今日から「きのこ」のお箸置きです

今日から「きのこ」のお箸置きです
「もみじ」のお箸置きは紅葉が始まったら、また出しますね

リアルでしょ きのこのお箸置き      今日の晩ご飯
きのこのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
小鯛の煮つけ  豆苗の胡麻和え  冷奴(写真の後登場しました)
豆苗の器 清水の郷まつりで買った小鉢です
豆苗の緑が映えますね

日本酒 笑四季さんのマスターピースです 大事に飲んでいるのですが
残り4合となりました

今日は冷酒の気分でした  ぬる燗でしたら「ひやおろし」にしていましたね
この時期のお酒の温度は、その日の気分ですね
朝は雨が残っていましたが、会社に行く頃には、雨もあがって心配ない天気でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

キノコのお箸置き、作りがとても楽しいですね。
柄の付け根の櫛目、キノコのヒダなのかな。
とても豊かな心を持った作家さんですね。

小鉢、大きさも控えめな色合いも素敵ですね。
お料理に合わせやすそう。

No title

おはようございます。
さっそく使われた京都の小鉢きれいですね。
色々使い回せますね。
いつも料理に合わせて器を選ばれるのに感心しています。
本当にお好きなのですね!

はるさんへ

おはようございます はるさん
そうなんです きのこの傘の裏が面白いと買いました
きのこのお箸置きは、いろいろな種類をみましたが
そこが、決め手でしたね

青磁の小鉢 食卓が引き締まりますね
薄い色も使いやすいです

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
はい、早速使って見ました
青磁の小鉢 思っているより使いやすいですね
この作家さん(河合正光さん)個展などチェックしておきましょうかね

こんにちは♪

あっ きのこ
先日 かぶらのお箸置きか きのこのお箸置きか
悩んでたんです。
きのこのお箸置き可愛いですね。
器も清水の郷まつりのときのですね
素敵です

sheep☆さん

こんにちは、sheep☆さん
きのこのお箸置き、いろいろなきのこのお箸置きを見て
この形に決めました
きのこのお箸置きは可愛らしいものが多いですね

かぶらのお箸置きは、12月ごろに使う予定です

青磁の小鉢 思ったより使いやすいですね

No title

こんにちは。

シメジかなめこ、食べちゃいそうです。
鯛を1匹、型崩れしないように煮つけるのは大変。
私はいつもグチャっとなってしまいます。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
しめじかなめこか分かりませんよね
食べれない毒キノコかもしれませんね

我が家で一番大きなフライパンになんとか2匹入りました
(深さもそこそこあります)
キッチンペーパーを落とし蓋にして煮付けると出来ました

おおきなコテを使って崩れないように取り出します
大きなコテは、煮魚専用に持っています

No title

リアルなキノコですね~
なんか、シメジとかナメコみたい・・・。
そんなキノコちゃんにお行儀よくお箸が並んでいる姿はユーモラスですね

ヨッシィーさん宅のお食事は奥様も工夫されて素敵ですね。
お料理に合ったお酒・・・そして、温度も・・・

こんな食卓では話にも花が咲くでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
きのこのお箸置き いろいろあって迷いましたが、
これが一番可愛らしいと思いました

小鯛は今まで買ったことはなかったのですが
思い切って買いました (お買い得の商品でしたからね)
調理済みですから、軽く洗ったら煮つけるだけで
簡単にできました また、お買い得なときは買って見たいです

No title

ほんとに秋らしい箸置きですね。
実りを感じますね。

お魚、おいしそう。
器も素敵。

ヨッシィーさん、気持ちが豊かになりますね。

No title

こんばんは。

どちらの器もお料理を引き立てて素敵な食卓ですね。
季節感あるキノコのお箸置きも可愛らしいです。



森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
これぞ、秋でしょうか 可愛らしいきのこですので
使うのが、楽しいです

小鯛は初めてかな お買い得商品でした

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
清水団地の青磁の小鉢 色がいいですね
大きさも小ぶりで、上品に見えますね

信楽の中皿は、小鯛がギリギリでしたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR