今日のお酒 純米吟醸 上善如水です

お供えからのお下がりです 蔵元は白瀧酒造さん 「純米吟醸 上善如水
夏場に向いているさらっとしたお酒ですね
(普段は、膨らんだ豊かな味が好みですが、夏場には、ちょっと重いかな)
夏場に美味しいお酒でした

今日は、涼しかったので、氷で冷やすのは止めてみました
瓶は冷蔵庫でしっかり冷やしていたので、飲んでいる時は、涼冷えでした

純米吟醸 上善如水             今日の晩ご飯
上善如水  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 絹揚げと茄子とピーマンの炒め物  トマトのサラダ

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

上品な盃ですね。
有田焼かな‥
描かれているのは蓮の花でしょうか。

上善如水、サラリとした印象で飲みやすくて
好きなお酒です。

急に風が強くなりました。
停電がないと良いのですが。

はるさんへ

おはようございます はるさん
盃は上の子からのお土産です(たしか台湾の鶯歌に行った時)
絵柄は、蓮の花かなと思っています

いつもは、ビールをお供えしているのですが、お盆でしたので
お酒(日本酒)にしました

台風は北海道を抜けたようですが雨の心配はまだ続くようですね
函館では停電があったようですが、はるさん家は大丈夫でしたでしょうか

No title

こんにちは。

上善如水は新潟のお酒ですね。
私は日本酒が苦手なので、飲んだことはないのですが。
濃い感じなんでしょうかね。

親戚に日本酒を送る時があるのですが、あまり飲んだことがないので、迷ってしまうんですよ。


No title

こんにちは♪
盃もいろんなものが登場します
お箸置きも桔梗にかわりました
雰囲気マッチして素敵ですね。
夏場 ビールばかりでしたので
そろそろ 日本酒が気になりだしました(笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
言われるように上善如水の白瀧酒造さんは、新潟ですね

このお酒は、「最良のお酒は限りなく水に近づく」と考えて
そこで、雪解け水のように清らかで、どんな料理にも合い、
初めて日本酒を飲む人にも親しんでもらえるようなお酒を目指しています

濃い感じではありませんね

日本酒は、好き嫌いがある人がいるので、相手の方にそれとなく尋ねる
ことをお勧めします

ヨッシィーのような、味の判らない、地酒ならなんでもいいですと
言う方もおりますけど

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
食事に合わせて、お酒は決める事が多いのですが
夏場は、ビールの頻度が増えますね
寝る前にも、ビールやカクテルが欲しくなります

ちょっと涼しくなってきたら、日本酒の燗の登場です
寝る前はウイスキーなどに代わって来ますね

No title

日本酒が飲めないので残念です。

飲めたらいろいろ楽しみが広がりそう。

絹揚げと茄子とピーマンの炒め物・・
ああ、おいしそう。
全部、私の大好物の食材です。


森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
日本酒は好き嫌いがありますからね
でも、ワインとかビールは飲まれますよね
それで、十分ですよ

和食の楽しみは、日本酒で広がりますけど
最近はワインで合わす楽しみもあるようです

絹揚げの炒め物、とっても美味しいですよ
今回は、七味をふってみました
ビールならラー油をふりますね

No title

こんばんは。

上善如水、大好きなお酒です。
サラッとして喉越しがよいのでつい飲みすぎてしまいますね。

絹揚げと野菜の炒め物、美味しそう~これまたお酒がすすみそうですね~♪

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
今日も和食、お酒は上善如水でした 4合瓶ですから飲み終わりましたね
絹揚げの炒め物、手軽で美味しくて、お値段も手頃というよりお安いです
かなりの頻度で、食卓に登場します ヨッシィーは好きなので
飽きる事は、ないですね

No title

上善如水・・・。新潟のお酒ですね
越後湯沢に行くと上善如水ブランドのハンドクリームとか化粧品が売っています。
肌にさらっと馴染んでなかなか良さそうです。

お酒は飲んだことがあるけど、名前のごとくサラッとアッサリした感じですね。確かに夏向きかも・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
上善如水ブランドの化粧品ですか、知りませんでしたね
そう言えば、他にも日本酒の化粧品ありましたね
飲んでも効果があるといいのですがね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR