昨日の続き 「ヨコオ・マニアリスム」を見に行きます

昨日の続きです
王子公園駅の横尾忠則現代美術館で「ヨコオ・マニアリスム」を見に行きます
(これも新聞社の読者プレゼントで無料です)
この美術館は、初めて訪問ですね
横尾忠則さんは、ポスターとかコラージュの作品しか記憶にないので、
グラフィックデザイナーとかイラストレーターの印象ですね

展覧会のポスター              チラシとチケット
ヨコオ・マニアリスムのポスター  チラシとチケット

横尾忠則現代美術館            1階のロビー 展示作品
横尾忠則現代美術館の入り口  1階ロビーの作品

福助コレクション                パレット その1
福助コレクション  パレット その1

パレット その2                パレット その3
パレット その2  パレット その3

美術館の中で写真撮影可能の場所は、すべて写真を撮りました(笑)
写真は撮れないのですが、創作の為の記録が書かれた、スケジュール帳が
それには、凄く細かな文字と簡単に描かれていた絵やスケッチの数々
本当に絵が好きなのですね

中川一政さんとは、違った面白さがありました



2つも美術館をみたらお腹がペコペコです
三宮に移動してお昼にします 今日の気分はピザですね
前に行ったお店 ピッツェリア デル・レさんは、閉店していました
⇒ピッツェリア デル・レさんへ行った時のブログ

今日は、アズーリさんへ行って見ます 残念、木曜日は、定休日でした
それなら、モンドールさんに行きましょうか ランチ時間、ギリギリに入れました
⇒モンドールさんに行った時のブログ

モンドールさんの入り口           ランチセット ピザにしました
2016-09-30(09).jpg  2016-09-30(10).jpg

大きなサイズの生地ですが、クリスピー(薄いタイプ)でしたので、
2人で2枚を頑張ったら食べれました 1枚ずつ焼いて出してくれます

ごちそうさまでした

お腹も一杯になったので、ブラブラ元町まで歩きます

神戸箸屋                    神戸箸屋 店内
2016-09-30(11).jpg  2016-09-30(12).jpg

ネットで見つけた『神戸箸屋』さん  お箸置きを見せてもらいました
それ以外にも、干支の置物など面白い物が揃っていますね

せっかく神戸まできたのだからと、ケーキを食べようと思っていたのですが、
お昼が遅かったので、入りませんね
それにランチセットにしたので、コーヒーも付いていましたからね
しばらく、元町・三宮をウロウロしましたが、諦めて家に帰ります

お疲れ様でした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

栗きんとん、期待のお味とは違ったようで残念でしたね。
「おせち」のクチナシで色付けした品しか知らないのでとても新鮮です。

横尾忠則現代美術館、楽しそうですね。
わたしはこちらのほうが好きかも。
「並べる表現」が心をくすぐります。
お顔を拝見するととてもおおらかな印象ですがこの展示作品を見ると
緻密で繊細な方なんだなあと思いました。

クリスピーピザ、軽い感じで良いですね。

No title

横尾忠則・・・。なんか、すっごい細かく鮮やかな色彩の絵画のイメージですねぇ。ハデ~って感じの・・・。

大人しい書とかを見るくらいならこっちの方がまだ興味はあるけど、だんだんとそういうパワーに疲れるようになってきたしな~

若い頃興味のあったアンディ・ウォーホールもちょっと激しい色彩でたくさん見るのはきつかったです

福助コレクションは見てみたいですね~
そんなにバリエーションがあるんでしょうか。頭を下げてちょんまげが見えるのが可愛いですね

神戸のオシャレなお店でランチ・・・。神戸は雰囲気もいいし、料理も洒落てますね

箸や・・・。南京街の中にもあったけど、今もあるのかな~

はるさんへ

おはようございます はるさん
栗きんとん、手軽に手に入らないと諦めます
それが大阪にお出かけの時の楽しみになりますね

横尾忠則さん 1日1枚の(A4サイズ)スケジュール帳に
小さな文字で記録されています かなりの日で絵が描かれていました
写真の時もありました あの字を見ると繊細ですね

ヨッシィーが思うにパレットは使った後に作品に仕上げていますね
理由は、持ち手の部分にも絵の具が塗られていたからです

もし、機会がありましたら神戸、王子公園駅近くです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
箸屋さん、今は元町・三宮神社前にあります
南京町から移動されたようですね

たまに行くからでしょうか、神戸はお洒落ですね
阪急電車もお洒落、これは昔からですけどね
最近はJRの電車もお洒落になってきたので差が減りました

横尾忠則さん 作品はポスターの頃とあまり変わらないかな
それより作品を作るメモの方が面白かったですね
お土産でポスターと思いましたがポスターの値段がビックリでした
もちろん、買わないです

No title

閉店は残念でしたね・・・

前回は予約されていて
混雑した中
召し上がれた人気店だったのに・・・

ピザはクリスピーともちもち
両方食べたいけど・・・
2人で2枚と考えると
クリスピーでないと無理だろうな~って
私も思いました!

神戸箸屋さん
興味あります!!

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
人気店でも閉店するのですね
クリスピーピザは直径が大きいですね ナポリのモチモチピザは小さい
ちゃんと考えてありますね でも、2人で2枚はしんどいでした

神戸箸屋さんネットでもお店がありますが、現実空間のお店があれば
その方へ行きたくなりますね

No title

ここは、美術館の設計が、素敵ですね。
作品をいかした美術館のようで
見てみたいです。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
作品展示は4階まで(建物も4階建てかな?)
4階には、資料室が中には入れませんが、ガラス張りで棚が見れます
隣が原田の森ギャラリーですが、今は、耐震工事中でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR