ナスの煮びたしと葛まんじゅうとわらび餅

今日は、ナスの料理をリクエストしたら『煮びたし』になりました

ナスは、好きな食材です
焼きナス・麻婆ナス・天ぷら・グラタンなんでも美味しいです
昨日も厚揚げとナスの炒め物をいただきました

あと、クックパッドから『電子レンジで塩振りピーマン』を試してみました

夏の間は、電子レンジ調理が助かりますね

(いつもは、焼きピーマンです 我が家では、まるまま焼いて、食べるときにヘタだけ残しますそのほうが、柔らかくてジューシー お勧めです)

あと、おなじみの「もずく酢」と「焼きアジ」でした

写真には撮っていませんが、「冷奴」も食べました

冷酒 萩の露「槽場直汲み」一合と 美冨久「三連星番外編」一合

今日の夕食

初めての「塩振りピーマン」意外といけます 簡単ですしお勧めします
ピーマンはもっと大きく切っていた方が良かったかな

器の紹介
赤絵中深鉢(ナスの煮びたし) ・・・京都 五条坂 陶器祭り
中鉢(塩振りピーマン) ・・・・・・九谷 須田青華
小鉢(もずく酢) ・・・・・・・・・貰い物
小皿(焼きアジ) ・・・・・・・・・備前焼
ぐい飲み     ・・・・・・・・・京都 五条坂 陶器祭り

夕食で使用した器

今日は、晩ご飯の後、葛まんじゅうわらび餅が、ありました(家内からのお土産)
お店は、大原 成寿庵さんです 高槻の松坂屋に出ていたそうです

このの葛まんじゅうは笹の葉でくるまっています
中の餡はめずらしい「つぶ餡」です
漉し餡もあったのですが、つぶ餡好きのヨッシィーなので・・・これにしてくれました
やや塩気があり、餡の甘みが引き立ちます 美味しかったです

葛まんじゅう

わらび餅は抹茶パウダーで甘み控えめ「つるん」と喉を通り過ぎてきます
本わらびの柔らかなとろける食感がたまりません

葛まんじゅうわらび餅も夏ならではの、食べ物ですね

わらび餅


器の紹介
中皿(葛まんじゅう) ・・・京都 五条坂 陶器祭り
湯呑         ・・・志野 美濃焼TOKI-陶器祭り
中鉢(わらび餅)   ・・・京都 五条坂 陶器祭り

お菓子の器 お菓子の器


ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR