今日から「ハロウィンかぼちゃ」のお箸置き

今日から「ハロウィンかぼちゃ」のお箸置きです
10月31日までこのお箸置きを使います

お化けカボチャ                ハロウィンのお箸置き
ハロウィンのお箸置き その1  ハロウィンのお箸置き その2

洋風なお箸置きですが、今日の晩ご飯は、ザ・和風でした

今日は、上着が必要な気温、スカッと青空でしたが涼しいですね
こんな日の晩酌は、お燗 人肌燗でしょうか

休みに浜大津・小川酒店さんに行って買ってきた萩乃露です
雨垂れ石を穿つ」同じお酒を2本買いました 年末まで持つかな?
火入れしているので、保管は、常温で大丈夫です

今日の晩ご飯               雨垂れ石を穿つのラベル
今日の晩ご飯  雨垂れ石を穿つ

今日の晩ご飯 厚揚げのきのこあんかけ ブリのムニエル タレと醤油で
きのこのあんかけ たっぷりのおろし生姜で温もりました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

こんなハロウィン仕様のお箸置きがあるのですね。
洋風と言ってもそこはカボチャ、馴染みが良いですね。

「雨垂れ石を穿つ」、こんなネーミングのお酒があるのですね。
好きな言葉です。

No title

かわいいお箸置きですね
こんなのがあると
食卓が和みますね♪

はるさんへ

おはようございます はるさん
これは、ハロウィンの飾りのかぼちゃ2個を
接着剤でくっつけてお箸置きにしました

最近、同じようなお箸置きをお店で見つけましたが
当然、買いませんよ

「雨垂れ石を穿つ」江戸時代に行われていた
「十水仕込(とみずじこみ)」という手法で造っています
燗で飲むと美味しいですよ

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
お箸置きは、定番の商品が少なく見つけたら
買わないと、もう次はないです
でも、慌てて買うとその後にもっと
良い物に出会ったりして・・
こんなところが楽しみです

No title

こんにちは。

もうハロウィンですね。
この箸置きはかぼちゃが2つの間に箸を置くのですね。
可愛らしい箸置き♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ハロウィンのオーナメントのカボチャを2個1組で
接着剤で付けたものです
時々、接着が剥がれます(笑)

最近、同じようなお箸置きをお店で見ました

No title

こんにちは♪
あれ~ハロウィンのお箸置きや~
この前のスナフキンのマグカップも可愛かったですしね
ほんと食事が楽しくなりますね
雨垂れ石を穿つ  お燗されて飲まれたのですね。
美味しかったでしょう~

sheep☆さん

こんにちは、sheep☆さん
2つのカボチャを接着してお箸置きにしました
やっぱり、洋風のカボチャに見えますね

スナフキンのマグ、2週間ほどですが使っています
子どもたちが来たらスヌーピーを使ってもらいましょうか

雨垂れ石を穿つは2014年の秋頃に知ってから
毎年楽しみにしているお酒です

こんにちは

わぁ、この箸置きなんて可愛いんでしょう♪
ハロウィン箸置きがあるのにも、驚きました。
ハロウィンは、しっかりと日本に根付いているのですね。
こんな箸置きだったら、子供も喜んで使いそうです。

No title

まあ、可愛らしい!
タイムリーな箸置きですね。
気分が楽しくなりますね。

夕食もおいしそう。
秋の夜長を、楽しく過ごされていますね。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
ハロウィンの行事も日本で普通にありますね
特に仮装が人気のようです
子どもたちが、小さい頃は、特別な物でしたね

仮装して電車に乗る人もいますが、出来れば
会場で着替えてもらいたいですね

向かいのホームで仮装している人を見るのは面白いですが
自分と同じ車両は勘弁して

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
和風の食事とは、ちょっとミスマッチなお箸置きです

少し冷え込んでいましたので、お燗を
人肌燗でいただきました

No title

こんばんは。

表情がそれぞれで可愛らしいお箸置きですね。
ヨッシッィーさんのお好きな厚揚げ登場!!
キノコあんかけ美味しそうです。

温かいお酒が美味しい季節になりました。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
使うのが、楽しいお箸置きです 食卓が明るくなりますね

キノコのあんかけ、はい、毎日食べても飽きない厚揚げです(笑)
おろし生姜がタップリで身体が温まりました
お燗も効いていますね

No title

カボチャは二つ仲良く並んでいるデザインなのですね~・・・と、思ったら接着剤でくっつけたのですか?
立派な工作ですね!


せっかくならハロウィン以外にもいかがですか。
カボチャの煮物の日とか~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
はい、楽しんで工作しました 時々剥がれるので、修理もします

カボチャの煮物 例えば冬至の日 和風のかぼちゃのお箸置きも
持っていると言ったら笑いますか

No title

>和風のかぼちゃのお箸置きも
持っていると言ったら笑いますか


なんと!
いやいや、さすがですね~

楠田恵理子さんが消しゴムコレクターで専用のケースに入れ、照明などにも気をつけているそうです。

箸置きはここまで気を使わなくても良さそうですが、いつか「ヨッシィーのこだわり箸置き図鑑」を見てみたいですねぇ・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
それでは、冬至の日が近くなりましたら和風のかぼちゃを使いましょうか

消しゴムのコレクションは、保管が大変でしょうね
ゴムって劣化しますからね お箸置きは、その点は、楽です
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR