9月9日は、重陽 (ちょうよう)ですね

今日は、重陽 五節句の1つですね
あと、岐阜県中津川市が『栗きんとん』の日と制定しています
栗きんとんは、この前食べてしまいましたね
食べるなら今日でした(笑)

重陽の節句」は、を用いて不老長寿を願うことから
別名「の節句」とも言われるそうです

我が家は、酒を飲むほど風流なことはしませんね
の花を飾るとかすれば、良いのでしょうが、花を飾る習慣とかないのでね
食用と言う物もあるようですね どこの地域でしたか忘れてしまいました

そんな我が家で、出来そうなことは、何かないかな
思いついたが工芸茶のジャスミン茶です

工芸茶 面白い形ですね          お湯を注ぎます
工芸茶 ジャスミン茶  お湯を注ぎます

もっと深い急須が良かったですね     グラスで入れて見ました
お茶を入れます  グラスで入れます

写真では、見え難いですが花が咲いています
ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工芸茶、私もけっこう飲みます。
娘が買ってくれたので始めて知ったのが
10年くらい前でしょうか。
開く花がいいですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
我が家も中国好きな長女がお土産にくれました
昔、水中花って玩具がありましたよね
それを思い出します あれも中国のものなのかな?

こんばんは。

すごい、こんなお茶があるのですね??
わたしはジャスミン茶が好きですが、
どんなお花が咲くのか知らずにいつも飲んでます。
これならわかりますね(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
中央の花がジャスミンなのかわかりません
周りの茶葉がジャスミン茶のようです

No title

こんばんは。

ジャスミン茶 いい香りがしてきそうです^^
お花が開く様子がガラスのポットならではですね。
目でも楽しめていいですね。

No title

こんばんは(^^♪

花より団子‥
先日、“もってのほか”という食用菊をいただきました。
シャキシャキした歯ごたえがありました。

ジャスミン茶、友人たちと中華レストランで食事をした際に注文。
次第にほぐれて花が現れる様子に盛り上がりました。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ガラスの急須は背が低かったですね
グラスに入れた方が、良く見えました
中の白い花は、何の花でしょうね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですか、はるさんは、食用菊を召し上がりましたか
ヨッシィーは食べたかどうか、記憶が曖昧です
時々買う、お刺身に食用菊が付いているのですが、
これは、間違いなく手を付けません(笑)

ジャスミン茶、中華料理に合いますよね
皆で盛り上がって、楽しい時間ですね

No title

菊酒は飲まないけど、菊花茶は飲みます。夏の身体の火照り取りなどにも良いし、眼精疲労にも効くんですよ~

ジャスミン茶はこのところ毎日飲んでいます。工芸茶じゃなく、普通の茶葉ですが、香りもいいし香ばしくて美味しいですね~

工芸茶は特に美味しいワケでもないけど、茶葉が開いていく過程や開いた後の芸術性がいいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
菊花茶でしたね 来年には、用意しておきましょう(忘れてしまいそうですが)
毎日、飲んでいるのは、朝の紅茶ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR