今日から「茄子」のお箸置き

今日から「茄子」のお箸置きです
今日の晩ご飯のおかずが茄子だったので使って見ました

「秋茄子は嫁に食わすな」と言うことわざがありますが
2,3の意味があるようですね
嫁いびりで、美味しいから食べささない
茄子は身体を冷やすので良くないから食べささない
秋茄子は種が少ないので、子どもが出来ないことに通じるから食べささない

美味しい茄子ですが、身体を冷やすなら沢山は良くないのかな
ヨッシィーには、関係ない話でしたから、お代わりしましょう

茄子のお箸置き                今日の晩ご飯
茄子のお箸置き  今日の晩ご飯

茄子のお箸置き 色がきれいに再現できませんでした
茄子紺色なのに青色になっています 隣の写真の色が本当の色です
今日の晩ご飯、久しぶりのサンマの塩焼きでした
お酒は、神開のひやおろし 上燗にしてみました

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

サンマの塩焼き、今が旬ですね。
茄子と絹揚げの炊き合わせでしょうか?こちらも美味しそうですね。

たしかに~右の画像のお箸置きのほうがいい茄子紺になっていますね^^

秋茄子は・・・には諸説ありますね。でも美味しいからワタシもお代わりしちゃいます(笑)秋ナスってキノコの香りがしますね。

No title

こんばんは(^^♪
良い色の箸置きですね。
とても美味しそうに見えます。
美しい発色は磁器ならではですね。
ちょっと憧れます。

さんまが盛られたお皿、素敵ですね。
少し深さもあって使いやすそうです。

No title

秋ナス・・・いろんな説があるけど、ホントはどれなんでしょうね~
身体を冷やす効果・・・水分が多いからですかね。生姜などと合わせれば冷えも解消されるかも・・・。

サンマはまだ食べてないです。これから美味しい季節ですもんね~
サンマに鮭に・・・すじことか~

茄子は2つ重なった形なのですね
丸みのある形が可愛いですね

サヨさんへ

おはようございます サヨさん
秋は、やっぱりサンマですね 脂がのっていました
茄子と絹揚げの炊き合わせ 我が家ではかなりの頻度で登場します
ヨッシィーが絹揚げが好きなんです

はるさんへ

おはようございます はるさん
お箸置きだけを撮ると本当の色にならないのは、腕が悪いのでしょうね
取り扱い説明書を出して読んでみましょうかね

サンマのお皿、信楽で買ったお皿です
サンマを乗せれるお皿は、これしかありません

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
茄子のお箸置きは2つの茄子の間にお箸を置くので乗せやすいです
そうですね、生姜を使えば冷えも解消ですね

サンマ脂がのっていました 久しぶりのサンマでしたね
サンマの苦みが得意ではないので、今年はこれで終わりですね

No title

こんにちは。

茄子にさんま。
秋の味覚ですね。

私は「秋ナスを嫁に食わすな」は美味しいからと体が冷えるから、両方の気持ちが込められて何とも複雑だなぁと思っていました。
この言葉を聞いた学生の頃、嫁姑を考えてしまいましたよ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
秋の味覚 気にせず茄子をいただきましょうか

ただ、身体を冷やすのが気になるのですが
生姜を入れると解決するとブログの方から
教えてもらいました

こんにちは

この雨続きで、お野菜が高いですね。
秋ナスも、なかなかお値段が下がらないので、家計に響いています。
でも、美味しいんですよね。
夏の間は揚げ浸しが多かったけど、この頃は焼きナスの出番。
箸置きのナスも、可愛くって食べたいくらい。
なんだか小ナスの漬物を思い出してしまいました。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
長雨で、野菜が高いですね この日は、お茄子はお買い得でした
野菜はこれと決めずにお安い物を買う事にしています

小茄子のお漬物、食わず嫌いで食べたことないですね
お漬物以外は、茄子はなんでも好きなのですけどね

No title

私も先日、サンマ食べて旬を楽しみました。

ナスの箸置き、形がかわいいですね。
右側がほんとうの色なのですね。
ナスらしい。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
もりんさんもサンマでしたか
ヨッシィーは正直サンマは得意ではありません
ワタの苦みが弱いのです(笑)
茄子らしい茄子紺色で、この色はいいですね

No title

こんばんわ♪
柿の次は茄子でした!
毎度楽しみにしております。
あ~サンマの塩焼きですね~
やっぱりヨッシィーさまのおうちは
お上品です(*^^)v
絹揚げの炊き合わせ
我が家も 夕飯は厚揚げとキノコ類の炊き合わせでした~

No title

こんばんは

私もなすが大好きで・・・

10数年前は
箱買いして料理して食べていました

今では・・
食べるほうは変わりませんが
作るほうが億劫になってしまって・・・

若さってすごいなとしみじみ思います・・・

ナスのお箸置き
紺地なのですね!!!

sheep☆さんへ

おはようございます sheep☆さん
茄子の旬は夏なのですが、秋茄子・・・が有名なので9月でも
良いかなと思って使いました
久しぶりのサンマです ワタの苦みに弱いのです(笑)
脂は乗ってました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
お茄子を箱買いですか 凄いですね
マルチ君の母さんは、まだまだお若いですよ
いまから老け込まないようにしないと
さぁ、気合を入れてね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR