招待券をいただいたので 大山崎山荘美術館

— 今日も1日遅れの内容です -
昨日は家内が書道のお仲間から、いただいた招待券で大山崎山荘美術館
(この前、バーナード・リーチ展を家内と行った人です)
この美術館は、今日で3回目かな
天下分け目の天王山を少し登った所にあります
(過去のブログにないので、前回は、ブログを始める前ですね)

天王山 登り口                琅玕洞 トンネル    
天王山 登り口  琅玕洞 トンネル

そんなに好きでない民芸ですが、招待券をもらうとホイホイと
喜んで行くヨッシィーです

今回は、開館20周年記念 『未来も新しく また 過去も新しい』 展です

山崎山荘 全景                山崎山荘 入り口
山崎山荘 全景  山崎山荘 入り口

前回と展示が替わっていたので、記憶と確認しながら見ていました
展示作品も良いですが、山荘が魅力的でした
山崎に1時間ほど居ましたね

次は、心斎橋へ向かいます
心斎橋に着いたら13時30分ぐらいです ちょっと遅れましたがお昼にします
候補のお店は3軒です まず、明治軒さんに行って見ます

金曜日が良かったのか、13時30分だったから、並ばずに2階の席に着けました
ここの、オムライスは、ちょっと苦手なので、大好きなフライにします
(我が家は、オムライスを食べるなら北極星さんですね)

明治軒 お店の前
明治軒 お店の正面

串コロ定食                  銀串と中ライス
串コロ定食  銀串とライス

この注文は正解でした 2人でシェアしていただきました
串も食べたいし、銀串も食べたいけど、小食な方、お試しください

この後も陶器を見に大阪をウロウロしましたが、それは、またの機会に



ここからは、今日のこと
大阪 梅田の阪急百貨店に中津川の松月堂さんが入っています
9月になれば、『栗きんとん』は、外せませんね
昨日、大阪に行ったので、もちろん買いましたよ
(有名なすやさんや川上屋さんは、大阪には、まだ来ていません)

中津川 松月堂さんの栗きんとんとお茶
栗きんとんとお茶

秋の味ですね しばらくは、栗きんとん探しが始まります
ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オムライス・・・私もあまり好きではないですねぇ…。喫茶店でバイトしている時にランチで作っていたので、なんだか食べる前から飽きる感じ。
自由軒のオムライスってどんなのでしょう?

銀串というのも気になりますね~
中身は何ですか?

山荘・・・レトロな雰囲気ですね
落ち着く装飾ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
文章が下手で、誤解を与えましたね 外でお昼にオムライスは良く食べます
明治軒さんは、チキンライスが、ベチャと柔らかめなのが駄目なんです
好みの問題ですからね

銀串はヘレ肉とヘレ肉の間にピーマンと玉ねぎの串です
フライは銀串も串カツもどちらも美味しいですよ

平日でしたが、そこそこ人が来ていました
加賀正太郎さんと言う実業家の別荘で、親交のあった
初代アサヒビールの社長の山本為三郎さんに託し
その縁で美術館になりました
趣きがあり、建物を見るだけでも楽しめました

No title

こんにちは。
揚げ物のいい匂いがして思わずドアを開けたくなるような雰囲気のあるお店ですね
お二人でシェアした串カツ、美味しそうです。

美術館へお出かけや美味しいランチ
季節の和菓子、栗きんとんでお茶タイム、いい一日でしたね。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
秋になるとやはり、食欲の秋が最優先ですね
ずーっと下がって芸術の秋ですか、あと読書の秋もありますね
チョッとは、運動しないといけませんね(笑)

No title

こんばんは(^^♪
美術館に出かけられたんですね。
芸術の秋のスタートですね。
ランチ、ボリュームも適度で良いですね。
3パターンのお店の候補‥下調べは万全ですね(^^)

栗きんとん、お節に入ってる黄色いのとは
全く違うのですね。
たぶん、こちらでは売られていないと思います。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そんなに得意でない民芸の陶器、招待券なら喜んで行きました
この大山崎山荘美術館は、3回目ですね
ここの、地中館・山手館は、安藤忠雄の設計です コンクリート打ち放しの
建物の中にモネの「睡蓮」が展示しています

栗きんとんは、中津川の栗きんとんです つぶした栗を少しの砂糖を加えて
茶巾絞りにしています 9月1日から販売されています
ネットでも買えるそうですが、大阪に出た時に買うようにしています

No title

山荘の雰囲気がいいですね・・・

二人でシェアすると
いろんなものが楽しめていいですよね!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
展示だけでなく建物も見どころでした

マルチ君の母さんもマルチ君とシェアしていませんか
我が家は、出来るだけ違う物を注文するようにしています

No title

おいしそうなランチですね。
私は、たぶん二人前は食べると思います。
ほんとに大食が悩みの種です。

以前、娘宅で
「お昼、たくさん食べたから夜は少なめがいいよね」と
言われて
「うん」とはいったものの
いやいや、夕食もたっぷり食べられるのだけど・・・
と内心は思いましたが
言いませんでした。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
たくさん食べても、身体に不調は、ないのでしょ
それなら問題ないですよ(食事代が沢山掛かりますね)

昔は、もう少し食べれたのですが・・
今回も、夜はビールを飲んだだけで、食事らしいものは、なしでした
甘い物は、別腹なんですけどね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR