デトロイト美術館展 

今日は、大阪市立美術館で「デトロイト美術館展」を見に行きます
本当は、昨日に予定していたのですが、大阪に行くならここも、あそこも
行きたいので今日、土曜日にしました

理由は、京都から大阪までのJR電車代に昼特という制度があって
朝の10時以降京都から乗ると利用できます また、大阪から帰る時は
17時までに大阪を出発すれば、利用できます
それが、土日は、時間制限がありません 何時に乗っても昼特が使えます

まず、大阪に行きます 向かったのは、阪神百貨店です
中津川の「すや」さんの「栗きんとん」が置いています
大阪では、梅田の阪神百貨店と難波の高島屋さんにあります
去年は、阪神百貨店に行ったら売り切れでした
開店15分後に阪神百貨店に着きました
今年は、まだ残っていましたね ラッキーでした

阪神百貨店の7階で、北澤美紀さんの陶展が9月7日~9月13日で
開催されています ちょっと、寄って行きます

送ってもらったDM(お知らせ)です
北澤美紀さん 陶展 DM

北澤美紀さんのペンダントを五条坂の陶器祭りで、湯飲みを買った作家さんから
手間がかかってると言われたので、聞いてみました
なるほど、完成するまでに3回も窯に入れているそうです
下地、色絵、金彩の3回です
金も24金だそうです 北澤さんは18金も使ったことがあるそうですが、
24金の方がしっくりくるそうです 自己満足と言われていましたが
完成した時の落ち着いた色は24金ならでは、だそうです

自分が作りたい作品が、それが売れると言うのは、難しい事ですよね
今日は、購入やお願いは、なしでしたが、また機会があればお願いしたいですね

さて、次は今日の目的の大阪市立美術館へ行きます
7月や8月に来れば、全作品の撮影が出来たのですが、もっと詳しく情報を
見ていないといけませんね

デトロイト美術館展              右に見えるのは、ハルカスです
デトロイト美術館展  大阪市立美術館

美術館内部                   振り返るとステンドグラス
大阪市立美術館の内 ロビー  ロビー内 振り返るとステンドグラス

なかなかの人が見に来ています でも、停滞することもなく見やすかったです
モネは1枚、ゴーギャンも1枚、ゴッホは2枚と作品は少なかったですね
展覧会のポスターがゴッホの自画像でしたのに
ピカソは6枚もありましたね

- 長くなりましたがので、今日はここまで -








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

磁器に施された金彩、素敵ですよね。
憧れます。
陶器用にも「金液」というものがあるのですが
お値段は時価と表示されています。
焼成の方法も難しいので両面で手が出ません。

美術館めぐり。
芸術の秋を満喫ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
陶芸をされているはるさんだからこそ分かるのですね
素人はきれいで、終わっていました
金は値段も高いと言われていましたが、作った作品はお安い方でしょう
本人が買える値段にされています もっと有名になれば、値段もあがるでしょうね
本格的に絵付けを初めて4年ほどだそうです

デトロイト美術館展、写真撮影ができると聞いていたので
8月に終わったとはね

No title

すばらしい美術館ですね。
最近のコンクリートの箱とは大違い、風格を感じました。
写真を大きくするとまるでそこにいるみたい、人間ウオッチングもできましたよ!

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
この美術館に入るのは、今回で2回目です
昭和11年に完成したものです 趣きがありますね
場所は、天王寺公園内にあります
ステンドグラスは、分かり難い写真でしたね
シャンデリアは、目立っていましたが・・・

No title

ヨッシィーさん、充実した時間をお過ごしですね。

芸術的な雰囲気で、素敵ですね。

私は以前は美樹幹に足しげく通っていたのですが
最近は、行かなくなりました。

また、時間を作っていきたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
我が家では、美術館に行くチケットは新聞社からのプレゼントが
ほとんどです
朝日新聞にもっと協賛してもらいたいと思っています
デトロイト美術館展は朝日新聞ではなく産経新聞社でした
我が家では、珍しくチケットを買ってまで見た展覧会でした(笑)
写真が撮れるのが、魅力だったのに 本当にうっかりさんですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR