ひやおろし 神開さん

秋になったので、ひやおろしを見に小川酒店さんに行きます
小川さんのブログを見ると、6種類ぐらいひやおろしが並んでいました

ひやおろしとは、
冬に搾った新酒を、一度だけ加熱殺菌して、秋になるまで蔵で寝かせてから
出荷するお酒を『ひやおろし』というわけです
半年近く熟成させて出荷したお酒は味が乗っててまろやかな風味になります


お店の方に6種類の説明を聞いたのですが、どれも美味しそう
どれと決めれなかったので、取り合えず2本買いました
今日は、その1本『神開 ひやおろし 吟吹雪7号仕込』です
このお酒は晩秋が飲み頃だそうです
ひやおろしは、味の変化が楽しめるようですが、バカ舌のヨッシィーには、
味の変化は分からないでしょうから無理ですね

今日の晩ご飯                 神開 ひやおろし 裏ラベル
今日の晩ご飯  神開 ひやおろし 吟吹雪7号仕込 裏ラベル

今日の晩ご飯
鮭のムニエルのバター醤油  里芋の鶏のそぼろあんかけ
日本酒は冷(常温)でいただきます

日本酒の味は、 スッキリした味わい ちょっと酸味を感じるさわやな味わい、
水のような喉越しで飲み干せてしまう
ちょっと、すっと飲めるので物足りない?

いえいえ、食べながら、飲むと料理の味が引き立ちますね
今日は、冷でしたが、次は燗かな 残暑がきびしいからその間は、冷酒もね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ひやおろし
聞いたことはあるのですが
詳しくは知らなくて・・・・

教えていただきありがとうございました!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ヨッシィーも毎年、気にしていたわけではなく、たまたま
酒屋さんのブログを見て、火入れのお酒を買う予定だったので
ひやおろしにしてみただけです
ヨッシィーも詳しくは、知らないのでネットで調べました

No title

こんにちは。

なるほど、そういうお酒をひやおろしと言うのですね。
酒どころ言いながら、全く知りませんでした。

No title

こんにちは♪
味覚の秋・食欲の秋 日本酒もおいしい季節です
いや年中おいしいですが(笑)
神開 ひやおろし
水口町のお酒ですね。
蔵で寝かせてたお酒は味も深いでしょう

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お酒を飲んでいても、調べて見るまでは知りませんでした
これからは、秋の楽しみに「ひやおろし」を探しましょうか

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
夏場は、生酒ばかり飲んでいました まだ冷蔵庫には3本ほど寝ていますが
秋になったので、火入れしたお酒も良いかなと酒屋さんに行って来ました
ラベルが赤とんぼだったので、こちら神開さんのひやおろしから開けてみました

No title

わたしも、日本酒がのめたらなあ。
きっとお料理がひきたつのだろうなあ。

冷酒をちょっと、なめるのが精一杯。
残念です。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですね 和食には日本酒が1番合うと思います
ワインが飲めるのに日本酒の味が苦手なのですか

無理をして飲むことはないのですが、日本酒の度数は
ワインと差ほど変わらないのでね

1時、日本酒離れがありましたが、日本酒が美味しくなかったからですね
その後、各地の地酒が頑張って、今では美味しいものがありますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR