お洒落な前菜 無花果の生ハム

無花果がお安く買えたので、今日の前菜はこれです
無花果生ハム
お料理と呼べるほどの事は、何もしないのですけどね

桃や洋ナシでも作れます もちろんメロンでも
でも、子どもたちに、メロンはメロンで食べる方が好きと言われてしまいました

簡単に作れます                黒胡椒は、お好みで
無花果と生ハム その1  無花果と生ハム その2

無花果の皮を剥いて生ハムを巻いて(乗せるだけでも)
無花果生ハムのバランスが大切 生ハムが多くても駄目ですね
無花果は繊細なので、桃や洋ナシとは違います
粗挽きの黒胡椒をちょっとアクセントにしました

飲み物は、もちろん白ワインですね
贅沢にするならシャンパンでもね

ごちそうさまです



今日は上の子の誕生日 朝、携帯からおめでとうと送りました
(いつも送らないので、家内からクレームが出ています)
ケーキでお祝いするようです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

生ハムメロン、うちの息子も別々に食べたいと申します(^^)
わたしは洋梨のル・レクチェと生ハムが好みです。
フレッシュな無花果と生ハム、楽しんでみたいなあ、
黒胡椒も合うんでしょうね。

お誕生日のお祝いメール、お嬢さん嬉しかったことでしょうね。
そしてヨッシーさん、お父さん記念日、おめでとうございます。

No title

こんばんは


長女さま お誕生日おめでとうございます!!

私は父からメールをもらったこと
一度もないので・・・・

なんとなく
羨ましいです・・・

No title

イチジクと生ハムですか~
おしゃれ~
イチジクの爽やかな酸味と甘み、生ハムの塩っ気があうのでしょうね
うう~ん、おいしそう!
ルッコラとかと合わせてフルーツサラダ風にしてもおいしそうですね

こんばんはー

生ハム、イチジク、いいですねー
ワインが進みますね

夕方、一度お邪魔して
冬瓜、干しエビのレシピを拝見しました

夫が、お客様からいただいて来た
大きめの冬瓜を
冷蔵庫に入れっぱなしになっていましたので
久し振りの名古屋

スーパーの、お魚の干物専門コーナーで
干しエビを見つけました
山口産
「なかなかはいらないよー
 冬瓜と炊くといいよー」
と、親父さんが先に言ってくれました(笑)

「どの位、もどすの?」に
「水で一晩!!」
「えっ!!」

そこで、家に戻って、お邪魔致しました(笑)
すると
「ぬるま湯で30分」
「これだー」

私は、色々栄養を取りたい質なので
冬瓜に干しエビの他
絹ごし豆腐と小松菜まで入れて(笑)

お刺身も用意して
白ワインを冷蔵庫で冷やして待ったのですが・・・

夫は、今日は遅くまでゴルフパーティーでした

一人で
冬瓜鍋をつつき
お刺身をいただいて

以上!!でした(笑)

朝食のお汁代わりに
してもらいます。

追伸

お嬢様
お誕生日おめでとうございます i-189i-73

ご家族皆様の
益々のご多幸を
心よりお祈り致します i-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんへ

おはようございます はるさん
メロンは、メロンが正解かも知れませんね
洋ナシは美味しいですよね 桃も負けていませんよ
無花果は、生ハムは少ない方が1巻きで十分
生ハムを半分に切るか、無花果は小さく切らない方がいいですね

家内は長文のメールを送っていました
家内からヨッシィーの文面が短いと指摘されました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ありがとうございます

毎年送っていたら良いのですが・・・
これからは、できるだけ忘れないようにしますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
味に保守的なヨッシィーですが生ハムと果物は別ですね
ラーダさんも好みの組合わせを見つけてくださいね

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
干しエビと冬瓜のお料理、頑張ったのに残念でしたね
我が家も昔、家内が張り切って作るとヨッシィーが残業になると
言うジンクスがありました
シチューで上にパンの蓋をしてあるものです
2,3回作って、すべて残業でした

つるりんどうさんへ

つるりんどうさんへ
ありがとうございます
これからは、忘れずメールするようにしたいですね

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさんへ
関西では、夜に台風の影響があるようです

No title

こんにちは。

生ハムとイチジク、作られたのですねヽ(^o^)丿
ハムの塩気とイチジクの甘さが何とも言えない美味しさですね。
黒胡椒がアクセント・・・いいですね~参考にさせていただきます。

No title

こんにちは。

お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
やっぱりメールでも嬉しいものですよ。

私も生ハムはそのまま食べたい派です。
サラダなど、野菜と一緒に食べるのは大歓迎なのですが、果物だと「別々がいいな」と思ってしまいます。

生ハム+果物はおしゃれ♪ですよね。
おしゃれな食べ方になかなかついていけていません。

No title

お嬢様 お誕生日おめでとうございます!!
お父様からのメール 照れくさいような でも嬉しいと思います。
以前 うちも イチジクと生ハムを別々に夕飯に出しましたが、食べたい人は巻いて食べました
美味しいですよね。
バランスまで考えられたのですね。

No title

わー!いつも素敵な食卓ですね。

無花果は上品に華やぎますね。
私も好きです。

ああ、シャンペン、飲みたいなあ。
もうどれくらい、飲んでないかしら。

やっぱり安いスパークリングワインばかりです。
なにかの、チャンスがあればいいなあ。

♪お嬢様のお誕生日おめでとうございます♪

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
無花果をちょっと小さく切りましたかね
生ハムを半分に切ったら丁度のバランスでした
粗びき黒胡椒のアクセントも良かったです

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ありがとうございます
そうですね これからは、忘れないようにメールします

ヨッシィーもお料理に果物は、苦手です
唯一生ハムと果物は許せます
たぶん、最初の出会いが生ハムメロンで、高い物だったので
食べないと損と思ったのです(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ありがとうございます

無花果は繊細な甘さなので生ハムが多いと無花果を感じられませんでした
もう少し無花果を大きく切れば、良かったのですね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
我が家もシャンパンは、何年前でしょうか
スパークリングワインで十分と思っているこの頃です
美味しい果物を見ると生ハムが買いたくなりますね

ありがとうございます 子どもも大きくなったのもです
ヨッシィーが歳を取るのも納得です
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR