう私は気持ちが駆け足になってしまいます。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
新しい1歩が踏み出せた年になりましたね
来年は、新しい仕事を頑張っているのでしょうか
幾つになっても、行動することは、必要ですね
平凡な毎日と言いながら山あり谷ありですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR