今日から「もみじ」のお箸置きです

今日からもみじのお箸置きです
このお箸置きは、グラデーションなので、今は少しだけ色付いた
ものを使いましょうか

もみじのお箸置き              今日からこちらの2つを使います
もみじのお箸置き その1  もみじのお箸置き その2

まだ、色付いていないもみじ        今日の晩ご飯
もみじのお箸置き その3  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、鰈の煮つけ、いんげんの胡麻和え、出汁巻き卵
今日のお酒は、父の日にもらった「玉川 自然仕込 純米酒 山廃」です
最後の2合 今日で飲み終わりました

ごちそうさまでした

昨日買った洋ナシ
洋ナシ ラ・フランス

昨日買った洋ナシ(ラフランス) 追熟中 食べ頃が難しい果物ですね
軸の回りをそっとさわって、かすかにやわらかさを感じれば食べ頃とか
色が黄色みがかるとか言われています
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
うわぁ  色付いてないもみじから
紅葉したもみじに変わっていくのでしょうね
にくい演出ですねぇ
お酒も いいの飲まれてますね
京丹後?のお酒でしたかね~


No title

ヨッシーさんのブログで
季節の移ろいを感じるしだいです。。。」

こんばんはー

まるでお干菓子のようなお箸置きですね
色合いも微妙で素敵です

西洋梨、大好きです

私、子供の頃のあだ名が
西洋梨でした(笑)
余計に、親近感があります

sheep☆さんへ

おはようございます sheep☆さん
いえいえ、何も考えていないです いつもどの色を使うか迷います
2人なので、2つだけ用意したら簡単なのです

父の日からなので、冷蔵庫といえども長く置き過ぎですね
開栓したら、早く飲むほうが良いのですが

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ここに来て秋らしい気候です 長袖シャツで出勤して丁度いいですね
後は、金木犀が香れば、秋になったと思えるのですが

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
そう言われてみると、本当ですね 食べたくなりました(笑)

洋ナシは、食べ頃を見つけるのが難しいですね
アボカドは自信があるのですが、洋ナシは、失敗が多いです

No title

こんにちは。

夏の緑の時期にも使える箸置きなのかしら?
緑から赤へ、紅葉がきれいな季節が来ますね。

ラフランス、私も先週食べましたが、まんまと食べ頃を少し過ぎてしまいました。(>_<)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
緑のもみじのお箸置きも持っています(笑) 新緑の時期にぴったりですね
こちらは、紅葉はもう少し先ですね これからの楽しみですね

ラ・フランスの食べごろは、難しいですね

No title

もみじですか。
グラデーションがいいですねえ。

秋そのもの。
豊かな心で暮らすヨッシィー家、素敵です。
色づきを考えるところがポエムですね。

No title

こんにちは(^^♪

鮮やかな色が楽しいもみじのお箸置きですね。
この色合いがセットで売られているのでしょうか?
それともヨッシーさんがひとつひとつ選ばれたのでしょうか。

秋が深まるにつれ、赤へと変化させていく‥
とても風雅な感じがします。

こんばんは。

もうラフランスが出回ってるの出すか!?
季節はどんどん冬に向かってますね。
ラフランスは食感が独特ですよね。
皮を剥いてそのまま食べるのですか?
それともお洒落なデザートに変身ですか?

こんにちは

モミジの箸置き、キレイですね。
TVで、紅葉の画像を見かけるようになりました。
『そうだ京都行こう』の言葉に、ついつられてしまいそうになります。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
こちらは、まだ色づきは、始まっていませんけどね
朝夕の寒さにハッとさせられます
天気が良くなり秋らしい良い気候なんですが、お仕事でした(笑)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
このお箸置きは5個のセットです
セットで買っているので、購入は、かなり昔ですね

はるさんの地域では紅葉が始まっているのでしょうね
秋の季節を楽しんでくださいね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
ラ・フランスが生協に出てましたね
独特の香りと食感がある果物ですね

生ハムと一緒に前菜に もう1つは、そのまま食べましょうか

カミさんへ

こんばんは、カミさん
京都の紅葉は綺麗ですが、凄い人出で体力がいりますね
昔、高尾神護寺に行きましたが、道路が混んでいて疲れます
交通の便利な場所でも紅葉の名所は、ありますから
上手く選んでくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR