お彼岸には、おはぎですね

22日は、秋分の日ですね この日は、彼岸の中日
今日19日は、彼岸の入りになります
やっぱり、お彼岸には、おはぎですね いつもの餅兵さんでお願いしました
いつもは、月曜日がお休みなんですが祭日なのでお店は開いています
その代わり20、21日がお休みになります

餅兵さん 旧東海道にあります      塩豆餅は、プレゼント
餅兵さん お店  おはぎと塩豆餅

家を出ようとしたら、小雨です しょうがないから傘をさして歩いて行きます
おはぎは、あんこが2つ、きな粉が2つです 青のりもあるようですが、
ヨッシィーには、青のりは微妙なので、長い事食べていませんね

おはぎを受け取ると、いつもご贔屓にと塩豆餅をいただきました
なんか、申し訳ない気がしましたが、喜んでいただきます

おはぎです                   きな粉の中は餡です
おはぎ  きな粉の中は餡です

お茶とおはぎ  晩ご飯の後でしたので、ちょっと苦しいです
おはぎを口にいれるとちょっとやさしい気持ちになりました

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お彼岸ですね。

おはぎ おいしそうですね。
おはぎも久しく作っていないなぁと・・・ハンセイデス
(お店で買うとすぐに食べられるので・・・)
お食事の後に 二つお召し上がりになったのですか??
小さめなのでしょうかね?
おはぎ食べたくなりました・・・こんな時間に・・・

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
我が家は、おはぎとぼたもちはお店で買いますね
子どもの頃は、家で作ったこともありますけど
そんなに食べられません 買う方がいいですね

食事後に2つ なかなか苦しいでした 塩豆餅も食べました(笑)

No title

こんにちは(^^♪

台風の影響、いかがですか。
ニュースでは猛烈な降雨のようすが映し出されていました。
お気をつけてくださいね。

甘いモノは苦手なのですが
無性に粒あんのおはぎが食べたくなる時があります。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
1回/週の頻度の仕事なのに今日、仕事の日でした
台風でしたが暴風警報が出ないと休めません
大雨・洪水警報ではお仕事でした(笑)
でも、土砂降りの雨ですが、風はなく大きな問題もなかったです

あんこは、たまに食べると幸せな気分になりますね

こんにちは。

台風、大丈夫ですか?
こちらは昨日から雨が降りっぱなしです。

今日は仕事から帰って来て雨の中、スーパーに行って
おはぎ買って来ました。
おやつに食べました。
スーパーのだけど、甘さ控えめで美味しかったです♪

No title

おはぎ・・・。昔は祖母と母がたくさん作っていました。きな粉とあんこと・・・。
きな粉のおはぎはあまり見かけないなぁ
和菓子屋に行けばあるのかな

青のりは私も微妙ですねぇ

こんにちは

19日が敬老の日であり、彼岸の入りになっちゃいましたから、なんだか変な気がしますね。
15日が敬老の日と言うのは、変えないでほしかったなって思っています。
敬老の日と秋分の日が中二日で来ると、なんだか焦ってしまって。
さあ、我が家も彼岸の中日にはおはぎを作らないと。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
台風は、雨は土砂降りでしたが、風は思ったほどではなくて
何も問題はありませんでした
未来さんもお仕事でしたか、一緒ですね
台風は、問題ないでしたか

スーパーでも美味しいものが多くなりましたね
あんこを食べると優しい気持ちになれますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
あんこのおはぎときな粉のおはぎは、定番ですね
胡麻とか青のりは、あるところとないところがありますね
きな粉は、お店で作っている場合は、中があんですね
家では難しいですよね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
連休が必要な若い人たちは、ハッピーマンデー制度はいいのかな?
我々は昔の方が慣れていますけどね
カミさんは、手作りのおはぎでしたね 頑張ってください

No title

おはぎ 召し上がられたんですね
美味しそうです
うちは明日22日です。 
毎年 お彼岸には もち米5合ぐらいおはぎ作ってました
ビックリでしょ(笑)
お墓へのお供えです
つぶあんのおはぎは美味しいですよね
私も大好きです。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、22日は予定があるので、ちょっと早めにいただきました
sheep☆さんは、手作りなんですね すごい量ですね
重箱に詰めるのですか 毎年の楽しみですね

No title

おはぎは、やさしい味ですよね。

ここ数日間、家の用事が多くて
ただ時間をこなしているばかり。
ゆっくり、おはぎを食べたいです。

ヨッシィーさん、
娘夫婦は、晩酌をする夫婦としない夫婦がいます。
晩酌をしない夫婦は甘党です。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
お忙しいときは、甘い物でも取って、元気をつけて下さいね
ちょっと、一服してお茶にしましょうか

甘党夫婦さんは、お茶や珈琲で楽しんでもらえばいいですね
どちらか、片側がとなると合わせるのが、大変でしたが
いい取り合わせなんですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR