頂いたさつま芋を焼き芋に

今日は、家内の書道仲間さんから頂いたさつま芋
オーブンで焼き芋にします
これからの季節、焼き芋が美味しくなって来ますね
最近は、スーパーやコンビニで焼き芋が置いていますよね

さて、お芋の焼き方ですがネットで調べたら面白い記事がありました
⇒芋はホイルで包むと包まないでは焼き上がりの味が違う

今回は、オーブンで焼くので160℃で90分 ホイルで包むのがよいそうです
と言う事で、今回はその焼き方で焼いてみます

頂き物のさつま芋               ホイルに包んで
さつま芋  オーブンに入れます

焼き芋の完成                 緑茶と一緒に
焼き上がり  緑茶と一緒に

しっとり、ほくほくしています 栗を思わすような味でした
焼き芋屋さんの看板に「九里よりうまい十三里」と書いてありました
九里により(四里)で足して十三里 考えていますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

今日は女子をトリコにする記事ですね。
甘いモノは苦手だけど焼き芋は別。
大好きです。

九里より甘い十三里、
ウチの近くを回る焼き芋屋さんのスピーカーから
聞こえてくるのはもう少し先かしら。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今まで、さつま芋を焼くのに考えていなかったと反省ですね
低めの温度で長く焼くのがよいそうです
焼く前にネットで情報を見つけて良かったです

No title

おはようございます

ほとんど無意識に
アルミホイルで包んでいましたが・・・
違いが出るのですね!

90分かかっちゃいますよね
低温でゆっくり・・・
わかっていても光熱費が気になり
なんとなく・・・・
複雑になってしまう焼き芋
それでも娘は一人で作っているので
留守の間に調理だと
見ることがないので
いいのかな・・・

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
我が家も今までは、温度が高く時間短めで焼いていました
でも、これからは、この方法で焼き芋を作ると思います
今までと違ってしっとり、ほくほくでした

No title

おはようございます。
大好物の焼き芋、思わず生唾が出てきました。
それにしても選び抜かれた器のオイモは大ご馳走ですね。
急須も皿も湯のみもどれもすてきで、そしてうまく調和していますね~
さすがお目が高いです。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
焼き芋は、焼けばよいのではないのですね
美味しい焼き方があることを知りました

いや、いや、陶器(土物)ばかり並べてしまいました
一つは、磁器にすれば面白かったですね

焼き芋の素朴さに引きずられてしまいました

No title

こんにちは。

我が家も一昨日、今シーズン初焼き芋を食べました。
いつもホイルで巻いて、ガスレンジの魚焼きグリルで焼いています。

さつまいもを買うとついつい全部焼き芋にしちゃうんですよ。(^_^;)

No title

サツマイモは甘いのであまり料理に使わないので、貰ってもどうしようかな~と思っていましたが・・・。

焼き芋はいいですね
アルミホイルで包むと中までしっかり熱が通りやすいんですかね

家でうまく焼けたら外で高い焼き芋は買わないですねぇ

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
そうですね スイートポテトを作ったこともありますが
焼き芋が、一番美味しさが分かりますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
外で焼き芋を買う事はないですね 家でも簡単に焼けますから
今は、さつま芋と言ったら焼き芋ですね
スイートポテトも作らなくなりました

さつま芋の天ぷらは、小さい時によく食べました
関西では子どもが食べるおかずの定番でした
大人は、嫌がる人も多いですね
ヨッシィーは、今でもたまに出るなら喜んで食べますね

こんばんは。

昔から伝統の素朴なおやつですね。
160℃で90分ですか。
けっこうかかるのですね。
焼き芋がいちばん美味しいとわかってるのですが、
わたしはいつも手っ取り早く蒸してしまいます。
記事読んだら、サツマイモ食べたくなってきた(笑う)
ちょうど金時芋2本あるから今から蒸して食べようかな…

こんばんは

いつの間にか、焼き芋シーズン到来ですね。
お隣の家庭菜園でも、サツマイモを掘りあげていました。
そしておすそ分けもいただきましたよ。
お芋のてんぷらにしようかと思いましたが、焼き芋の誘惑に負けそうです(^◇^)

No title

こんばんは。

焼き芋、すご~く美味しそうですね。
ホクホクっとして甘くて・・・そうそうやはり緑茶ですね。

わが家の焼きイモはアルミホイルに包み石油ストーブの上にのせて焼きます。
石油ストーブ登場するのはまだ先の話です。
待ち遠しいわ(*^_^*)

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
今回の焼き方にハマりそうです 低温160℃が良いのでしょうか

ストーブの上にやかんを乗せたり、お鍋を乗せたり
そして、焼き芋を焼いたりして、冬が待ち遠しいですね

No title

焼き芋の季節ですね。

以前、焼き芋にぴったりの遠赤外線の鍋というのを
使っていました。
最高に美味しくできたのですが
白いホーローのガス台が、なぜかすごく汚れて
洗うのがユーウツで捨ててしまいました。
10年ぐらい前です。

あれ以来、焼き芋は作っていません。
そうですか、私も、
オーブンで焼いてみます。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
焼き芋は、オーブンが楽でいいですね

昔、昔、実家には焼き芋用の遠赤外鍋がありました
ガス台は、もりんさん家と違って汚れが判りませんでしたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR