大津100円商店街へ 9月3日(土)

— 今日も1日遅れの記事 —
今日9月3日は、大津100円商店街です
何回目なんでしょう ・・・ 第16回ですか

大津100円商店街 チラシ
大津100円商店街 チラシ

最近は、行くお店は、決まっているので、自転車で順路を決めて回りました
藤屋内匠さんでは、「大鮎」と「ゆず餅」を買います
千丸屋さんでは、「糸花かつお」と後は見てから決めましょう

藤屋内匠さん                 千丸屋さん
藤屋内匠さん お店入り口  千丸屋さん 乾物屋さんです 

中川誠盛堂茶舗さんにも行っていたのですが、今、飲みきれないぐらい
お茶をもらったりしているので、今日は止めておきます

葛まんじゅうが、最後の1個 これは予定外ですが、つい買ってしまいます
葛まんじゅうは、家内が好きなのでね)
賞味期限は1日なのですが、我が家はお腹が強いですから、大丈夫でしょう
2日あれば、2人で食べれますね



ここからは、今日のこと
買ってきた葛まんじゅうゆず餅、それと大鮎もいただきます
葛まんじゅうゆず餅は、昨日も食べましたが、美味しかったです
葛まんじゅうは、餡はこし餡です
周りはすごく薄い葛できれいに覆われています
ゆず餅は、ほんのり香る柚子餡が、たっぷりです
大鮎は、香ばしいカステラとやわらかい求肥、和と洋のハーモニーですね

葛まんじゅう                  ゆず餅
葛まんじゅう  ゆず餅

大鮎                       大鮎 中は求肥です
大鮎 その1  大鮎 その2

ちょっと食べ過ぎましたかね
大鮎は、まだ賞味期限があるので、残りは、ゆっくりいただきましょう

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

偶然ながら
100円商店街の本を読んだばかりだったので
びっくりしました

実際にこう言う企画もあるのですね・・・

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
地域によって、企画があるのでしょうね 大津はもう16回目でした

いつもは、寂しい商店街も人が沢山集まりますよ
都会では、必要ないでしょうが、イベントとしてありですね

No title

楽しい催しがあるのはいいですね。
うきうきしそう。
葛まんじゅうとゆず餅、おいしそう。
器も素敵ですね。
おちついた安らぎを感じます。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
葛まんじゅうは、予定外でしたが、最後の1個なので、
つい買ってしまいました
賞味期限は1日(ゆず餅・葛まんじゅう)でしたが
冷蔵庫に頑張ってもらい2日で2人で10個 よく食べるでしょ

No title

こんにちは。

まだまだ暑いですが、食欲の秋。
食べすぎちゃいます。

大鮎のような鮎の形の和菓子ってたくさんあるんですね。
何度かいただいて食べた中で求肥の入った物が一番おいしかった記憶があります。
大鮎だったのかもしれませんね。

No title

こんにちは♪
100円商店街 いい企画ですね
いつもは静かな?商店街も賑やかなことでしたでしょう。
葛まんじゅうが美味しそう~
ええっ ゆず餅に大鮎も召し上がったの(笑)
風情のあるお店ですね
立ち寄ってみたくなります。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

鮎のお菓子は、沢山に見かけますね 鮎で有名な地域なら必ずと言ってもいいかな
求肥の入ったものが、多いですが、餡とかもあるのでしょうか
この休みは、和菓子ばかり、食べ過ぎました(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
和菓子は、5個入りでしたから全部で15個 大鮎は、2つだけで3個残しました
その前は栗きんとんでしたからね 休みは、食べまくりでした(笑)

いつもは、寂しい商店街もすごい人でした
イベントは、盛り上がりますね 若い人は、少ないですが、その分
老人が沢山です

No title

こんにちは(^^♪

100円商店街ですか、前回の記事からそれほど
経っていないような気がします。
一年が過ぎるのが本当に早いですね。

和菓子がいっぱ~い!
甘党の方にはたまらないでしょうね。
左党のわたし‥だいぶ人生を損しているかも。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
大津100円商店街ですが、毎回行ってはいないのですが
1年に3回ほど開催しているようですね

我が家は、和菓子屋さん目当てですが、商店街の
いろいろなお店も開催していますので、はるさんにも
楽しめると思いますよ

こんばんは

商店街のお店の商品が100円で帰るのは嬉しいですね。
歴史あるお店が多いでしょうから、行ってみたいです。
食べ過ぎちゃいますよ(*^_^*)
わたしでも山ほど買っちゃいそうです。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
商店街は、ちょっと遠いので自転車で行くことになるので
行く回数は限られるのですが、シャッター商店街にならないよう
頑張っています 100円商店街だけでなくもっと買い物に行って
活性させないとね 困るのは我々ですからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR