第10回 滋賀 地酒の祭典に行きました

今日は大津プリンスホテルで『第10回 滋賀 地酒の祭典』です
⇒地酒の祭典の参加申込のブログ
ブラブラと歩いてプリンスホテルまで、ちょっとした運動ですね
大津駅とプリンスホテル間でシャトルバスが運行されています

プリンスホテル                会場 コンベンションホール  
2016-10-01(01).jpg  2016-10-01(02).jpg

純米吟醸酒のテーブル           知事賞のお酒
2016-10-01(4).jpg  2016-10-01(03).jpg

純米酒のテーブル              仕込み水
2016-10-01(5).jpg  2016-10-01(06).jpg

テーブルには、日本酒 イ.普通酒 ロ.純米酒 ハ.吟醸酒 ニ.純米吟醸酒
知事賞は、純米吟醸酒から 松瀬酒造さんの『純米大吟醸 渡船』でした
知事賞のお酒を試飲したので、ブースを回りましょうか
丁度、その時に上の子に会いました
友達と一緒だったので、挨拶して別れましたけど
その時、七本槍さんのスパークリングが美味しいと聞きました

竹生島さん ソーダ―サイフォン     不老泉 お燗の用意がされていました
2016-10-01(07).jpg  2016-10-01(08).jpg

七本槍さん スパークリング        知事の書がここにも(笑)
2016-10-01(09).jpg  2016-10-01(10).jpg

お馴染みの蔵元さんが多いので、すべては、行ってません
試飲で並ぶのも嫌ですからね 空いている時に行きましょうか

お酒も飲んだので、そろそろ帰りましょうか
1合は、飲みましたね 歩いて帰るので、これぐらいにしていないとね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いろいろな銘柄と製法で味の違いもあるかと思いますが、飲んでいるうちにわからなくなってきそうです(笑)
スパークリング日本酒ってあるんですね。
飲みやすいかもしれませんね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
知事賞のお酒は、ヨッシィーが好きな味です
印象に残るお酒が美味しいのか、食事を邪魔しないお酒が美味しいのか
難しいですよね スパークリングの日本酒は少しアルコール度数が低いです
アルコールに弱い方にも楽しく飲めますね

No title

こんばんは(^^♪

日本酒好きには魅力的なイベントですね。
スパークリングですか美味しそう。
微発泡の日本酒はいただいたことがあるのですが、
少し甘目で女性向きかな。

お昼間の1合‥効きますね。

No title

いいですね~
ふらっと歩いて行けるくらいの場所で楽しく試飲・・・。

日本酒もいろいろと種類があるけど、なかなか飲み比べできないですもんね。
外でお金を払って飲む試飲も数に限りがあるし・・・。

自分で好みを選んで量を加減しながら飲めるのっていいですね

No title

おはようございます!

とても、そそられるイベントですね~
朝から一杯やりたくなっちゃいました(笑)

滋賀のお酒というと、真っ先に頭に浮かぶのが「七本槍」ですが、そのスパークリングがあるんですね。飲んでみたいですね~。
日本酒のスパークリング、私は、スパークリングワインよりも好きです。

はるさんへ

おはようございます はるさん
スパークリング日本酒はよく似ていますね
飲み比べないと好みが見つけられませんね
今回は、七本槍さんだけでした
やはり、女性に人気がありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
本当に住んでいる場所は、歩いても行けるところが多いです
一度に飲み比べが出来る機会は、ないですからね
蔵元さんとお話する方も多かったですね
ヨッシィーは、話すのは苦手なので、飲むだけです(笑)

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
七本槍さんのスパークリングは、去年からでしょうか
アルコールが低いので、アルコールに弱い方でも飲めるかな

マヤリモさん七本槍さんのスパークリング、お勧めですよ

2014年の浜大津朝市で一度、試作品のスパークリングを
買いましたが、完成したのでしょうね

こんばんわ♪
近くでこのような催しがあるのは羨ましい~
まぁ沢山の方がこられていて、お酒の品種もいっぱいですね。
これは全部は比べられないわ(笑)
飲み比べると、どれが美味しいか、自分の好みがハッキリわかっていいですね。
松瀬酒造は竜王町 あっ竹生島はマキノ町ですかね~

No title

いろいろありますね。

わたし、スパークリングなら、のめるかなあ。

私は、いったことはないのですが
大津プリンスホテルには思い出があります。

なにかの抽選で当たって
娘たちが一泊したのです。
へへへ、それだけですが。

sheep☆さんへ

おはようございます sheep☆さん
滋賀県の蔵元さん 米どころと言う事で多いですね
知事賞のお酒は、お酒だけで美味しく飲めます
毎年、このような結果ですね ヨッシィーは好きな味です
(食中酒のようにお料理を邪魔しないお酒は印象が弱いですからね)

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
そうですね スパークリング清酒は、どれもアルコール度数が
低く作られています 味もかなり日本酒よりワインよりですね

大津プリンスホテルに思い出があるのですね
娘さんが1泊したのですから縁がありますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR