今日から「どんぐり」のお箸置きです

今日から「どんぐり」のお箸置きです
どんぐりの写真は、この前に行った香雪美術館の近くで見つけました
マンションの庭にもどんぐりの実がなる木があります
形は細長い方ですけどね

どんぐり                     どんぐりのお箸置き
どんぐり  どんぐりのお箸置き

今日の晩ご飯                 ソースをたっぷり
2016-10-03(03).jpg  2016-10-03(04).jpg

今日は、ガッツリ とんかつです
もちろん、ビール(第3のビール)になりますね
ソースは、とんかつソースとケチャップを半々にして、レンチン1分
それに和がらしも必要ですね
写真は、上品に盛り付けをしましたので、お代わりしましたよ

ごちそうさまでした



10月になったので、玄関の置物をハロウィンに替えました
マグカップは、4週目に使いましょうか

ジャック・オー・ランタン 中にはLEDライト
ハロウィンの置物

明日から通常のお仕事に戻ります
お休みは、土日だけになりますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

きのこを求めて山歩きをしていると
時々コツンと頭の上にどんぐりが落ちてきます。
今年は豊作のようで熊さんもひと安心かな。

とんかつもすごく美味しそうですが
やはりこのお皿に目がいってしまいます。
盛りつけるお料理によっていろいろな表情が
楽しめそうですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
どんぐりが豊作なら熊さんも安心して冬眠できますね

フライなので天ぷら敷紙を引けばいいのでしょうが
土物の器はちょっと躊躇してしまいますね
気楽に使える器にしました
盛り付けやすい形のお皿でしたね

No title

こんにちは。
本物のドングリかと思いました(笑)。
今日の夕食はとんかつもいいなぁ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
どんぐりに見えましたか それは良かったです
たまには、脂肪も蓄えないと(笑)

ヨッシィーは、お腹のまわりにたっぷり付いているのですが
脂肪と糖は、幸せの味ですから やめられません

No title

こんにちは♪
そうかぁ どんぐりですね お箸置き!
色も少しづつ違うのでしょうかね
おもしろいです。
とんかつのお皿が 私も気になりました
玄関には まぁ可愛いハロウィンがお目見えですね。
あらマグカップも登場するのですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
そうなんです 2種類のお箸置きです つやアリとつやナシ
色もちょっと違いますね

ハロウィンとクリスマスのマグカップは、子どもたちが幼稚園前から
使っています ヒビが出て来たマグや割れてしまったマグもあり、
そろそろ買い替えの検討中です

No title

どんぐり、かわいいこと!

ヨッシィーさんのところで、いつも季節を感じて
楽しませてもらっています。

ハロウィンでしたね、
街ではそんな気配があるのに
忘れていました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ようやく過ごし易い季節になりましたね
あの暑かった日が懐かしく思えてきました

玄関の置物は1ヶ月同じですので、10月はハロウィンですね
9月はお月見うさぎでした

No title

こんばんは!

ドングリの箸置き、秋らしくて可愛いですね!
関東は、長雨が止んだと思ったら真夏の様な暑さ・・・
早く爽やかな秋空の下、娘とドングリ拾いでもしたいです。

とんかつソースとケチャップのソース、今度試してみます!
混ぜた物をレンチンするんですか?

こんにちは

今日の散歩で、落ちているドングリをちょうど見つけたんですよ。
こういう木の実を見つけると、秋も深まっているんだなって感じますね。
箸置きのドングリも良い感じですね。
デフォルメしていない、大人のフォルムがステキです。

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
今年は、残暑が長いですよね 秋になったらどんぐり拾いしてくださいね

我が家は、とんかつソースとケチャップを1対1で容器に入れて
レンチン1分で完成ですよ

カミさんへ

こんばんは、カミさん
どんぐりを見ると秋だなと思いますよね
昔、どんぐり拾いをしたら虫が入っていて
大変な事がありましたね
子どもが小さい頃の懐かしい話でした

No title

どんぐりの箸置き、リアルですね~
うちのマンションのまわりにもどうやらどんぐりの木があるようです。たまに落ちているのですが、まだ見つけられていません

とんかつは、とんかつソースとケチャップ半々ですか
実家でも確かそんな風にしていた時期がありました。レンジでチンすると味が馴染むのですね。今度試してみます♪


ハロウィン・・・小さな飾り物でも季節感があって心が和みますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
こちらもマンションの庭のどんぐりは見つかっていません
金木犀も今年はまだなんです

とんかつソースとケチャップ レンチンすると味が1つになった気がします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR