冬瓜の葛ひき

この前、新聞に「冬瓜の葛ひき」と言うお料理が載っていました
作家の高田都さんです 高田さんは「みをつくし料理帖」の作者ですね

新聞の記事です               材料です 冬瓜干しエビ
冬瓜の葛ひき の新聞記事  材料 一覧

皮は、厚く剥きます             わたを取ります
皮を厚く剥きます  わたを取ります

干しエビを戻します             下茹でをします
干しエビはぬるま湯で戻す  下茹でします

高田さんは皮は厚く剥くそうです きれいな緑を楽しむ場合は、薄く剥きます
干しエビは、さっと洗い、ぬるま湯に入れて1時間 戻します
冬瓜は、皮を剥いて、わたを取り一口大に切り、下茹でします
濃い目のだしを火にかけ、干しエビを戻し汁ごと加え、みりん、薄口しょうゆ、
塩、酒を入れます 下茹でした冬瓜を入れ透明になるまで煮ます
火を止めて、水で溶いた葛をを入れ、ふたたび火にかけます
すりおろした生姜を加えます これで、完成です 器に盛り付けます

今日の晩ご飯                 ひやおろし唯々
今日の晩ご飯  唯々 ひやおろし

冬瓜の葛ひき 冬瓜は、食べた事はありますが、我が家で調理したのは
珍しいですね やさしい味です おろし生姜のアクセントが効いています

今日のお酒は、もう1本のひやおろしです
香の泉でお馴染みの竹内酒造さんの「唯々 特別純米 5百万石」
このお酒も食中酒ですね シャープでキリッとしたお酒ですね
今日は、暑かったので冷酒でいただきました

ごちそうさまでした






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
冬瓜って
美味しいのですが・・・
なかなか手が出ない食材料だと思います・・・

No title

こんばんは(^^♪

冬瓜は大きいというイメージだったのですが
このような扱いやすいサイズもあるのですね。
やわらかく煮込んだ冬瓜にエビのおダシが染みこんで
優しい味なんでしょうね。

No title

冬瓜って自分では買った事がないです。実家ではたぶん食べた事があるんだろうけど・・・。

干しエビからいい出汁がでるのですかね?葛ひき・・・という食べ方もしたことがないです。
トロミと言えば片栗粉・・・・
あ、そういえば葛湯を貰った事があります。
生姜の風味がついているもの・・・。
風邪の時以外にも使えそうですね

こんばんはー

干しエビでアクセントですね
私は、恐らく、干しエビ抜きを定番にしています
生姜は必須ですね
干しエビ干しエビ・・・
忘れないように💛

No title

ヨッシィーさん、いつもながら
おいしそうに作ってますね。

私は、ほとんど食べたことがありません。
記憶をたとれば、数回。

上品なお料理ですね。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
冬瓜は、お店で食べるぐらいで、家で料理したのは、初めてかな
新聞に載っていたので挑戦してみました

はるさんへ

おはようございます はるさん
生協に地元の野菜のコーナーがあって
そこにミニサイズの冬瓜がありました
初めての料理ですから丁度いい大きさでした

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
冬瓜ってお店で食べるイメージですよね
我が家で料理するのは、初めてです
ヨッシィーはとろみが苦手なんです
葛なら良いかなと、とろみは葛で付けてもらいます
ちょっと弱いとろみですけどね

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
新聞に載っていたレシピ通りで作りました
冬瓜を料理したのは、初めてですから(笑)
おろし生姜はいい仕事してました

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
今日は、家内の料理です ヨッシィーは撮影係です
レシピは新聞に載っていた高田都さんのものです
やさしい気持ちになれるお味でした

こんばんは。

普通の干しエビはよく見かけますが、
干しむきエビという商品、今初めて知りました。
水で戻して便利ですね。
日持ちもしそうですし…
またまた勉強になりました。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
干しむきエビは、生協で買いました そうですね中華粽を作る時に
買ったことがありますね 我が家でも珍しい食材です

No title

こんにちは♪
冬瓜 私も生協で注文したのを食べました
小さなサイズなので食べやすいです
母がいたころは、大きな冬瓜もらってました
小さいころから食べなれている冬瓜です。
エビの味がしみ込んで美味しそうですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
新聞に載っていたレシピを見て、家内が作りたいといったので
我が家で作るのは、初めてかな
そうですね 冬瓜って大きいですよね ミニが合ってお試しに
丁度、良かったです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR