今日から「うさぎ」のお箸置き

きょうから「うさぎ」のお箸置きです
このお箸置きは、卯年の干支ではなくて、月をイメージして使っています
今週の9月15日が十五夜(中秋の名月)ですからね
お月さまと言えばうさぎ、なんとなく体の曲線が三日月に見えませんか

うさぎのお箸置き               今日の晩ご飯
2016-09-12(01).jpg  2016-09-12(02).jpg

今日の日本酒は、この前から飲んでいる
神開さんの「ひやおろし 吟吹雪7号仕込」です

陽が落ちると涼しい風が吹いて来ましたね
今日は、人肌燗からぬる燗の温度でつけてみました



大阪に行って買えた中津川の「すや」さんの栗きんとん
日持ちしないが欠点ですね
昨日、美味しくいただきました

2016-09-12(03).jpg  2016-09-12(04).jpg

お店に寄っての違いは、分かりません
それならどこでも良いのですが、それだからいろいろなお店のも食べたいのです
滋賀県でも売ってないかな?

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

十五夜にふさわしいお箸置きですね。
満月にお餅をついているうさぎさんとイメージが重なります。

今日は観劇に行ってきました。
「治天ノ君」-大正天皇の真実の姿と苦悩の物語でした。
骨太の演目でしたが興味深かったです。

No title

姫路城の隣の庭園で観月会に行った事があります。かがり火を焚いてジャズのコンサートがありました。素敵でしたよ~

月の綺麗な季節になりましたね。
今週は天気がすぐれない日が多いのでまだゆっくりと月鑑賞できていませんが、餅つきする三日月のようなウサギを見られるかな?

はるさんへ

おはようございます はるさん
去年から使っているうさぎのお箸置き
十五夜の1週間には定番になりそうです

観劇って、本当に最近行くようになったのですが
濃密な時間ですよね
面白そうな題材ですね お友達と行かれたのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
姫路城ですか ジャズコンサート 兵庫県は、お洒落ですね
ヨッシィーは、彦根城で虫の音を聞くですからね(笑)

今年は、9月15日が中秋の名月です お天気はどうかな
お月見が出来ますようにお祈りしましょうか

No title

こんにちは♪
なんと お月見 うさぎ 
今回も この時期にふさわしいお箸置きですね
夜空が綺麗と思っていたところです
もうすぐ中秋の名月 十五夜ですね
ヨッシィーさま さすがです。

No title

こんにちは。

うさぎの箸置きと聞いて、あ~お月見だなぁと思いました。
もうすぐ十五夜ですものね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ありがとうございます 今年は、9月15日が中秋の名月ですね
今日も雨はほとんど降りませんでしたが、黒い雲が空を覆っています
15日には、お月見をしたいので、晴れて欲しい物です

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ピンと来ましたか ヨッシィーもうさぎと言えばお月見です
十五夜ですから、満月の方が良いかも知れませんが
三日月の方が形が素敵ですからね

No title

月をイメージしたうさぎさん、
それだけで夢がありますね。

日持ちしないお菓子は
逆に貴重な感じがして
有り難い気持ちがします。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
月と言えばうさぎですよね

栗きんとん、大阪に出ないと買えない
または、名古屋に出ないと買えません
それで、日持ちしないのですから大量に買えない
確かに、有難い気持ちが湧きますが、この時ばかりは
名古屋に住みたいです

こんばんは

もうすぐですね中秋の名月。
でも、雨予想なんですよ、この辺り。
秋雨前線が恨めしいです。
なんとかお月様を見たいですね。

すやさんの栗きんとん、美味しそうです。
秋の宝物ですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
雨が降らなくても曇り空のようですね

栗きんとんは、中津川であればどこでも良いのですけど
大阪には「すや」さんが9月になると入荷するので
親しみが湧きます あと「松月堂」さんもですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR