十五夜 (中秋の名月)

今日は十五夜中秋の名月)ですね
十五夜といえば、満月と思っている人も多いですよね
ヨッシィーも去年知りました
⇒去年の十五夜のブログ

家内も知らなかったので、鼻高さんで教えてあげましたよ
今年、2016年は、満月は、9月17日です
こちらは、説明を受けても、理解できないのですが、太陽暦だと
中秋の名月は、9月7日~10月8日と幅が広いです
秋分の日は、9月22日か23日か24日ですから、すごく差がありますね

お月見だんごも買ったことはありますが、今年は、止めて
里芋の煮っ転がしだけが、十五夜らしいですかね
今年もこの時期だけ、うさぎの取り皿を使います

1年ぶりの登場                今日の晩ご飯
うさぎの取り皿  今日の晩ご飯

うさぎのグラス                3匹のうさぎが描かれています
うさぎのグラス その1  うさぎのグラス その2

うさぎのグラスは、上の子の修学旅行のお土産です
今日は、冷酒(涼冷え)で、いただきました お酒は神開さんのひやおろしです

ごちそうさまでした

今日は、うす曇りの1日でした これは、午後7時のお月さまです
コンパクトカメラでは、撮れませんね 1眼レフを出してきました

2016年中秋の名月
2016年の中秋の名月

今年も中秋の名月が、見れました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

お月さま綺麗に撮れてますね。
こちらはうっすら雲がかかった中秋の名月になりました。
ところで、十五夜と満月は違うのですね?
同じだと思ってました。
ひとつ勉強になりました。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
我が家の望遠レンズ300mmで撮って見ました
チョッと曇っていましたが、写真を撮る時は雲がきれましたね
満月は2日後だそうです ヨッシィーも去年知りました

No title

こんばんは(^^♪

今宵は札幌もくっきりと十五夜の月が浮かんでいます。
ここ数年雨模様だったのでなにか嬉しい気がします。

ネットではこの満月を同じ時間に撮影しようという
イベントも有るようですね。
たまには秋の夜空をゆっくり眺めるのも良いですね。

うさぎが描かれたグラス‥この日にピッタリ。
シンプルなデザインが素敵ですね。
さすがヨッシー家のお嬢さん、良い物を見分けるセンスが
抜群ですね。

No title

こんばんは

こちらでは月が見えなくて残念です。。。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
北海道もお月見が出来ましたか 久しぶりに夜空を見上げていました
うす曇りの中のお月さまですが、見れると嬉しいですよね

グラスを褒めていただきありがとうございます

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お月さま、見えないですか 残念ですね
17日が満月ですから、明日か明後日が、晴れるといいですね
今日より丸いお月さまが見れますから

こんばんはー

さっすがヨッシーさんちの中秋の名月
私には、右下が欠けて見えましたが
ヨッシーさんちはいかがでしたか?

No title

おはようございます!

綺麗なお月さまですね~。
残念ながら、こちらは、見ることできませんでした。

「お月見=だんご」
でも、里芋も十五夜に食す物なんですね。

そういえば、ひやおろし が出回っている時期なんですね。 里芋の煮っ転がしとひやおろし、イイですね~。

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
そうですね ほぼ丸に見えました
写真は7時頃で、月は、東側の空にありました
9時過ぎには、南に周りを雲が囲っていました

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
それは、残念でしたね 今日、明日ともっと丸くなりますから
本当の満月の日にお月見しても良いのでは

ヨッシィーには、絵ではみる月見団子は、縁がないのです
関西では、月見団子は丸くなくお芋の形です
去年は、食べたのですけどね
里芋の方が馴染ですね

No title

こんにちは♪
今年も 綺麗なお月様みられました
私は写真は綺麗に撮れていませんが(笑)
満月は17日らしいですね。
お箸置きに、お皿そしてグラスまで
お月見にとてもいい演出ですね。
日に日に秋の気配を感じますねぇ~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、うすい雲がお月さまの周りを取り囲んでいましたが
それでも、くっきりと丸い形でした

子どもからもらったうさぎのグラス、最近使っていなかったので
今回、忘れずに使いました

No title

こんにちは。

息子が「今日は満月」と言っていたので、「ちょっと欠けてるよ」と。
その後、中秋の名月とと気づいて、もしや満月なのかなと思い、お月様を見上げていました。
やはり、昨日は満月ではなかったんですね。
ちょっとスッキリしました。
ありがとうございます。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーも去年知りました(笑)
理屈は分かっていませんが、1、2日前になっているようです

曇って見えない地域もあったようです
でも、miyazyyさん家は、大丈夫だったのですね
我が家も久しぶりに夜空を見上げました

No title

こちらはずっと天気が悪くて月も見られなかったです。なので、最初から何も用意しなかったのですが、夜中に目が覚めて外を見たら雲の合間から少しだけ見えました♪

早く秋を楽しみたいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
それは、残念でしたね でも今日、明日にお月さまが見れたら
その方がより満月に近いですから、お月見をしても良いと思いますよ
お月見の用意をするなら里芋ですか、お団子ですか

こんばんは

そちらは綺麗な空になりましたね。
静岡県は、雲間から出たり隠れたり。
残念な思いでしたが、こちらで綺麗な月が見れて嬉しいです。
ありがとうございます♪」

カミさんへ

こんばんは、カミさん
カミさんの静岡は、雲が厚かったですか
今日はどうですか 丸いお月さまが見えますかね
明日が、満月ですので、天気が良ければお月見ができますよ
長女さん帰宅されたかな 夜空を見る時間はないかもしれませんね

No title

うちはお団子ですね
というか、里芋というのは初めて聞きました。
里芋の煮物ですか?

No title

お月さまのこと、何も知りません。
ことらで、勉強できて有り難いです。
ヨッシィーさんの博学がいつも助かっています。

娘が月見団子を作ったと写メールがおくられて
きました。

今、就活などで多忙で、全く忘れていました。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
質問に答えていただきありがとうございます

そうです、里芋は煮物です
里芋をお出汁で煮るだけのものです 里芋だけしか入れません
器に盛り付けたら、上にユズの皮の刻んだものを乗せます

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
就活、頑張っているのですね 今は就活が最優先で過ごしましょうね
娘さんから、お月見団子の写メールで、お月見を知るのもいいですよ
お孫さんもお団子を喜んでいるでしょうね

こんにちは

お月さま きれいですね。
今日17日が満月ということなんですね。
今日は晴れているので見ることができるといいなって思っています。

15日当日は、日中は覚えていたのですが
夜になるとすっかりお月さまのことを忘れてしまっていました。
曇っていて見えたのかどうかも不明です・・・残念

ヨッシーさんのところできれいなお月さまが見れてよかったです。
ありがとうございました。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
我が家も忘れていなかったら、夜空を見上げてみようと思っています
せっかくの3連休ですが、お天気がハッキリしませんね
出かける予定はないのですけどね(笑)

No title

こちらこそ、質問に答えて下さりありがとうございます!(^^)!

関西に住むブロ友さんも里芋の煮物の事を書いていました。
里芋の煮物はポピュラーなのですね。

私は子供の頃から転勤族であちこちに行ったせいか「定番」がいまいちわかってないです。両親共に九州出身ですが、祖父は徳島出身、祖母は岡山・・・。転勤先には沖縄もありましたよ~(でも東北・北海道はなし)

里芋・・・確かにお月様に似てますね!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
今、夜空を見上げましたが、雲が覆ってぼんやりとしたお月さまです
ラーダさんの地域は、どうでしょうか

ヨッシィーも家内も大阪の出身です 家内の方はずっと大阪ですね
ヨッシィーは両親は、父が福井県で母が岡山県ですが大阪に出て来たので
関西(大阪)の習慣が多いですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR