米粉でパウンドケーキを作ってみました

今日は、午後から米粉パウンドケーキを作ってみます
参考にしたレシピ (量は2倍で作りました)
⇒簡単米粉のパウンドケーキ
米粉は、大津の小川酒店さんからのプレゼントです
お酒を作る時に米粉ができるので蔵元さんから、お米は、権座だそうです

材料一覧                    卵、砂糖、油、塩を混ぜ合わせる
2016-09-21(05).jpg  2016-09-21(06).jpg

米粉とベーキングパウダーを加えます  ゴムベラで、混ぜます
2016-09-21(07).jpg  2016-09-21(08).jpg

ラムレーズンを入れます           型に入れ真ん中を凹ます
2016-09-21(09).jpg  2016-09-21(10).jpg

米粉は、初めてなので簡単な作り方を重視しました
メレンゲは止めてベーキングパウダーを利用しました

予熱180℃                  焼き上がりました
2016-09-21(11).jpg  2016-09-21(12).jpg

180℃ 30分では、焼きが足りません 温度を下げて160℃で30分追加

切り分けます                 ミルクコーヒーと一緒に
2016-09-21(13).jpg  2016-09-21(14).jpg

米粉で作ったパウンドケーキ 外はカリッと焼けています
中は、もちもちとしています
味は美味しかったですよ 小麦粉のパウンドケーキと違って、バターを使って
いませんから、別物として楽しむことになりますね

ごちそうさまでした



午前中、家内の趣味に付き合いました
草津イオンモールの「滋賀県書展」です

滋賀県書展 チラシ             イオンモールの通路に展示
滋賀県書展 チラシ  作品

会場のイオンホール             滋賀県 知事の書
イオンホール  知事の書

たまには、家族(家内)サービスもしておかないとね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

,こんにちは♪
パウンドケーキ作られたんですね
ラムレーズンも入ってるわぁ~
おいしそうに焼けましたね。
うちは おはぎ 今年は買ってきました
そのかわり シフォンケーキまたまた焼いてます。
違うほうにスイッチがはいりました(笑)
滋賀県知事の書 三日月さん
お上手なんですね。
いい奥様孝行が出来ました(^_-)-☆

No title

すばらしい書ですね。
迫力ですね。
ヨッシィーさん、奥様の素晴らしい才能や趣味を
身近に接することができて
いいですね。
刺激になりますね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
8月に米粉をもらって冷蔵庫に入れてました
オーブンがやっと使える気温になりましたので、作って見ました
シフォンケーキをまた焼いたのですか
洋菓子作りのスイッチですね

曇り空で、雨が心配でしたが、雨は降らずに草津のイオンモールに行けました
上手い方の作品の展示でした 三日月知事は、ミシガン州に訪問した時に
州知事に記念に「友好」の書をプレゼントしたようです
展示していたのは、練習の時の作品だそうです

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
今回の書展は、皆さん上手な方です 家内の作品はありません
ヨッシィーは、何も分かりませんが、絵画のような作品が2点ありました
文字は書いているのですが、大きさや墨のにじみとかで絵が描かれている
ように見えました それが、ちょっと面白かったです

No title

こんばんは。

パウンドケーキ、食感がモチモチしているのは米粉をつかっているからですね。
バター不使用でヘルシーですね。
ミルクコーヒーと一緒に美味しそう~!(^^)!

奥様の趣味の書道展、ご一緒にお出かけいいですね。
すばらしい書の数々、芸術の秋ですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
米粉で作るとモチモチしますね 外側は、カリッとします
バター入れませんが油は大さじ4杯です
(レシピの量の2倍で作りました)

芸術の秋ですね 雨なら行かなかったですがね
でもヨッシィーには、字の良さは分かりませんでした(笑)

No title

米粉ドーナツとかはたまにありますが、米粉のパウンドケーキは初めてです。

でも小麦粉で作るよりもヘルシーな感じなんですかね?バターなども入れないということで、素朴な味なのでしょうか


書道展・・・。ううむ・・・。
読める文字じゃないと上手いのかヘタなのかわかりにくそう・・・

いやいや、そういうのではなく芸術なんですよね?
形が美しいとか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
酒屋さんから米粉をプレゼントされました
それで、ネットで調べて作ったので、ヘルシーかは分かりません
パウンドケーキはヨッシィーでも作れるので作っただけです
家内には、シフォンケーキをお願いしようかな

書道展、読めない字がほとんどです
絵と同じように見ています でも、これが正しい見方なのでしょうか?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR