牛乳寒

この夏に買った粉寒天もあと2袋、使ってしまいましょう
朝晩は、涼しくなって来ましたが、昼間は、まだ暑いです
寒くなったら、欲しくないでしょうからね

参考にしたレシピ
⇒スプーンが止まらない 簡単デザート牛乳寒天
みかんの缶詰があれば、良かったのですが、白桃で作って見ます
分量
粉寒天 2袋  水 600cc  牛乳 600cc  桃 適量  砂糖 適量

牛乳寒の材料                 流し缶や容器に入れます
材料  流し缶など容器に入れました

甘さが足らないのでリキュール      バニラアイスと合いますね
牛乳寒 完成です  グラスに作った牛乳寒

水ようかんに比べて固いです もう少し水を入れるのでしたかね
牛乳寒は、もう少し作ってレシピを決めましょうか 来年の楽しみですね
柔らかいと流し缶では、難しいかもしれませんがね

砂糖は、少なくして、桃のリキュールをシロップ代わりに使いました
黒文字では、食べれません(笑)  ここは、スプーンでしたね

グラスに入れた牛乳寒 桃は中に入れずに上から飾ります
牛乳寒とバニラアイスは、違和感なく合いますね
シロップはグレナデンシロップにして赤色を加えます
でも、牛乳寒の固さがね
ゼラチンで作る方が、絶対美味しいですね

粉寒天は、水ようかんだけに決めた方が良いかな
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

みかんがなければ桃の缶詰

ですよね~~~~

この発想 ありがとうございます♪
おいしそうですね!!!

上膳如水
美味しいお酒でよかったですね!!
お酒はお料理を引き立てますものね!!

No title

牛乳と甘い桃も合いそうですね~
粉寒天・・・なかなか使うのが難しそうですね
でも、いろんなアレンジを覚えて来年もまた新しいメニューが生まれるかも

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そうですね 材料は揃わなくても気にしません
玉村豊男さんの「料理の四面体」が教科書なんです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
バニラアイスと桃は「ピーチ・メルバ」で判っていたからね
でも、水ようかんの食感はなめらかだったのに
牛乳寒は、固くてこれは、ゼラチンで作る方が良かったですね

No title

こんにちは。

桃がのっていると、パフェのようです。
食欲をそそりますね。
まだ暑い日が続いていますから、さっぱりしたデザートが食べたくなるものです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
寒天は水ようかんの時と違って固かったです
ゼラチンで作れば良かったかな?

バニラアイスとは、合いますからパフェに
しましょうかね

No title

きれいに作っていますね。

パティシエ・ヨッシィーさん、いつもながら尊敬です。

そうですか、ゼラチンのほうがいいですか。
微妙なところなのでしょうか。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
牛乳寒は固いのが普通なんでしょうか?
水ようかんの時は感じなかった固さが気になります

以前作ったミルクゼリーは容器から出したら崩れるぐらいの
プルプルでしたので、ヨッシィーは、ミルクゼリーの方が
好きですね 好みの話でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR