叶匠寿庵さんの「あかい」

お供えからのお下がりです
お盆でしたので、ちょっとだけ、はりこみました
叶匠寿庵さんの「あかい」です

ネットからの情報です

閼伽井(あかい)とは、仏に供える霊水を汲む井戸のこと
大津にある三井寺の由来となった、天智・天武・持統の三代の天皇が
産湯に使ったと伝えられる湧水が、石組の中から涌いています



あかいの包装 きれいですね
叶匠寿庵さんのあかい 包装

中には3個の羽二重餅
叶匠寿庵さんのあかいとお茶

3種類いただきましたが、定番のきな粉と黒蜜がヨッシィーの好みです
ごちそうさまでした



家内は今日、月に一回の書道の日 大きな荷物を担いで行きました
昼に帰って来たのですが、手にお土産が
書道仲間の方がズッキーニを持って来られて配られたそうです

午後は書道のお友達と県立近代美術館へ
バーナード・リーチ展」に誘われて行きました
ヨッシィーは民芸は得意ではないので笑顔で見送りました

ズッキーニ                   バーナード・リーチ展
ズッキーニ  バーナード・リーチ展

ズッキーニ、どのように調理するのがいいのでしょうね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

おいしそうな和菓子ですね

叶匠寿庵
私も大好きです!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ちょっと日持ちするお菓子を選びました
「あかい」は初めてですかね
きな粉と黒蜜 間違いないお味でした

こんにちは

初めて見る形のズッキーニです。
面白いですね。
色々な形のズッキーニがあるのですね。
お味は普通のものとずいぶん変わりますか?

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ズッキーニもいろいろな種類があるのですね
ヨッシィーも初めてです
皮を剥いてオリーブオイルで炒めて塩味で、いただきました
味は、同じだと思います 美味しかったですよ

No title

笑ってしまいました。
<民芸は得意ではないので笑顔で見送りました>
そうですよね、得意分野というのが
ありますよね。
わかるなあ。

バーナード・リーチ・・・大胆なイメージがあります。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
民芸も持っていますが、得意じゃないんです(笑)

好きな人は好きですよね
あと、好きだからと久谷焼きだけとか備前焼きだけを
集めるのも、苦手なんです

いろいろ、あるのが良いので、組み合わせが
楽しみなんです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR