びわ湖ホールで「頭痛肩こり樋口一葉」を見に行きます

今日は秋分の日ですね びわ湖ホールで観劇です
台風一過で、スッキリ晴れると思っていましたが、
今週は、よろしくないです 晴れの日は、来週に期待ですね

今日のお芝居は、「頭痛肩こり樋口一葉」です
名前だけは知っていました 井上ひさしさんの作品ですね

今日のびわ湖ホール             入り口のチラシ
びわ湖ホール  頭痛肩こり樋口一葉 チラシ

来月のオペラの「ドン・パスクワーレ」の横断幕が出ていましたね
傘は持って行きましたが、この時間は曇り空で、まだ雨は降っていません
中ホールでしたので、ほぼ満席でしたね
今回のお芝居の観客層は、年齢が高いでした 我々より上の方が多いです

お芝居が始まって最初は、セリフが速くて聞き取りづらかったですが
すぐに大丈夫になりました 子ども役のセリフだったからでしょうか
お芝居でしたので、ウトウトしないで、しっかり見れました

お話も何の予備知識もなかったですが、分かりやすいでした
井上ひさしさんの作品は、初めてでしたが、笑いもあり歌もあり
楽しく見れました 
前に「書く女」を見ていたのも良かったかも知れませんね
⇒びわ湖ホールで「書く女」を見たときのブログ
明治時代の女性は、大変ですね いやいやいつの時代も女性は大変ですね

地雷は踏まないようにしないとね 危ない危ない

予定通り、16時50分過ぎに終わりました ホールを出るときは、小雨
傘を持って来て良かったです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

はい、いつの時代も女性は大変です(^^)
ただ最近は「男のくせに泣くな!」と叱責されたり‥男性も大変。

永作博美さんが番宣でTVに出演されてましたね。
出演陣も多彩な方が多く面白そうだなあと思っていたのです。
北海道公演はないのでご縁がないと思っていましたが‥
ヨッシーさんが観られたとお聞きしてなんだか嬉しくなりました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
時代に合うというか流される人は、障害が少なく
自我のある方には、流れが逆流していたりするかもしれませんね

滋賀県も田舎ですからお芝居もなかなかありません
大阪や東京にこの時だけは、憧れますね
びわ湖ホールで「頭痛肩こり樋口一葉」を公演してもらって
ありがたいです
出演者もお芝居上手で、見応えありました

No title

こんにちは。

永作さんが出演している作品ですか?
こちらでもCMが放送されていました。
タイトルしか聞いた事がありませんでしたが、おもしろそうな作品ですね。

No title

こんにちは♪
明治時代の女性は大変
あっ 突っ込もうと思ってたところです
危ない 危ない(笑)
びわ湖ホールが近くで
いつも オペラや観劇と楽しまれてるのですね。
頭痛肩こり樋口一葉 これはおもしろそうです!
豪華な女性陣ですね。

No title

わー!観たいなあ。

井上ひさしさんの作品だったら
面白くみれたでしょうね。

わたし、明治、大正の女性に憧れています。
なんとなく魅力的で。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうです 永作博美さんが、樋口一葉です
CMが流れていましたか
ヨッシィーはTVっこですが、見ていませんね
タイトルは有名ですよね 井上ひさしさんですから
ヨッシィーもタイトルだけは、知っていました
面白いお芝居でしたよ

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
そうですね 女性はいつも大変ですね こう書かないと
家内から、文句の一つも言われそうです
男は気楽でいいです ヨッシィーだけかな?

びわ湖ホールさまさまです これが京都だとちょっとね
女性6名ですが、お芝居が上手で、楽しい時間でした

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
ぜひ、機会がありましたらお勧めしますよ
井上ひさしさんの作品ですから面白かったです
出演者の方も良かったですよ

No title

樋口一葉って「たけくらべ」の人でしたっけ?早くに亡くなったのですよね。
実は夏目漱石と見合いの話があったそうですが、一葉が亡くなったので実現しませんでした・・・とかいう、ホンマかいな話を聞いた事があります。

「頭痛肩こり樋口一葉」なんだか呪文みたいですね。頭痛鼻水喉の痛みに樋口一葉・・・みたいな。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうです「たけくらべ」の人です 5千円札の人とも呼ばれていますね
樋口一葉の作品は、一つも読んだことはないのですが、2つもお芝居を
見たので、樋口一葉のことは、少しはわかりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR